プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


薄毛

ハゲは隔世遺伝という説もあるけど…
web R258月16日(月) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
成人男子にひたひたと忍び寄る深刻な悩み。
それは頭髪をどこまで維持できるか、という問題だ。

その深刻さは人それぞれで、まだまだ何の不安もなさそうな人もいれば、
20代のうちからすでに"始まって"いる人もいる。
でもおそらく、将来的な頭髪問題というのは、
多くのR25世代にとって無縁ではないはずだ。
いくらオシャレ男子の間で坊主スタイルが流行っているからといって、
それとこれとは別問題なのだから。

将来の頭毛の状態を占う際、よく引き合いに出されるのが父親や祖父の頭髪の"状況"だ。
「うちはおじいちゃんがツルツルだから、俺もヤバい!」
なんてセリフ、男子なら一度は耳にしたことがあるのでは?

とりわけ、「ハゲは隔世遺伝する」というのは、
まことしやかに流布されている説のひとつ。
果たして真相はどうなのだろうか。
医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「いえ、ハゲや薄毛が隔世遺伝するというのは、事実無根だと思います。
脱毛の原因自体は複数考えられており、ひとつには『テストステロン』という
男性ホルモンが強い人ほど、ハゲやすい傾向があるといわれています。
ただ、最新の研究では脱毛の原因遺伝子も想定されつつあるようですから、
遺伝的な要因というのは無視できないでしょうね」

ちなみに森田先生によれば、隔世遺伝の多くは、正式には「伴性劣性遺伝」といい、
X染色体上の遺伝子に異常が認められる場合に起こる現象だという。
たとえば血友病など、一世代を飛び越えて遺伝する疾病は確かに存在しているが
、薄毛やハゲにそれが当てはまることはないそうだ。

「もっとも、気にしすぎてストレスをためる方が、よほど抜け毛を増やすかもしれませんよ(笑)。
脱毛遺伝子はまだマウスレベルで認められた段階ですし、
あまり不安に思わないほうがいいのでは?」

確かに、早めのケアを心掛けるに越したことはないが、
将来を案じて抜け毛を増やすようでは本末転倒。
ビビり過ぎは禁物だ。
(R25編集部)

薄毛は腎臓が弱っているサインです。
抜け毛や薄毛が気になる方は腎臓を補うことが大切。
それは男性でも女性でも同じです。

腎臓を補う鹹味(塩辛い味)をたっぷりとる。
水分のとりすぎを控える。
腎臓を傷める甘味を控える。
この3つは必ず実践していただきたいことです。

腎を補うことは薄毛予防だけでなく
若々しくいることにもつながります。
毎日少しずつでもずっと続けていきたいと思います。

528.jpg
発芽ハトムギの三養茶も毎日続けます。

今日も最後までよんでくださってありがとございました。


美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/08/17


笑顔

1日の笑顔時間は2時間…40代は少ない?
 「1日の“笑顔時間”は平均2時間」――。


 住友生命保険が12日発表したアンケートによると、
1日のうち笑顔になっている時間を全国の男女各1000人に聞いたところ、
平均118・4分だった。
年代別では、20歳代以下が最も長い151・8分となったのに対し、
40歳代は97・6分と最短で、笑顔の時間が4割近く減っていた。

 男女別では、男性の75・6分に対し、女性が倍以上長い161・1分に上った。
女性の方が男性よりも1日を笑顔で過ごしているという実感を持っているようだ。

 また、「笑顔にしてくれる人は」の問いでは、全世代で「子ども」がトップで、
全体の34・3%を占めた。「家族」と答えた人も14・8%に上った。

(2010年8月12日20時17分 読売新聞)

笑顔の時間2時間!
意外と少ないですね。

私達はお客様と接するお仕事なので
常に笑顔でいられるため
笑顔時間はもう少し長いかなと思います。

笑顔でいられるお仕事で感謝だなあと
オットとニュースを見ながら話しました。

より笑顔時間を増やせるように
いつも心に余裕を持っていたいと思います。

心の余裕は体の余裕だと思いますので
しっかり体のケアもしておかねば。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
明日は都合により夕方までの営業とさせていただきます。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/08/16


ゆっくりと話しましょう。
ひくい声で。
もの静かに。
そうしないと
あなたは自分の神経を痛めつけていることに
なります。
大声で話すとエネルギーをロスするのです。

(北山耕平著 自然のレッスン)

声が甲高くなるのは肝臓の疲労。

甲高く大きな声でカンカン話すときは
肝臓の疲れの現れです。

気にかけてみると、
自分でも気がつくようになります。

声が甲高くなったら酸味をとるなど
肝臓をケアするとトーンが落ち着きます。

お客様とお話しているとき、
声が甲高くなったら
すぐに肝臓の漢方&コンクレバンを飲むようにしてます。

肝臓の疲労をはかるバロメーターです。
そういう時は疲れているサイン。
ゆったりごろごろすることも肝臓を養うために必要です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
本日は定休日。
宝塚歌劇を観劇してきます♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/08/12


自然のレッスン

1日働いて疲れたからだは
休めてあげましょう。

十分な眠りが
吸い取り紙のように疲れをとるはずです。

朝の気持ちのいい目覚めのためにも
眠ることが、いちばん自然。

おやすみなさい。

(北山耕平著 自然のレッスンより)

お盆休みがそろそろ始まる頃。
日頃のお疲れをゆっくり癒して下さい♪
お出かけもいいですが、
ゆっくりお昼寝という休日も贅沢ですね。

いつもより早く帰った昨日。
ついついダラダラしてしまうところを
今日は休む日!と決めて、
いつもより早い時間にお風呂に入って
休むことができました。
それだけでとってもゆったり満たされた気分♪
寝る前のコンク&梅玄米酢&プロポリスで
目覚めもすっきりでした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/08/11


今週の予定

本日は定休日。
今日のやるべきことはとにかく掃除♪です。

家の中での作業は意外と消耗するので
クーラーかけて
白虎加人参湯を飲んで
はりきって頑張ろうと思います。

そして疲れたときは・・・・
コンクレバン&梅玄米酢&プロポリスの
仁ちゃんスペシャルドリンクです。
忙しくても乗りきれるのはこのドリンクのおかげさま♪
オットは毎日飲んでいても、
毎回ウマーと大声で歓声を上げます。

昨年の灼熱の中の引っ越しのときも、
このスペシャルドリンクで疲れ知らずで乗り切りました♪
週末、宝塚は花火大会です。

去年、引っ越したのは花火大会の日。
1年間放置してしまった荷物もあるので・・・
今日は大処分大会です。

今日も最高の1日を♪
最後まで読んでくださってありがとうございました。

お知らせ | trackback(0) | comment(774) |

2010/08/05


頭痛

暑い毎日・・・。

入ってくる空気の湿気で苦しいぐらい、
宝塚は湿気いっぱいです。

過酷な環境でお仕事されている方も多く、
熱中症の予防のご相談も多いです。

とにかく天日塩,梅干をしっかり食べる。
三養茶で水分補給♪
熱中症対策の漢方「白虎加人参湯」などを使います。

汗が異常に出たり、
頭に熱がこもってボーっとする痛みや
異常な喉の渇きも
熱のこもりからくる症状です。
我慢せず、漢方などでうまく対処して
夏も元気に過ごしていただきたいと思います。

白虎加人参湯の中に入っている石膏が
喉の渇きや熱のこもりを解消してくれます。

石膏は白虎ともいい、西の守り神です。
西は西日が当たり暑さのこもる方角なので
口や喉が乾き、熱や暑さの症状から白虎が守るという意味があります。
明治になって東京に初めて水道が惹かれたとき、
水道水は天然の白虎湯ともてはやされたものです。
辛寒の石膏は肺、大腸、皮毛に働く薬でありますから、
皮膚のかゆみや皮膚に熱のこもった皮膚疾患、水虫などにも応用できます。

(渡邊武先生著 平成薬証論より)

今日も良い一日を♪
最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/08/04


| TOP |

