プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


感動やさん

昨日はお店を一旦閉めて・・・
観劇をしていました。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。

宝塚歌劇の新人公演。
入団7年目までの生徒さん達が演じられる、
公演中に1度限りの舞台なのだそうです。

感動して胸が熱くなる事ばかり・・・。

素晴らしい機会を頂いて
本当に感謝です。
ありがとうございました。

その後、お店に戻りましたが
21時にはお店を出て、
夜の桜を見ようとドライブへ・・・。
結局帰宅したのは12時頃。
久々にのんびりとしたので、
とってもよい気分転換になりました。

言わずと知れた「泣き男」のオットも
一緒に観劇していたのですが、
何度も感動して涙をこらえていた様子でした。

皆様より『感受性が強い』と
良いように言って頂く事が多いですが、
肝臓がくたびれているということも・・・。

肝臓がくたびれているときは、
気が高ぶりやすく、
感動やさんになったり
怒りんぼうになったりします。
できたら感動やさんの方でお願いします♪


moblog_9f1fe64d.jpg
深海力¥10500/¥31500
あいザメの生肝油です。

怒りっぽい方は肝臓がくたびれている事も・・・。
怒っている時は自分も辛く、つまらないです。
肝臓のケアをおすすめします♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

明日は定休日ですがお昼間少しだけ営業致します。
お急ぎのお薬などございましたらご連絡くださいませ☆


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/31


体、温め生活1日目。

昨日の雪と一転、本日はとってもよいお天気の宝塚です。

昨日はちょっと帰りが遅くなったので
家についてすぐ、
洗面所で手を洗うより先にお風呂を溜めて
すぐにお風呂へ直行しました。
ついついごろごろしてしまって
そのまま寝てしまうのさけるためです。

お風呂でぽかぽかに温まり
オット直伝の足首回しもしっかりと行なって
冷え解消生活も好調の滑り出し♪と大満足していたのですが、
気がつくとそのままリビングの床で朝の五時まで熟睡・・・。
あまりにも馬鹿な自分にショックを受けつつ、おふとんへ。
冷たくなった足をこすり合わせながら、もう一度眠りましたzzz

おかげで体の心から冷えきってしまい
本日は目の下にくっきりとクマが!!!!

体は正直です。

ビタエックスドリンクを飲んで、
冷えを解消するため、漢方を飲んで・・・
今日はクマ解消に必死です。

勝手ながら本日は17時で閉店させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/30


腰痛

今日の宝塚は雪です。
一時的でしたが吹雪いて・・・。
とっても寒かいです。
朝は快晴だったのに・・・。
はりきって外干ししてきたお洗濯の事が悔やまれます。

週末に久々に骨盤クリーニングをうけました。
私の順番は、なかなか回ってこなかったので・・・
これは本当にありがたいことです。
ご来店頂いている皆様、いつもありがとうございます。

気になる結果は『とにかく腰が硬い』ということ。
しかも冷えが原因で・・・。

思えば、1日立ちっぱなしだった前職中は、
腰が痛くて、毎日朝に腰痛のための漢方を飲まないと
立っていられない程でした。
今は座っている事が多いので・・・・
腰が痛いなんてことは全くなく気にかけていませんでしたが、
こんな薄着をいている場合ではなかったようです。

確かに、以前は仕事中は冷えるのが怖くて
いつもパンツだったり
温かい靴下をはいたりしていました。

のどもと過ぎれば・・・・で、
調子に乗って、気をつけていなかったのが原因です。

「こんなうすい格好あかんわ~」とだめ出しをくらいながら
オットではなく仁先生のアドバイスをうけて
冷え対策の漢方をまじめに飲む事にしました。

もちろん薄着も改善して、足下を温めて、足首まわして・・・・。
皆様ご存知の事ばかりです。

「薄着で体こわすなんてもったいない!!」と、
最後に耳に痛い一言。

本当に・・・。
今回こそ、気をつけます。

寒い月曜日。
でもせめて気持だけは明るく~♪過ごしたいですね。
お体を温かくすると、気持は明るく楽しくなります。
今日はあっかいお風呂や食事で
冷えたお体を癒して下さいませ☆
今週もよい1週間になりますように。


今日も最後までおつきあいくださってありがとうございます。

勝手ながら、明日3/30(火)は17時閉店とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/29


嬉しいこと

ここの所、嬉しいメールやお電話が多いです。

こうしたお電話やメールが
ひとつふたつと増えていく漢方薬局でありたいね~と
オットと二人、感謝しつつ
熱い夢を語ったのでした。

嬉しい事があると体が元気になります。

つらい事やイヤな事が多い毎日でも
嬉しい事は、どこかに絶対あると思いますので
ぐるりと身の回りを見て
嬉しい事をみつけられる自分でありたいと
いつも思っています。

そしてそう思えるためにはお体の健康が第一。

体が元気がない時やくたびれている時は
イヤな事ばかり見てしまう気がします。
同じことが起きてもよい方向にとれなかったり・・・。

お体のくたびれているところを治して
嬉しい事をいっぱい探すことができる
楽しい毎日をお過ごしください。

そのお手伝いが少し出来れば嬉しいなあと思っています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
3月最後の週末ですね。
よい休日になりますように♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/27


冷えと反省

昨日は冷たい雨の中でした。
ぺらぺらのワンピースに
うすいタイツで出かけていたら
体の冷えが尋常ではない状態に。

とりあえずお腹も空いていたので
温まるために何か食べようと入ったお店が
すきま風がピューピューと腰にあたる状態で
お店に入る前より冷えてしまったような・・・・。

体の芯から冷えきってしまいました。
家に帰ると足の色が血の気が無くなっていて
白というか黄色というか変な色に。
すぐにお風呂に直行で
もとの状態まで戻りました。

今日は反省して
パンツスタイルでムートンブーツ。
足下を温かくキープする快適さを実感しています。

ここの所、足を冷やす事が多かったので
気をつけなければと思います・・・。
下半身を冷やすと
ついついいらいらしてしまいますし
顔色も悪くなり、
目の下にクマもでるので
女っぷりは下がる一方、嬉しい事は皆無ですね。
今まで症状が出ずになんとか耐えていた花粉症もついに出たのか
鼻水もずるずる、のどはいがいが・・・・
おまけに今日は顔まで浮腫んでいました・・・・。

冷えって本当に恐ろしい。

薄着で出かけるという同じ失敗を
何度も繰り返してきましたが
今回ばかりは本気で気をつけようと
深く反省をしました。

moblog_8301c5ff.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
冷えている方にはとってもおすすめです。
去年の夏から飲みはじめて
体の冷えもお肌の調子も確実によくなっています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日は骨盤クリーニングもございます。
ご来店心よりお待ちしております。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/26


KIKI通信☆4月号

気がつけば3月も残りわずかです。

あっという間の3月でした。
2月より充実して過ごせた気がします。
残りの数日も気を引き締めて過ごさないと!

KIKI通信もほぼ出来上がりました。

今回は東洋医学的美肌ケアについて。
今週末には発送予定です。
4月までにみなさまのお手元に届けられるよう
残りの作業も頑張ります。

皆様の「げんきはきれい」にお役立てくださいませ~♪

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
本日も観劇、ここの所、続いています。
華やかな世界を楽しんで、
リフレッシュしてきたいと思います。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/25


エネルギー不足

ここのところ、帰宅が遅くなる事が多く
自宅でごはんを食べる日がありませんでした。

私は脾胃に水が多い体質なので
外での食事が続いたり
温かいものが食べられないと
食欲が落ちてしまい
まともなものを食べなくなってしまいます。

お肉やお魚などのタンパク源を摂らなくなり
お腹がすくとついつい甘いものをつまむ事も・・・・。

少ししか食べないと
胃はラクチンですが
貧血して体が疲れやすい状態に・・・。
パワーも出てきません。

今日は久々に自炊をするつもりです。
冷たい雨で冷えているので
なにか温かいものをつくろうと思います。

何より食べ物が一番大切。
食べ物が乱れると
途端に体調も乱れる・・・・。
食べ物の持つ力は本当に凄いです。

12654500370c.jpg
養養¥4725
胃の調子が弱っている時や甘いものが欲しくなった時に。
完全に消化吸収されて残りかすが出ない食べ物。
食欲のない方にもダイエット中にも使える胡麻のキャラメル。

moblog_03ceaaf8.jpg
プラセンタのビタエックス¥1050
貧血気味のときに。
ぐっと飲んで元気が出ます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
冷たい雨で体も冷えています。
温かいものを食べて
お風呂であったまって休んで下さいね~。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/24


のどいがいが

香港の大気汚染が過去最悪レベルに、黄砂が影響か

香港の環境保護当局は22日、
当地の大気汚染が過去最悪の水準に達していると明らかにした。
基準値の約10倍の汚染レベルだという。

それによると、香港の大気汚染指数は約500で、
2008年7月に記録した202を大幅に上回った。
同指数は50を超えると汚染度が高いとされている。
汚染の主な原因は、中国北部で発生した黄砂とされており、
心臓や肺に疾患を持つ人は屋外での活動を控えるよう勧告されている。

(3月23日14時6分配信 ロイター)

日本に飛んできている黄砂。
先日の影響で、
咳やのどの渇きや痛み、
息苦しさを感じている方が増えています。

症状が出ている方はもちろん
全く平気な方でも
外出する時はマスクで防いで
吸い込まないようにすることが必要です。
お洗濯も部屋干しに。

何となくのどが乾いて
いつも以上に水分を摂ってしまうというのも
黄砂のしわざかもしれません。

moblog_21ba5f8a.jpg
プロポリスのど飴¥630
プロポリススプレー¥2625
喉のいがいがや乾燥に。
とってもプロポリス味なキャンディです。
のどがおかしいなと思った時に
手もとにあると便利です。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
冷たい雨です。
体を冷やさないようにお気をつけて下さい♪

未分類 | trackback(0) | comment(1) |

2010/03/23


黄砂

moblog_c7743144.jpg
自宅近くのしだれ桜。
青空にピンク色。
気分が晴れやかになります。

黄砂の影響なのか、
鼻炎や咳、皮膚のかゆみ、目の充血などのご相談が多くなっています。
自宅からいつも見えているジオタワーが
この辺りでは一番大きい建物です
そういえば、かすんで見えなかったなあと思い出して
黄砂の多さにぞっとしてしまいました。

私も若干影響を受けているようで・・・
肺が熱っぽくなってのどと唇が乾いてます。
肺の熱を冷ます漢方を飲んでおこうと思います。
私の場合はちょっとだけ喉が渇く程度なので
ギンギョウサンを少し飲んでおけば大丈夫そうです。
眼も少し熱くかゆい感じがするので
インチンコウトウもプラスしてみようかと思います。

例年だったら息苦しくなったり
鼻水が止まらなかったりしてそうですが
今年は花粉症と同様にまだまだ耐えてます。
プロポリスのおかげだと思っています。

最後までおつきあいくださってありがとうございます。
連休最終日。
お体をゆっくり休めて疲れをリセットして
明日から楽しい毎日過ごして下さいませ~♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/22


三連休

三連休の真ん中。
薄着をすると少し肌寒い1日でした。
お昼間にお届けものでお出かけした時、
花の道の桜も少し咲き始めてほんのりピンク色でした。
嬉しいですね~。

昨日と今日と、
遠方からのお客様もご来店くださって
KIKIも3連休らしい週末となりました。
高速も大混雑だったようです・・・・。
ご近所の皆様も、遠方よりお越し頂いた皆様も
お忙しい中、ありがとうございました。
ブログを観てご来店くださった方もいらっしゃって感激です。

moblog_ed9c5b2f.jpg
明日に疲れが出ないように・・・
仁ちゃんセットに深海力でリセットしておきます。
大好きな肝臓ケアセット★

明日は連休最終日。
是非のんびりモードのKIKIに
遊びにいらして下さいませ。

ご来店心よりお待ちしております。

今日も最後まで読んで下さってありがとうござます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/21


筋肉痛と目の疲れ

昨日、久々に全力で走ったあと
足をかなり冷やしてしまったので
すっかり筋肉痛になっています。
いいかげんに運動不足の毎日を
なんとかしないといけないなあと思いながら
今日はコンクレバンをたっぷりの梅玄米酢と一緒に
いつもより多めに飲んでいます。
筋肉は肝臓が司っています。
肝臓が動くための原料補給をコンクレバンで行いながら
肝臓を補う酸味を梅玄米酢でプラス。
特に春は肝臓が高ぶりやすい季節なので
肝臓のケアをしっかり行なうように伝えられています。

moblog_1a60ea03.jpg
梅玄米酢¥1785
コンクレバン¥3045
肝臓が喜ぶドリンクセット。

こんなときは肝臓の窓である眼もとっても疲れやすくなっています。
私も今日はとっても目が熱いです・・・・。
さらに怒りっぽくなっているので注意しないといけません。
周りに迷惑をかけないように
怒りんぼうの漢方を飲んでおきます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日から三連休。
月曜日は『お血』がテーマのKIKI塾です。
お血ケアの薬酒をつくります。
皆様のご来店をお待ちしております。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/19


深夜営業

昨日は、夜遅くまで営業していました。
遅い時間に開けていると
ふらりと立ち寄って下さる方が
ちらほらといらっしゃったりして・・・。
そういう雰囲気が好きです。
朝が遅い事もありますが・・・
KIKIは夜の方がにぎわいます。
不思議です。

本日のお休みは・・・
伊丹で薬局講習会に
宝塚歌劇の観劇と
そしてたまっているおそうじなどの家事。
予定とやるべき事はたんまりと。
明日はお客様がいらっしゃる予定なので・・・
お家のおそうじははずせません!

そんな合間を縫ってお買い物に出かけるのが私の楽しみ。

せっかくのお休みをダラダラ過ごさず
がっつりと楽しめるように
ビタエックスを飲んでおきます。

moblog_03ceaaf8.jpg
ビタエックス¥1050
まさに時間を買うドリンクだなあ~と思います。
疲れていられないときや
ゆっくりする時間がないときには
頼りになるドリンクです。
そしてお肌もプルッとしてくれるのが嬉しい。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
本日は定休日です。
金曜日に元気いっぱいで
皆様のご来店をお待ちしております。



日記 | trackback(0) | comment(72) |

2010/03/18


おでこニキビ

顔のマッサージに失敗して・・・
おでこニキビをぷつぷつと出してしまいました。

そのうち治るだろ~と
特にケアせずに余裕で過ごしたのですが
鏡を見るたびに触ったり
つぶしたり
何気なくニキビを剥いたり・・
気がつくと赤く大きくなってしまいました。
だめだとわかっていてもかさぶたもはがしたくなるのです・・・

今日からニキビケアの漢方を飲む事にします。
ニキビケアにはお血のおそうじと
ハトムギの三養茶は欠かせません。
お通じをよくしてお血を排出するのも大切です。

特に生理前後に悪化するニキビや
あごに出る赤いニキビは
お血の影響が大きいです。

とにかく跡にならないように
リナセーレと三養茶はたっぷり使うつもりです。
クマに、ニキビに・・・お肌のお手入れ、大忙しです。

たまにぷっくり出る事はあっても
ニキビがこんなに出るのは久しぶり。
高校生の時におでこいっぱいに出たニキビを思い出しました。

moblog_33e29dcf.jpg
三養茶500g¥15750
美肌づくりには欠かせないお茶です。
10代~20代にかけてぼろぼろだったお肌も
なんとか今の状態にキープできているのは
毎日飲んでいる三養茶のおかげです。
オットもマイボトルに入れて毎日持ち歩いています。
三養茶の日とペットボトルのお茶の日では
手汗が全然違うそうです。

moblog_78acea78.jpg
リナセーレ¥9975
ルミンのクリームです。
くま、しみ、ニキビ跡、そばかす、しわに☆
我が家は4つ目をリピート中です。
ニキビケアとしてルミンを飲むのも、おすすめです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
通勤のときに、桜がひとつ咲いていました。
春はもうすぐです。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/17


お水取り

20100313k0000m010077000p_size5.jpg

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)(お水取り)で12~14日の深夜、
巨大なたいまつが堂内を駆け回る「達陀(だったん)」の行法があった。

一日の勤行の最終盤。練行衆(れんぎょうしゅう)のうち上位3人を除く8人が、
金襴(きんらん)の帽子をかぶって「火天」や「水天」と呼ばれる役にふんする。
内陣正面の戸帳が巻き上げられると、
1人ずつ正面に駆け出しては、礼堂に向け水や火の粉をまいた。

やがて点火された長さ約3メートルの「達陀松明(たいまつ)」を火天が正面に引きずり出し、
水を入れる器を持った水天と向き合って跳びはねながら、たいまつを突き出しては引き戻す動きを繰り返した。
しばらくすると、火天はたいまつを引きずって内陣を一周。
再び正面で踊るような動きを繰り返した。火勢が弱まると、
たいまつは正面に立てられ、礼堂に向けドッと投げ出された。
勇壮な火の行法を見ようと多くの参拝客が詰めかけ、堂内は深夜まで熱気に包まれた。
(毎日.jpより)

いつか機会があれば観てみたいです。
関西ではお水取りまでは寒さは続くといわれるので
これでやっと春の到来でしょうか♪
暖かくなるのは嬉しいです。


ちょうど東大寺のお水取りのころ、
上司海雲元管腸が熱を出したという呼び出しで
東大寺に出かけました。
お水取りの行中は俗人には手を触れられないので
医者に聴診器を当てられたり
注射をしてもらう事が出来ないしきたりなのです。
そのとき、お水取り行法14日間の不時の時に飲む薬袋、
前七日間薬、前七日間滓と書いた薬袋が
二つ吊ってあるのが目にとまりました。
その薬の古記録を探しましたところ
、中国から持ち帰った薬、施薬院から出された薬方。
天皇家から下された処方などの記録がありました。
前半が終わると裏返して、後七日間滓と書かれた方が表に出ますが
薬は入っていません。
その中に唐時代の処方『六神丸』の原形の
『麝香牛黄圓』などの記録が残っていました。
これは大発見というわけで、以来それを復元して
お水取りの行法中の練行僧の救急薬として寄進しました。
六神丸は心臓の薬であり、解毒剤でもあります。
六神丸を飲んでお酒を飲むと、五勺しか飲めない人でも
十倍の五合飲めると言われています。
多分、六神丸でアルコール分が解毒されるからです。
興奮剤であり、逆に鎮静剤にもなる万能薬です。
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)


『麝香牛黄圓』のような麝香牛黄製剤は
日常でも使う機会はたくさんあります。
敬震丹、感応丸、清心丸などのお薬です。
目的や体質に合わせて必要なものを使います。 
moblog_90dbe321.jpg

徹夜や大事な仕事など、ここぞという時にがんばりがきく
緊張を解いてリラックス~♪
舞台や講演などでよく声出す事が出来る
くたくたで死にそうな時に疲れをリセット!!など・・・・。
それ以外にも風邪や肩凝り、頭痛の時や
ストレスが多く気分が落込みやすいときなどにも使えます。

上手に使っていただくと
楽しく過ごす時間を作ってくれる漢方です。
私もいつも頼ってます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
3月も残り半分。
春はすぐそこです♪

漢方 | trackback(0) | comment(2) |

2010/03/15


京都

昨日は勉強会のためお休みを頂きました。
熱気ムンムンの会場にてみっちりお勉強。
充実した幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

漢方の力の素晴らしさについて
毎回感動してやる気を頂く場です。

研修後の食養の席にて
オットの変化が話題になり、
初めて勉強会に参加した頃に比べて
本当に元気に変わってきて
体がしっかりと強くなっていると仰って頂き・・・。

本当に嬉しくて
漢方薬や先生方に
感謝の気持ちがいっぱいで帰宅しました。
お肌がきれいになったと仰って頂いて
オットとしては嬉しさ倍増だったようです。


自分たちでも体の変化は実感してはいますが
先生方に仰って頂くと嬉しいです。

漢方を飲んで体を変えていきたい1人として
大変励みになるお言葉でした。

もっともっと体を変えていくために
食養にもより力を入れて
漢方をしっかり飲んで
元気になって
毎日を楽しめるようになりたいと思います。

そして何より・・・
皆様の「げんきはきれい」のために
漢方の素晴らしさをお伝えできるよう
さらにお勉強を深めていかねばと思います。

20080805121215.jpg
健康の三種の神器「ごま はちみつ ハトムギの三養茶」
これを毎日食べていれば生きいけるという健康の大原則。
簡単にとれて美味しいというのも嬉しいです。

健康ほど大切な事はありません。
毎日を楽しめる元気な体作りを!
一緒に頑張りましょう~!!!

今日も最後まで読んで下さってありがとうござます。
元気いっぱい
皆様のご来店をお待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/14


プラセンタ

プラセンタとはほ乳類のメスだけが持つ
胎児の発育成長に必要な組織『胎盤』のこと。
小さな受精卵を短期間で
1個の個体に育て上げる働きを持っており
必須アミノ酸・タンパク質・ミネラルなど
多くの栄養が蓄えられた生命の源です。

アレルギー体質の改善、ホルモンバランスの調節、
更年期障害、疲労回復、貧血、冷え性、生理不順などに使われます。

☆基礎代謝を高め、細胞や組織の働きを促す(基礎代謝向上作用)
☆血液循環を促す(血行促進作用)
☆血液の生成を促す(造血作用)
☆疲労の回復を促す(疲労回復作用)
☆自律神経を調整する(自律神経調整作用)
☆ホルモンの分泌を調整する(内分泌調整作用)
☆病気に対する抵抗力を高める(免疫賦活作用)
☆活性酸素を除去し酸化を防ぐ(活性酸素除去作用)
☆炎症を抑える(抗炎症作用)
☆アレルギーを抑える(抗アレルギー作用)
☆肝臓の働きを高める
(強肝・解毒作用)
☆妊婦の乳汁分泌を促す

(プラセンタを知っていますか/プラセンタ美人より抜粋)

プラセンタ(胎盤エキス)は紫荷車という漢方薬です。
冷えて貧血している方の疲労、生理痛、生理不順、不妊症などに使われています。

moblog_dbd07a0c.jpg
プラセンタのドリンク
『ビタエックス』¥1050
ぐいっと飲めば元気になれるドリンクです。
お疲れの方に差し入れやプレゼントなどに喜ばれています♪

本日は日中医薬研究会に出席のためお休みです。
明日は通常通り営業致します。
ご来店心よりお待ちしております。

今日もブログを読んで下さってありがとうございました。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/13


プラセンタ

昨日の定休日。
ひさびさによいお天気の中、
早起きして朝から活動しました~♪

冬の間、お休みはのんびり朝寝坊してお掃除して
そして夕方から出かけるというのが定番化していたので
とても爽やかでいい気分でした。

朝から動くと1日もたっぷり楽しめて最高です。
くたびれてぐだぐだしていてはもったいないと実感しました。

リフレッシュできる貴重な1日を最大限に使い尽くすためにも
休みに疲れをリセットするのではなく
休みの前日にリセットしておこうと思います。

moblog_03ceaaf8.jpg
ビタエックスドリンク¥1050
少々疲れ気味の時でも疲れをリセットしてくれる
プラセンタ10000mgが摂れる「飲む点滴」
ビタエックスドリンクをぐいっと飲んでお休み前にリセット♪

プラセンタは漢方薬では紫荷車という女性にとって大切な生薬。
美容、強壮、末期症状の蘇生薬として使用されていて
楊貴妃が愛用していたとも言われています。

疲れ顔もスキッと解消↑
朝からお肌も調子がよいと
お出かけするのも楽しくなります。
疲労回復と美容に、頼れるドリンクです。
1週間頑張ったご褒美に、
お休みの前にビタエックスドリンクを飲んで
もっとたくさんのことを
貪欲に楽しみたいと思います。

明日は日中医薬研究会に出席のためお休みを頂きます。
日曜日は通常通り営業致します。
ご来店心よりお待ちしております。

本日も最後までブログを読んで下さってありがとうございました。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/12


色素沈着

先月、お肌についての講義を聞いて以来
頭に染み付いている言葉『色素沈着』
クマが色素沈着してしまうというお話でした。

クマを長い事放置すると
色素沈着してしまうというのは
驚きでした・・・・。

シミやくすみは漢方的ズボラケアでただ漢方を三養茶で飲む事です
今の所なんとか免れていますが
クマは、子供の頃からの筋金入り・・・・。
とはいえ20歳の頃より今の方がうすくなっています。
これは漢方のおかげ♪


ここはまじめに取り組まないといけない!と
ぐっと力が入りました。

目の下のクマの原因である
冷え対策とお血のケアはもちろん漢方で。
あとは苦手なお肌の手入れ・・・。
ついついテキトーになってしまうので
できるだけステップが少ないものしか続きません・・・。

とにかく今やっている事は
『リナセーレ』をせっせと塗る事です♪

moblog_84665e2d.jpg
リナセーレ¥9975
洗顔後まず塗って
化粧水を浸透させたら
もう一度、気になる部分に
私の場合は目の周り
リナセーレを塗っています。

moblog_5c262a19.jpg
ローヤルゼリー¥8400
ここの所、クマ対策は即効性に負けて
ビタエックスドリンクをぐいっと飲む事に
頼りっぱなしでしたが・・・・
さぼっていたローヤルゼリーを
まじめに飲もうと思います。

美肌は1日にしてならず。
年齢に関係なく
ケアをきちんとされている方のお肌は本当にキレイです。
そして何より大切なのは
きれいであるということは
お体もげんきということですよね~♪
私もそうなれるようにせっせと頑張ります。

今日もKIKIブログを最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
本日、木曜日は定休日です。
金曜日からまた元気に
皆様のご来店をお待ちしております♪

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/11


プロポリス

昨日も書きましたプロポリスの原液の塗布・・・
本日、ついに私も経験しました。

のどに違和感を感じたので
鏡で見てみると・・・・
のどの奥にぽっちりとした水泡?のようなものが出来ていました。
たまに出来るのですが
痛くも痒くもなく増える事もない無害な水泡。
ただのどに何かが引っかかった感じでとっても不快・・・。

これは!と思い
早速やってみました。
鏡を見ながら
スポイドで狙いを定めて
1スポイト分を
のどの奥に飛ばしてみました。

辛っ!!!!

のどに滴下した時の
刺激は相当なものでした~。

直後はひりひりして
2度とやるもんかと思いましたが・・・
しばらく立った今、のどの違和感は
確かに無くなっています・・・
嬉しいような微妙な気分

確かによく効きましたが
次に直接塗布するのは
気合いをいれないと出来ないと思います。

これは口内炎の時に
ルミンを患部に貼付する勇気にも似ています。
こちらはひりひりひりと
口内炎の患部が引き裂かれるような痛み・・・
でもよくなるので我慢してやってしまいます。

moblog_8301c5ff.jpg
プロポリス十年熟成¥13650
原液タイプは蜂蜜で混ぜたり
飲み物と混ぜて飲む事をお薦めしています。
我が家の定番はコンクレバン+梅玄米酢の仁ちゃんセットに+

moblog_bb06daf0.jpg
ルミン120錠入¥9975
自宅に欠かさず常備しているもののひとつ。
少なくなるとオットからチェックが入ります。

moblog_1270ffed.jpg
プロポリススプレータイプ¥2625
これは全く刺激がなく使えます。
のどの乾燥ケアに。

今日もとっても寒いですね。
夜は雪がちらつくとか・・・・。
帰りの武庫川大橋が恐怖です。

最後まで読んで下さってありがとうございます♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/10


プロポリス

今日はとっても寒いです。
宝塚は雨ですが
今朝は雪が積もっている車もちらほら・・・。
山の方は雪みたいです。
暖かかった分、寒さがしみますね~。

先日、歯茎が腫れたオット。
大きく口を明田かと思えば
歯茎が赤く腫れている患部にめがけ
プロポリス10年熟成を思いっきり滴下。

驚く私に
口内炎も治ったからいけると思ったと本人。

しばらくして調子を聞くと
『めっちゃ楽になった~』とのこと。

プロポリスの原液を直接というのは
刺激的すぎて
さすがに勇気が必要です。
なんとかしたい気持ちが勝っていたのか・・・。

その後も歯茎の話は全く挙る事なく
夜ごはんも、もりもり食べて
デザートまで食べていました。
甘いものはいけませんが
治ってよかった、
荒治療でしたが結果オーライです。

腫れの原因は疲れのようなので
疲れ対策の漢方などを飲んでもらおうと
いつものお薬と内容を変更!! 

ちなみに「歯の痛み」にも漢方を使うことがあります。
左右上下で使う漢方はちがってきます。
その中には葛根湯も含まれています。

たまーに歯が痛くなったときの応急処置として
お世話になっています。

歯痛の漢方は、何処の歯が痛くなるかをチェックして
ご相談ください♪

抜歯の前後にも漢方をプラスすることで
腫れや痛みを軽減できます。

数年前のこと
親知らずの抜歯で
顔が1.5倍位に腫れ上がり
おっきな青あざが出来たので
あのとき漢方があれば・・・と
今、思い出しても悔やまれます。
その当時はまだ漢方を知らなかった
抜歯の予定のある方にはかなりおすすめです。

moblog_b260dee2.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
濃厚な原液を塗布するなら綿棒の方が
よかったのでは・・・と思います。
プロポリス大好きなオットは
プロポリスを飲むようになって
本当に元気になったと実感しているようです。
お肌も変わったと満足そう

moblog_6260c045.jpg
ルミン120錠¥9975
こちらも歯の治療の時にプラスすると◎
けがや傷、ニキビにも♪

プロポリスもルミンも
花粉症の季節も
とっても頼りになります。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
暖かいごはんを食べて
暖かくしてお過ごしくださいませ♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/09


のどいがいが

今日は急に寒くなって
冷たい雨の日曜日でした。
風邪をひかないよう要注意ですね。

私自身、花粉症の時期に
インフルエンザにかかることが多かったので
この季節は特に気をつけています。

私の場合は喉が渇いて
そこで渇きを癒そうと
必死でたくさん水分を摂ってしまったら
翌日、喉がやられて熱が出るというパターンでした。
のどが痛くなるのが怖くてたくさんお水を補給してしまったのが漢方的には×でした

今は喉が渇いて来たと思ったら
すぐに「ギンギョウサン」を服用します。
たいてい1包で治まります。
この漢方のおかげで、
ここしばらくは風邪を未然に防ぐことが出来ています。
扁桃腺をよく腫らしていたので
のどにはとっても悩まされてきたので
喉が渇きはじめた時にケアするものがあると
とっても嬉しいです。

喉が弱い方、
風邪を引きやすい方、
花粉症で喉がかさつく方などに
ギンギョウサンは手もとにひとつあると便利な漢方です。

moblog_19b70728.jpg
プロポリススプレーストロングタイプ¥2625
喉をよく使う方やのどのかさつきに。
お出かけ先でもシュッとスプレーができ、
のどをすーっと潤します。
のどの痛みに効く甘草入りです。
お水に溶けるタイプなのでコップに滴下して
うがい液としても使えます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/07


スープの素。

香港に旅行されていたお客様から頂きました。
お心遣いありがとうございます。

スープの素として
香港のスーパーで買われたそうです。

moblog_6e456119.jpg
『四物湯』・・・漢方薬です。

裏を見てみると、
当帰 芍薬 川キュウ 地黄
中身もばっちり、本物です。

「四物湯」
婦人病の聖薬と称され、血行をよくし、
貧血を補い『血の道』と称する婦人科諸疾患に起因する
神経症状を鎮静する効能があり、婦人に限らず男子にも用いる。
(一般用漢方処方の手引きより)

きっと普通に食卓にあがっているものなんですね♪
今日は冷えて貧血気味だから
今日の夜ごはんは四物湯にしようかなという感覚なのでしょうか。
漢方や薬膳がとっても身近なんだなあと
興味津々になりました。

貧血気味なので・・・・
早速頂いてみたいと思います★
どんなお味なのか楽しみです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪
また明日ものぞいて下さいませ。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/06


目の充血

今日は朝からやるべきこと山盛りで
少々鼻息荒く、KIKIにやってきました。

とりあえずやりたかったことを終わらせて
しかも予定以上に進んで、大満足です。
軽い達成感・・・。
ルンルン気分でお手洗いに行って
鏡を見ると
目が血走っています・・・。
怖~。

こんな顔ではお客様に
ゆっくりお話をして頂くことも出来ません。

ずっとパソコンでのお仕事だったので
目がとっても疲れていたようです。
集中していたので気がつかなかった・・・・。

深海力を飲んで、
漢方を飲んで、
コンクプラス梅玄米酢を飲んで・・・。

3段階で肝臓を補い
目もスッキリ☆
目チカラも少しは違うかもしれません。

moblog_ed9c5b2f.jpg
大好き3点セットです。
元気のもと。

目が疲れやすい方には
肝臓を補うことが必要です。

充血、目の疲れ、目の痛み・・・・
お気軽にご相談くださいませ。

花粉症の目のかゆみにも漢方薬で対応します。
これぞ飲む目薬。
是非ご相談ください♪

私は今の所、花粉症は出ていません。
いつ出るかどきどきしていますが・・・。

せっせと飲んだプロポリスのおかげかなと
感じています。感謝★

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日は骨盤クリーニングもございます。
ご来店お待ちしております☆

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/05


すだ蜜

本日届きました「すだ蜜」
新しいものが届くとわくわくしてしまいます。

moblog_44854683.jpg
すだ蜜¥1890
プロポリスが入っている蜂蜜です。
すだちの果汁入りで酸っぱ甘い蜂蜜。
プロポリスの味もしっかりです。
濃厚です。
喉のケアにぴったりの組み合わせ。
喉が弱い方や喉を酷使している方に
毎日ひとさじの喉ケアをおすすめします。

実は届くまで少し味が心配でしたが、
届いてすでに3回も食べてしまった・・・・。
これならプロポリスが苦手な方でも食べられそうです。

プロポリスを混ぜる時の蜂蜜として
今日から使おうと思います。
蜂蜜好きのオットに食べられる予感がします・・・

今日は雛祭り☆ももの節句です。
すっかり春ですね~。
moblog_6b7c4c4d.jpg

宝塚はとっても強風・・・風に当たると寒いです!!

本日もKIKIブログを最後まで読んで下さって
ありがとうございます☆

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/03


ビタエックスドリンク

眠い毎日・・・・まだ少し続いています。
体を温めるものをプラスすると、
シャキンとするというのが定番化してきました。

昨日も帰る間際に
またとっても眠く感じたので
帰ったらやりたいこともあるのに嫌だなと思い
今回は漢方ではなく
ビタエックスドリンクをぐいっと飲んで帰宅しました。

雨の中、元気満々で帰り
飲んで正解だったな~と思いながら
朝に出来なかった家事などをしていました。

そして今朝。
すっかりビタエックスを飲んでたことを忘れて
朝の準備をしているとき
お肌の調子がモッチリ☆と
いつも以上に触り心地が良い感じであることに気がついて
「あ、ビタエックス飲んだから♪」
と、嬉しい気分になりました。
お肌が調子が良いと
お化粧もすいすい~。
楽しい気分の朝の支度となりました。
今日も飲んでしまいそうです・・・。

お疲れになったときは
KIKIまで飲みにいらして下さい♪
疲れから回復して・・・
ついでにお肌もプルンとします。
女性としてはここがとっても重要です。

moblog_28812931.jpg
ビタエックドリンク¥1050
プラセンタ10000mgの本気ドリンクです。
ひどい疲れ、生理痛、貧血などに。
疲れ顔、疲れグマも一気に解消してくれる頼れる1本です。
2本セットにはビタエックスローションお試しサイズがついています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日はよいお天気になるといいですね~☆

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/02


贅沢ごはん♪

moblog_48e628d7.jpg

ご近所のステーキハウス「サンライト」さんより頂いた越前がに。
マスターの地元、福井の新鮮な蟹です。
うまく捌けない私達のために
きれいに捌いて食べるだけにしてくださいました。
三杯酢までつけてくださって本当に頂くだけでした。
至福の夜ごはん♪
二人してがつがつ頂きました。
ありがとうございました。

蟹や魚介を頂く時は必ず紫蘇を添えて頂きます。
昨日もたっぷり添えて頂きました。

紫蘇は日常の生活によく使われてきたもので
魚や蟹の中毒を防ぐために
刺身などを食べる時は紫蘇の実や紫蘇の葉がついてきます。
ニオイのするものは腐らないように
かびないようにする働きがあります。
(渡邉武先生著 平成薬証論より)

蟹やお魚を食べてアレルギーやじんましん、
中毒症状が出た時は紫蘇の入った香蘇散を使います。
蟹を食べる旅行の時など、ひとつ持っておくと安心です♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
今日は夜から雨・・・。
宝塚は既に曇り空です。
気分だけはスカッと晴れやかな月曜日になりますように。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2010/03/01


| TOP |

