プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


食後の眠気

コーヒーだけじゃない! 眠気覚ましに効く食べ物
web R25 9月27日(月)10時5分配信

ランチの直後などは誰しも眠気に悩まされるもの。
コーヒーやガムで眠気覚ましもできるけど、いずれは味にあきちゃうし…。
眠気を覚ます食べ物・飲み物は、ほかにないものか? 
All About「睡眠・快眠」ガイドの坪田聡さんに聞いてみた。
坪田さんによれば、眠気覚ましに効果的な食べ物は、大きく3つに分けられるとのこと。

「最初に挙げられるのは、味や香りに刺激のある食べ物。
例えば唐辛子やハーブなどは、心身を興奮させて眠気を解消してくれます。
レモングラスなどをハーブティーにして飲めば、頭をスッキリさせることができますよ」

そして2つ目に挙げてくれたのが、覚醒作用のある成分を含む食べ物。
コーヒーのカフェインが代表例だ。

「カフェインより効果は穏やかですが、チョコレートに含まれるテオブロミンには
覚醒作用があります。
また集中力や記憶力を高める効果も期待できます。
さらに、チョコレートのブドウ糖は脳のエネルギー源になるんです。
脳を働かせる際のエネルギー源となるのはブドウ糖だけなので、
オフィスのおやつとしては最適ですね」

カフェインより即効性は薄いが、牛乳などの乳製品に含まれるトリプトファンも、
じっくり脳を目覚めさせてくれるそうだ。

「トリプトファンはビタミンB6と結合して、脳の覚醒をうながすセロトニンに変化します
。ビタミンB6を多く含むバナナなどと組み合わせて朝食に食べると効果的ですよ」

そして最後は、食べ物そのものの効果ではなく、
食べ方に目覚まし効果がある場合。

「スルメやせんべいといったアゴを何度も動かす食べ物は、
眠気覚ましに効果があるといえますね。
実はリズミカルな運動を繰り返すと、脳内でセロトニンが分泌されるんです。
硬く歯ごたえがあるので、ガムより効果的かもしれませんよ」

よーし、これなら眠気対策はバッチリ。
でも、効果があるからって食べ過ぎには注意。
満腹になって眠くなる…なんてことにならないように!
(糸数康文/Office Ti+)
(R25編集部)

食後の眠気にはいつも悩まされるという方は
脾虚という状態かもしれません。

脾虚は胃に食べ物や飲み物が入りすぎて
くたくたになっている状態です。

とくにこの季節、
夏に冷たいものを飲み過ぎ
胃内停水がたまって
一時的に脾虚が出ている方も・・・。

私は食後は、ゆっくり三養茶を飲んで
食べてすぐにバタバタしないことにしています。

ハトムギは水はけを良くするだけでなく
少し熱を冷ます力もあるので
食べ過ぎで胃熱になってしまった状態も冷ましてくれます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


健康 | trackback(0) | comment(16) |

2010/09/27


おやつで美容

発芽ハトムギの三養茶&絹胡麻&蜂蜜は
渡邊武先生が提唱された健康のための三種の神器!!!
毎日欠かさず、そして一度は3つを同時に取ることが大切です。

ずっと朝ごはんのトーストにつけて
毎日食べてきましたが
最近、朝ごはんを和食に変えてから
食べるタイミングが少なくなって・・・
胡麻ハニーを食べなくなくなる日も増えてました。

そんな中、お客様の中で絹胡麻にはまって
たくさん召し上がる方が増え、
しかも、その方たちのお肌がぐんぐん綺麗に変わっていきます。
もちろん体調も◎

これが3種の神器の威力だなあと改めて実感!!
またひとつ、お客様に教えていただきました。

そして貪欲人間な私は毎日おやつに、
せっせと胡麻ハニークラッカーを食べ始めました。
そして1ヵ月が経ち、嬉しいことが♪
お肌がモッチリしてきたなあと思っていたのですが
お会いした方からお顔の色が良くなってるとか、
お肌をほめられることが数回続き・・・嬉しい。


moblog_c3113d1a.jpg
本日のおやつ。
胡麻ハニー&お隣りのミルコーヒーさんのグアテマラです。
三養茶はこの後でお薬と一緒にしっかり飲みました。

これからも毎日しっかり三種の神器。
欠かさず続けて
綺麗になりたいなあと決意したのでした。

今日も最後までよんでくださってありがとうございました。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/25


流血

パタパタと目の前のお仕事を
ひとつづつ片付けていた今日のお昼間。
膝がなんとなくチクチクするなあと思いつつ
全く気にせずまたパタパタとしていたら。。。

一段落して椅子に座ったときに
なんかすねが冷たいなあと思ってみたところ
膝小僧から血が流れでて
左足のすねが真っ赤でした。

床に膝を立てて仕事をしたときに
深く切ってしまったようです。

見た途端に、
急に痛みが大きくなった気が・・・。
でもここは落ち着いて、
ベルクミンを塗って
あまりに血がでるので止血のために
黄解と田七を飲みました。

33歳にもなって短パン&長靴下&膝小僧に絆創膏。
・・・情けない。

すぐに血が止まってよかった~。
ケガの時に漢方。
意外ですが良く使います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/24


食毒

仕事の日は、遅くなるので、
あまり夜ご飯をガッツリと食べることが少なく
軽めに済ませています。

少し早く帰れる日が多くなったので
夜ご飯を食べるようになり
なぜか、遅くなる日も食べるようになり・・・、
頼みすぎた韓国料理を全部食べてみたり。

極めつけにお腹いっぱいの焼肉♪
幸せもつかの間・・・。

そんな生活が続き、
夜はお風呂に入れず眠くなる
朝がすっきり起きれないの悪循環。

完全に脾虚という状態です。
食後の眠気は食べ過ぎ飲み過ぎで胃がくたびれた症状。

今日はお休みですが
胃を休めてあげる日にしようと思います。

6:13
発芽ハトムギの三養茶
胃の中に水がジャブジャブになるのが脾虚の状態。
きちんと水滞を解消できる身体を作るために
温かい三養茶を飲みます♪

今日はKIKIはお休みです。
明日のご来店をお待ちしております。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/23


咳&痰

秋口になって空気が乾いてくると
咳が出たり、痰が絡まりやすくなったり
決まって喘息の症状が悪化する人が見られます。
温かく乾燥した秋の空気を直接吸い込むのは、鼻や喉
気管支、肺などの呼吸器です。
そのため呼吸器は熱を帯びてカラカラに乾き。
咳や痰が出やすくなるのです。

一方、風邪のひきはじめに出る咳や痰は、東洋医学では身体の余分な水分を
排出するための反応とかんげます。
体内の水分を排出する方法は、尿や便、汗だけでなく、咳や痰、くしゃみ
鼻水、いびきなどその一つ。
余分な水分は冷えや胃痛、関節痛や発熱等の症状をもたらしますが
体はこの厄介な水分を何とか追いだそうとして、咳やくしゃみとなるのです。
同じように花粉症や鼻炎も、水分排出の手段と言えます。
(武鈴子先生著 かんたん薬膳より)

子供の頃、秋の運動会の時期になると
唇が荒れてカサカサになって不快だったことを思い出します。
きっと肺や呼吸が熱を帯びていた影響だったんだろうなあと。

グランドの砂と混じってかさかさになっているのをがいやで
水道の水で冷やしていました。

明日は、秋分の日。
やっと涼しくなるのでしょうか・・・。

秋になった途端に、呼吸器のトラブルが出ないように
気をつけて過ごしたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/22


秋口になると、くしゃみが出たり咳が出たり、
喘息がひどくなる人も多いのではないでしょうか。
これは、秋の乾いた空気を吸い込む鼻や口、肺などの呼吸器が、
からからに乾燥してダメージを受けやすくなっているからです。
鼻や喉の粘膜は、ウィルスや細菌の侵入を防ぐ、免疫システムの第一関門です。
気温が高く、適度な湿気があれば、鼻も喉も潤い、
ウィルスなどを吸着する免疫機能も十分に発揮されます。
ところが、秋になって鼻や喉が乾燥してくると、ウィルスの吸着力が著しく低下して
免疫力が落ち鼻や喉は炎症を起こし、咳や喘息が悪化したり、ウィルスが繁殖して
風邪やインフルエンザを発症しやすくなるのです。
また秋は朝夕冷え込むことで、表皮がとじてしまうことも、肺や呼吸器の負担となります。
気温が高く、汗をかけば余分な水分を皮膚から排出できますが、
気温が下がって表皮がとじると汗腺からの排出が減り、その分を鼻や口などの呼吸器が
肩代わりしなければならなくなります。
これも肺や呼吸器に負担をかける一因です。
秋の食養生は、こうした空気の乾燥から肺や呼吸器の働きを守り、
水分の発散を促す辛味や喉や肺を潤す働きのある旬の食材をとるように。
(武鈴子先生著 かんたん薬膳より)

秋といっても暑い日が続いていたので
今年は冷たいものをたくさん摂ってしまっている方が多いです。
私ももちろんその一人。

涼しくなったら、早速唇が渇いたり、喉が乾いたりしました。
肺を涼しくする私の常備薬「銀翹散」を飲んで
喉痛になる前に食い止めました。
ふう~。

察知が遅くいっぱい冷たいものを飲んでいたオットは
喉痛&鼻水ズルズルにまでいたってました。


反省反省。

昼間は暑くても朝晩は涼しい。
暑さに負けて冷たいものを摂らないよう
温かい三養茶をゆっくりと飲むようにします。
そろそろビールも止めなくては・・・。

今日の最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/21


猛暑

144カ所で9月の最高更新 岐阜では39.1度


海で水を掛け合ってはしゃぐ子どもたち=津市藤方の御殿場海水浴場で
 9月最初の週末となった4日、日本列島は高気圧に覆われ、
全国約850カ所の観測地点のうち、岐阜県郡上市で39.1度を観測したのをはじめ
144カ所で9月の最高気温を更新(タイ記録を含む)した。
39度以上は9月としては全国で10年ぶりの記録で、引き続き全国的な猛暑となった。

 気象庁によると、9月の最高気温を更新したのはほかに
▽愛知県東海市で38.8度
▽京都府京田辺市で38.5度
▽埼玉県越谷市で37.9度▽東京都江戸川区で35.1度--など。
また長野県木曽町(35.4度)や大津市(37度)などでは観測史上最高を更新した。
今後1週間は厳しい暑さが続く見通しだ。

(毎日.jp 9月4日記事より)

9月と言えど夏ですね・・・。
どうせ暑いなら、今週は夏気分で乗り切りましょう♪

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/05


癒し♪

      
     20100901-317079-1-N.jpg

双子ちゃんのパンダ。
寄り添っていてかわいいです。

私も、パンダではなく・・・
本物の双子ちゃんに癒されたところです。
ダブルの可愛さにやられました。

透きとおったプルプルの赤ちゃん肌。
その後、自分の顔色を見てこれはいかんと思いました。

帰宅後、赤ちゃん肌目指して
三養茶をごくごく飲んでいます。

6:13
発芽ハトムギの三養茶
夏の終わりの日焼け肌のケアに♪

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/03


30年に1回

 気象庁は3日、日本の今夏の猛暑について異常気象分析検討会を開き、
北半球中緯度の気温がエルニーニョ現象に続くラニーニャ現象で上昇したところに、
勢力の強い太平洋高気圧の影響を受けたのが主因と発表した。
同高気圧が強まったのは、亜熱帯ジェット気流が北へ蛇行し、
チベット高気圧が日本へ張り出したほか、
インド洋や南シナ海付近の対流活動が活発だったためという。

 記者会見した会長の木本昌秀東京大大気海洋研究所教授は、
これらの要因が重なって中休みの涼しい日がほとんどなかったのは、
「30年に1回の異常気象」と指摘した。

 その上で「地球温暖化が進んでおり、今後は最高気温がどんどん更新されるような夏を
また近々経験する可能性がある。
熱中症でたくさんの人が亡くなったが、十分な対策を取っていただきたい」と述べた。

 今月の厳しい残暑は2週間ぐらい続く見通し。
一方で、ラニーニャ現象の影響で強い台風が日本を襲う恐れもある。
同現象は少なくとも冬まで続くと予想され、
「寒い冬になる確率が高い。日本海側の降雪が早いかもしれない」(木本教授)という。 

(時事通信)

30年に1回の異常気象・・・。
本当に暑い毎日です。

やっと夜は少し涼しくなりましたが、
まだまだクーラーのお世話になる毎日。
冷たいものを飲み過ぎてしまう自分との戦い。
調子にのって飲み過ぎていると秋になって涼しくなったときに
喉が乾燥したり、咳になったり・・・呼吸器のトラブルにつながります。
気をつけなくては!

あと2週間は厳しい残暑。
暑い中で身体を激しく動かすお仕事の方には
まだまだ白虎加人参湯を使っていただくことになりそうです。

はあ、・・・秋が恋しい。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/09/03


| TOP |

