プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


ありがとうございました♪

年内の漢方薬局嬉氣KIKIのお仕事は無事に終了致しました。

今年1年間を通じて、
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2周年を迎えた2009年は・・・・
骨盤クリーニングも加わり
皆様に「げんきはきれい」をお届けできるお店として
新しいことにチャレンジできました。
もっと皆様に満足して頂ける薬局になれるように
さらに頑張りたいと思います。

2010年は・・・・
またひとつ新しいことにチャレンジしたいと思います。
そのためにも、漢方ライフで体を強く、心を強くし
常に変化するためのモチベーションを維持できるようにしたいと思います。

今日も最後まで読んで下さって
本当にありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

年始は1月4日より営業致します。
元気いっぱいで皆様のご来店をお待ちしております♪

漢方薬局嬉氣KIKI 山根 恵


日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/30


1年分の疲労

本当に年末なのかと思う程のんきに過ごしておりますが・・・
確実に新年に近づいているんですよね~。
31日になってやっとバタバタするのかもしれません。

そんな中、お仕事を納めてやっと一息つけた~とご来店くださった方や
おそうじで張り切りすぎて疲れをなんとかしてほしいとご来店くださった方など....
KIKIもすっかり年末モードです。

年末でばたばたムードのスーパーに行くだけで
くたびれたというお話も。
レジがとっても込んでいるらしいです。
閉店間際にしか行かない私は
少しラッキーなのかもしれません。

そんな方もこんな方もおっしゃるのは
『1年分の疲れがでた~』というお言葉です。
その疲れを新しい年に持ち込みたくない!!!
かといってゆっくり休んでいるヒマもないという
この年の瀬に・・・・・
清心丸で疲れをリセットです。
リセットすれば、時間を有効に使えます。
その後の体調もぐぐっとあがります。

20091229154748.jpg

明日あたり、私も飲むつもりです。
疲れがたまってそうなオットには
今日のお土産に持って帰ることにします。

大掃除の前に
帰省の前に
おせちを作る前に
ゆっくり休養する前にも・・・・
1年分の疲れをリセットして
楽しい年末年始を
ほっこりとお過ごしくださいませ♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
漢方薬局KIKIの年内の営業は明日までです。
ご来店お待ちしております♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/29


KIKI通信

KIKI通信、なんとか年内にでき上がりました♪

20091228200124.jpg
本日より、ご来店のお客様にお配りしております。
郵送は年末から年始にかけて。
皆様のお手元にお届けできる予定です。
是非、年始の過ごし方の参考にして下さい。

2010年の初キャンペーンのお知らせも入ってます。
KIKIにとっては三回目のお正月。
そして三回目にして初の試みも・・・。
皆様に喜んで頂けると嬉しいです。
是非、お楽しみにしていて下さいね~。

漢方薬局嬉氣KIKIは年始は1月4日より営業致します。

年末は30日まで。
夜も通常通り多分、少し遅くまで・・・営業致しております。
もしお時間があれば、のぞいて下さいませ♪

年末も変わらず
ゆっくりのんびりモードのKIKIで
お待ちしております☆

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
大掃除、おせちの準備・・・ご無理しないようにして下さい。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/28


足下を温める@ムートンブーツ

この冬は足下を温めることに情熱を燃やしています。
先日のレッグウォ-マーに引き続き
今更ながら、ムートンブーツを購入しました。

ちょっと野暮ったいかなと心配していましたが
履いてみると、かわいいです♪

足下が暖かだと
こんなにも幸せ~♪
というほどウキウキ気分です。
今までどんだけ冷えていたのでしょう・・・

冷えていると
イライラしますし
つまらない気分になるんだな・・・と
改めて実感中です。

クマ防止のための
足下温め計画ですが
意外な所で嬉しさ倍増です。

足下を温める♪
力強くお薦めします。


20091103191040.jpg
深海力¥10500/¥31500
この肝油を飲みはじめてから
痛い程の冷えていた足がとっても楽になりました♪
冷えて血流が悪くなっている方に♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
2009年最後の週末。
楽しくお過ごしください♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/26


日本の名薬『敬震丹』

昨日のお休みはめずらしく梅田へ行ってきました。
オットお気に入りの本屋さんで
1時間以上、店内を何度もぶらぶらしながら
あーだこーだいいながら
本を大人買いしたり
雑貨を見たり、買ったり
外国のサンタさんからチョコをもらったり・・・。(本当です)
また本を読んだり・・・・
楽しく過ごしました。

そこで何気なく手に取った本。
51JF415NNAL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
日本の名薬。商品詳細

ぱらぱら見ているとなじみのある文字・・・
敬震丹とありました。
嬉しくなって何冊か買おうとしましたが
1冊しかなく1冊確保で断念です。

20091225185003.jpg

犬伏社長の解説である。

敬震丹は昔から伊勢地方の海女に好評だった。
海中に潜ると、必然的に酸欠状態になり、
さらに深い海の中での作業は心臓への負担も大きい。

海に潜る前、潜ったあとに敬震丹を口に含むと
動悸や頭痛が治りまたその予防になるという。

海女仲間での人気が伊勢神宮を訪れる参拝客の間でも
評判となり口コミで日本全国に広まった。
    
   ・・・・・
    
敬震丹の場合、ここに来てやや売り上げが伸びかけているのは
サラリーマン層に浸透しはじめているからだという。

会社内の摩擦や心労で疲れたとき、
口中で噛み砕いた小片が『気を晴らす』からだ。
就寝前に口に含むと鎮静効果が期待でき、
よく眠れるようになるという。

(山崎光夫著 日本の名薬より抜粋)

今こそとっても使えるお薬だと思います。
20090424162235.jpg
敬震丹10片\1575/160片¥19950


Happy Merry Christmas★
最後まで読んで下さってありがとうございました。

漢方 | trackback(0) | comment(1) |

2009/12/25


疲れのリセット

12月は自分なりに、とっても調子よく過ごしていました。
2009年も残すところ、1週間。

あれもこれも・・・と
やりたいことと
やらないといけないことが
いっぱいになったところで
一気にトーンダウン。
突如、眠む眠む人間に・・・。
現実逃避です

眠っている時間はない!と奮起してみたものの、
肝心の気力がついてこず、ほぼゼロの状態。
こんなときは迷わず『清心丸』です。

ビタエックスと田七人参と清心丸の最強セットで
一気に疲れをリセット♪
頭もスッキリで
気分も軽やか~。

やるべきことだらけでもう無理かも・・・という気分も
あっという間にどこかへ行ってしましました。
やる気満タン☆今日も頑張ろう~♪

20090920130122.jpg
清心丸の最強セット¥4200
1年間の疲れをリセットするために、
ご自分の体へのごほうびとしてもおすすめです。
年末の大掃除のときにも◎

今日も最後までありがとうございます♪
今日は祝日、明日はイブとイベント続きの毎日ですね~。
KIKIは変わらずいつも通りです。
ご来店お待ちしております♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/23


足下からクマを防ぐ☆

寒い土日も終了しましたね~。
寒い中ご来店くださって皆様
ありがとうございました。

昨日、あまりにも寒かったので
おしゃれにレッグウォ-マーを駆使していたお客様に
教えて頂いた上級テクを使ってみました。
それは・・・
太ももまで延ばすだけ。
見た目も意外にかわいいです。
20091220193118.jpg
とっても暖かで
気分も上々でした♪

下半身が冷えていると
目の下にクマが出たり
唇の上が黒ずんだり
あまり嬉しくないことばかり。
もちろん子宮が冷えて
生理痛なども起きやすくなります。

女性にとって足下を温めると
綺麗になって
元気になって
うれしいことばかり。
どうぞ足下を暖かくしてお過ごし下さいませ♪

20091218165041.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
プリポリスはぴりっと辛い味。
辛味は腸を温めます。
プロポリスを飲みはじめてから
クマが薄くなっている気がしている今日このごろ・・・・。
子供の頃から年季が入ったクマなので嬉しいです♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
ゆっくりお風呂に入って温かくしてお休み下さいませ♪
ねる前の漢方もお忘れなく・・・。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/20


大掃除のおとも

12月も半分を過ぎました。
久しぶりにスーパーに行ったら
お正月の準備のものがたくさんあって
・・・年末を感じました。
主婦の皆様は大掃除でお忙しそうです。
私は、今年もそこそこにしておこうと思います。

年内に終わらせたいことがあったり
イベントが多かったり、
予定が詰まっていたり
お疲れの方もとっても多い12月・・・・。

忙しくてバタバタ~
夕方になると目がくぼむ・・・という時に
私は人参養栄湯という漢方を飲みます。
元気が出てしゃきっとします。
くぼんだ目や目の下のクマもすーっと元通りに☆
ここにコンクゴールドが入るとさらに◎
完全復活します。

バタバタの毎日をお過ごしの皆様、
手もとにいざという時に漢方をご用意しておくと
意外とラクチンに乗り切れます☆
大掃除の前にも、おすすめです。

20091218165041.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
このプロポリスを飲みはじめてから
疲れの漢方やドリンクを飲む回数がグーンと減っています。
疲れが抜けない方に・・・。
風邪やインフルエンザの予防にも♪
今年の8月、クーラーがストップした中での灼熱の引っ越しも
このプリポリスのおかげで乗り切れました。
疲労回復は抜群です。

今日も最後まで読んで下さってありがとございます。
とても寒いので、今日は早く帰ってほっこりして下さいませ♪
来週はもうクリスマス・・・、
いよいよ12月も大詰めですね~。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/18


アンチエイジング★

漢方では人間の老化を防ぐために
補腎ということをいいます。
腎は泌尿器官ですが、
利尿ばかりが仕事ではありません。
もっとも重要な副腎皮質ホルモンを統括する器官でもあります。
いわゆる精力とか、精神力、生命力の根源が
ここから発せられているのです。
とかく、年をとるとやる気がなくなってしまうものですが
これは老化が進行していることで
腎機能が減退しているわけです。
腎機能を正常化して補整すれば、
やる気が起こってきます。
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)

最近、なんだかやる気でなーいという方はいらっしゃいませんか?
白髪が増えたり
髪にこしがなくなったり
抜け毛が増えたり、
おへその下に力が入らなかったり
動悸がしていたり・・・・
そんな症状があれば腎が弱っているサイン。
腎を補う漢方で「補腎」をはじめることで
若々しくいられます。
そして腎を補う鹹味(塩辛い味)をしっかり摂ってください。

たくさん水分をとったり
甘いものを食べることも
腎を傷めますのでご注意ください。

漢方でアンチエイジング~♪で
目指せ、年齢不詳女です。

20091027180158.jpg
三養茶¥3360~¥15750
美肌茶として大好評の発芽ハトムギの三養茶。
腎の負担を軽くしますのでアンチエイジング茶でもありますね♪
ごくごく飲んで健康美人を目指しましょう★

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
本日は定休日です。
金曜日より元気いっぱいに
皆様のご来店をお待ちしております。

今週末はお休みなく、通常通り営業致しております。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/17


予防する漢方

漢方薬は病名ではなくて病状で薬の処方をきめています。
患者の訴えを中心に心身を正常化し、中和するこおが大前提ですから
病気になる一歩手前、体の調子がちょっと変だという時点で解消する
病気の予防薬としても大変優れています。
「上工は未病を治す」
といわれるように病気は急にかかるわけではなく
かかる前に必ず体の状態が崩れてきます。
この未病のときに治してしまう医者が優れた医者だというのです。
ガンになる前に胃や腹に異常が合ったり、痛みを覚えたり
肩が凝ったり、食欲がなかったり、吐き出したりという症状が続くものです。
まったくなんお自覚症状がなくてガンにかかるわけではありません。
それは体の歪みを自覚しようとしなかっただけです。
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)

私はまさに未病の状態を漢方で救ってもらった患者の1人。
病院で検査しても何処も悪くない
でも気を失ってしまいたいくらいの腹痛。
それがたった1つの漢方でぴたりと治りました。

辛い状態から助けて頂いたことに心からの感謝と
今となっては、この経験が出来たことに感謝です。

気になる症状、すっきりしない症状が常にある。
でも病気ではないという状態。
それが未病です。
体が冷える、だるい、疲労、のぼせ、生理痛、肩凝り、頭痛、憂鬱感・・・
挙げていけばきりがないですが
未病の状態でお悩みの方は
漢方でお体を変えていくことをおすすめします。

すっきりした気分で毎日を楽しく過ごせるように
そして何より大きな病気を防ぐために
漢方ライフをおすすめします。
お肌も確実にキレイになりますよ☆

げんきはきれい。
そんな毎日が手に入れば
本当に楽しいですね~♪
20091027180158.jpg
三養茶¥3360~¥15750
手軽にはじめられる漢方ライフの第一歩。
インスタントコーヒーのようにお湯で溶くだけの
美味しい発芽はとむぎのお茶です。
むくみなど水の巡りを改善したい方におすすめ。
そして何より美肌、美白に◎

今日もブログを読んで頂いてありがとうございます。
週末に向かってとっても寒くなるそうです。
みなさま、風邪とインフルエンザにご注意くださいませ☆

未分類 | trackback(0) | comment(73) |

2009/12/16


流れ星

昨日、帰り道に流れ星を見ました。
オットも一緒だったので二人揃ってビックリ★
割と大きい星が流れて、大興奮でした。

マンションの近くは大きな建物が一切ないので
空がとっても広く見えるのですが
まさか流れ星を見るなんて思ってもいませんでした。

蛍が見えたり、
流れ星が見れたり
歌劇があったり、・・・
とってもええとこです~、宝塚。

宝塚ライフを満喫しています。

流れ星といえばお願いごとですが
もちろんあんな一瞬でできる余裕はなく
あとで貪欲にお願いしておきました~。
感謝のほうがいいのかしらとちょっと思い直して
感謝もしてみました。

今日も見れるかなと密かに期待しています。
小さい星でも見逃さないように、
帰る前に深海力とコンクレバン飲んでいこうかな・・・♪

20091103191040.jpg
深海力¥10500/¥31500
目の疲れもスッキリ♪
あいザメの生肝油です。

20091103190526.jpg
コンクレバン¥3045
貧血を補い、冷えを改善します。
肝臓を助けるドリンク

目は肝臓が司ります。
肝がくたびれると目も疲れやすくなります。
眼の疲れが気になる方におすすめのセット。
飲んですぐに実感できる所も好きです。

今日もブログを読んで下さってありがとうございました。
今日はメリークリスマスと声をかけて頂きました♪
12月ならではのご挨拶。
嬉しいです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/15


お屠蘇

12月も半ば。
そろそろ次回のご来店が新年になる方も増えています。
よいお年をお迎え下さい♪
とご挨拶する季節がやってきました。
ちょっと心がほっとするような、
温かい気持ちになるご挨拶で大好きです。

ただいまKIKIではお買い上げ頂いたお客様に
新年にお使い頂くお屠蘇もプレゼント中です。
数に限りがございますので、
お早めにゲットして下さいませ♪

屠蘇散は 邪気を屠(ほう)り、魂を蘇(よみがえ)らせると
いわれるところから名づけられました。
年の初めに飲めば、その年は災厄をさけられて幸福を招くと伝えられています。
日本には、1190年前の弘仁2年(811年)中国の蘇明が来朝のとき伝えられたもので、
嵯峨天皇が四方拝の御儀式の後に御用いになったのが始まりで、
以後今日まで民間でも天皇に習い、元旦に一家の無病息災と
幸福を迎えるために服用しています。
処方は気剤として、桂皮、山椒、防風、酒、
水剤として赤小豆、蒼朮、土茯苓、桔梗、鳥頭、
血剤として大黄から構成されて、健胃、整腸、利尿、鎮咳、去痰、
防腐、解熱、発散などの効果があり、水毒をさり保温の効果が顕著です。
日本では鳥頭の毒性を恐れて省いていますが
本来鳥頭は寒さ避けの主役ですから無毒化された生薬を使えば
冬の保健薬としての薬効を強化するものです。
(渡邉武博士著 仁医麻鳥の漢方問答より)

おせち料理は冷えた食事が多いので
胃を温めてお水をはけてくれるお屠蘇は是非一緒に頂いて下さいね。
これも立派な食養生♪
美味しくて体に良いなんて嬉しいですね~★

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
お風邪も流行っています。
充分お気をつけてお過ごしくださいませ☆

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/14


明日はお休みです。

明日は月1回の勉強会のため京都へ。
KIKIはお休みを致します。
ご迷惑をおかけします。

日曜日は通常通り、営業致します。
ご来店をお待ちしております。

月1回の大切な勉強会。
しっかり吸収して
さらにパワーアップしたKIKIに
帰ったきた翌日から変えていきたいと思います。

いつも新しいことにチャレンジできる毎日に、
そしてそうすることの出来る状況に感謝です♪

20090901190638.jpg
深海力¥10500/¥31500
やる気満タンでも、頭を使うとくたびれます・・。
しっかり飲んで出かけます。
酸素をたっぷり供給して、頭スッキリ~♪
深海力はあい鮫の生肝油。
肝臓を補うカプセルです。
肝臓といえばストレス・・・・
ストレスを感じやすい方にもおすすめです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
雨の金曜日・・・ちょっと冷たいですね~。
今日はゆっくり休んで、楽しい週末を迎えて下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/11


保湿

乾燥肌対策として、暖房を利かせすぎないなど、注意すべきポイントがいくつかあるが、
東京逓信病院皮膚科の江藤隆史部長は、「まず、お風呂の入り方を見直してみては」と勧める。

 熱い湯は、皮脂を奪いやすいうえ、血行を促進してかゆみを引き起こすので、ややぬるめがよい。
あまり長くつかっていると、角質層がふやけて水分が逃げやすくなる。

 ナイロンタオルやボディーブラシなどでゴシゴシ体をこすると、
気分はさっぱりするが、「乾燥肌には厳禁」だ。せっけんなどの洗浄剤をよく泡立てて、
木綿のタオルや手のひらで優しくなでるだけでも、十分に汚れは落ちる。

 洗浄剤の選び方も重要だ。持田ヘルスケア(東京)開発部の木次茂信(きつぎしげのぶ)さんによると、
せっけんは洗浄力が高い反面、皮脂を取りすぎてしまうこともあるので、
脱脂力を抑えた低刺激性のせっけんを使うとよい。
「ただし、肌と同じ弱酸性で、刺激の少ないタイプの中には、肌に残りやすいものもあるので、
十分に洗い流して下さい」と木次さん。

 セラミドやスクワランなどの保湿成分を含んだ入浴剤を使うのも一法だ。
炭酸ガスなどによる温熱効果があるタイプは、刺激になり、
乾燥肌を悪化させることがあるので注意が必要。
特に、イオウは、肌を乾燥させるので避けたい。

 お風呂上がりに体をふく時も、強くこするのは禁物だ。
タオルを軽く押し当てるようにするのがコツ。

 江藤さんによると、入浴により、肌の水分量は一時的に高くなるが、
20分ほどで入浴前と同程度まで戻ってしまう。
その後、何もしないでいると、さらに乾燥が進む。
江藤さんは、「風呂から上がったら、すぐに保湿剤を塗りましょう」とアドバイスする。

 湯上がりに着るパジャマや肌着は、柔らかい木綿が最適。
化繊やウールだと、肌を刺激して、かゆみの元になることがある。

(2009年12月9日 読売新聞)

引き続いて・・・保湿ケア。
お風呂からあがったら水気が残っている
お肌にスクワランオイルが◎です。
20090914191546.jpg
スクワラン100%オイル¥6090
たっぷり使って保湿ケアしています♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
喉のお風邪のご相談が多いです。
どうぞお気をつけて下さい。
お水の飲み過ぎは風邪を引きやすい状態になりますので
三養茶での水分補給をおすすめします♪

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/09


角質・皮脂の「バリア」守る

木枯らしが吹く時期になると、気になるのが肌の乾燥だ。
手足の皮膚がかさつき、粉を吹いたように白くなったり、
背中がかゆくて眠れなくなったりする。
まさに「季節の移ろいを肌で感じる」という人も少なくないだろう。

 今年こそ、冬の乾燥肌と縁を切りたい。それには、どうすればよいか。
東京逓信病院皮膚科の江藤隆史部長に相談すると、
「角質層と皮脂膜とで、皮膚にバリアを作ること」とアドバイスしてくれた。

 角質層は、肌の最も外側にあり、健康な皮膚では、整然と並んだ角質細胞の周囲を
「セラミド」などの細胞間脂質が埋め、水分の蒸発を防いでいる。
細胞の内側では、アミノ酸や尿素などのNMF(天然保湿因子)が潤いをキープする。
さらに、角質層の表面を皮脂膜が覆い、水分を閉じこめるとともに、細菌やウイルス、
アレルギーの原因物質などの異物や、衣類による摩擦などの刺激をシャットアウトしている。

 だが、冬場は血流が低下して新陳代謝が悪くなるため、
細胞間脂質、NMF、皮脂の分泌が不足しがちになる。
暖房などで乾燥した空気に肌の水分が奪われると、角質層が乱れ、
外からの刺激が肌の中まで届き、かゆみを感じるようになる。
肌をかくと、角質層がさらに荒れ、ますます肌が乾燥するという悪循環にはまり込んでしまうのだ。

皮脂や細胞間脂質の分泌は、加齢によっても衰えるという。
乾燥肌が年々悪化するように感じていたのは、老化現象だったようだ。

思わずうなだれると、江藤さんが、
「肌の乾燥は、生活習慣を見直すことでかなり改善できますよ」と励ましてくれた。

 次回から、寒気に負けない、潤いあふれる肌を取り戻すための方策を紹介する。

(2009年12月8日 読売新聞)

暖房の季節になると・・・
とってもお肌に負担を感じます。
皮膚のバリア、大切ですね~♪
20090914191546.jpg
スクワラン100%オイル¥6090
お風呂の後のスクワランオイルでかなり助かっています。
たっぷり塗ってマッサージもついでに行なってます。

お肌をしっとりさせてくれる発芽ハトムギの三養茶も
忘れずに飲んでいます♪
美肌作りには欠かせないお茶です★

毎日の小さなケアで美肌をつかみたいですね~。

今日もブログを読んで下さってありがとうございました。
明日ものぞいて下さいませ♪


未分類 | trackback(0) | comment(778) |

2009/12/08


ハンドケア

最近、ハマっている「暮しの手帖」

c4_43_lag_20091207193201.jpg

KIKIにも置いています.

コンセプトの「ていねいに暮らす」ことに贅沢を感じつつ、
自分は絶対そんなことしないだろうなあというような
エプロンメモや暮らしのヒント集を読んで
のんびりゆっくりした気分になるのが楽しいです。

多分、私の楽しみかたは間違っていますが・・・・
のんびり気分を味わうにはとってもおすすめの雑誌です。

その本の編集長の松浦弥太郎さんが
手を大切にしているというのを読み、
すっかりその気になってせっせと手のお手入れをしています。
「手には暮らしぶりが出る」そうです・・・。
ハンドクリームを買っても使い切ったことが1度もなく
長年さぼってきたハンドケア、
これを機にしっかりやろううと思っています。

20091207192855.jpg
Amaneハンド&スキントリートメント¥1890
天然植物の保湿成分でしっとり。
使いごごちはさらっとしているので
仕事中、手を洗うたびに使うようにしています。

20091117185326.jpg
リナセーレ¥9975
大好評のルミンのクリーム。
お顔に塗った後、贅沢ですが手にも塗ってます♪
つるつるで白い肌を目指しまーす。

20090914191546.jpg
スクワランのオイル¥6090
余裕があるときはオイルでもマッサージ。
しっとり肌に。
顔のマッサージもこのオイルで。

乾燥の冬。
カサカサせずに潤い肌をキープしたいですね~。
お肌のケアもハンドケアもがんばりまーす。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
寒くなってお風邪の方も増えています。
温かい食べ物を食べて、暖かくしてお休みください♪



美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/07


目覚め

 朝の目覚めの良さは、仕事のストレスなどを反映し、
20代は上司との関係、30代は仕事の満足度、40代はリラックスできる時間の有無が
最も影響していることが、北里大などの調査でわかった。

横浜市で開催中の日本ストレス学会で5日発表する。

北里大は、企業のメンタルヘルスを助言する日本ヴィクシーと共同で、
東京都内の情報通信企業に勤務する20~40代の社員1500人を対象に、
生活習慣やストレス度、意欲などをアンケート。
〈1〉朝の目覚め〈2〉仕事中の眠気〈3〉休日の寝だめの3項目から
睡眠の充足度を「高い」「普通」「低い」の3段階に分け、ストレスとの関係を調べた。

 その結果、充足度の低い群は、高い群に比べてストレスを訴える割合が高く、
「会社に行くのがつらい」「ぼーっとする」「集中力が低下する」と答えた人が、
それぞれ11・7、11・4、6・6倍も多かった。

 さらに、朝の目覚めの良さには、何が一番影響しているか詳しく分析したところ、
20代では「上司との関係」など、年代によってストレスの原因が違っていた。
(12月5日 読売新聞)

私も朝の目覚めがよくないことが
逆にストレスになり
かなり悩んできましたが
今ではスッキリ♪

最近は朝の時間に余裕も持てるようになっています。
朝に余裕があるとその1日がとってもゆったりと過ごせているように思います。

オットも私も帰宅が遅いので
朝に食事も余裕の時間も重点を置けるように
我が家は現在、改善途中。
もう少し早起きできるようにして
朝に自分の時間を作るのが今のちいさな目標です。

20091103191040.jpg
深海力¥10500/¥31500
これを飲むとゆっくり眠れるようになった~と好評です。
ストレスの臓器、肝臓を補うのでストレスを感じやすい方にも◎
肝臓がくたびれると、寝付きや眠りの質を悪くなります。

20090804174241.jpg
プロポリス10年熟成¥13650/¥39900
我が家の早起きの友♪
10年熟成のプロポリスを飲むようになり
本当に疲れをリセットできるようになりました。
これを飲んでぐっすり休んで、朝、スッキリ起きてます。
お肌の調子もぐっと良くなり・・・・手放せません。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
日曜日、よい休日をお過ごしください♪
お疲れの方は・・・KIKIまで遊びにいらして下さいませ☆

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/06


クリスマス

漢方薬局嬉氣KIKIも
クリスマスツリーを出しました~。
20091205171633.jpg

クリスマスは本当にウキウキしますね♪
クリスマスモードのKIKIは2周年★感謝★キャンペーンも続いています。
12月はプレゼント祭りです。
オトクな機会をお見逃しなくご利用ください。

クリスマス、忘年会・・・・気がつけば飲む機会が増える12月。
食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意くださいませ♪
美味しい物をたくさん頂いた後は・・・・
ガロールを飲んですっきりと。
とっても爽快です。
次の日もスッキリ。

年末の飲み過ぎ、食べ過ぎの対策は、KIKI通信にも
詳しく書いています。
飲んだ次の日のむくみ対策や飲み会シーズンのダイエットなど・・・
参考にしてくださいませ。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
明日の日曜日も、もちろん営業しています。
是非、遊びにいらしてください★
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お知らせ | trackback(0) | comment(2) |

2009/12/05


頭痛

昨日の夜から頭痛・・・・
朝起きても続いていました。

頭痛は最近ではめったに起きないので
手もとに漢方がなかく
なんとか有る物で間に合わせて、耐えられる程度だったのですが
やはり痛い・・・。

出勤して1番に飲んで
のんびり開店準備をしていたら
スッキリ~♪
昨日の晩に、これが飲みたかった・・・・。

お店と自宅が近いとはいえ、
やはり漢方はお家にも置いておこうと思いました。

以前は頭痛持ち、しかも喉も痛くなりやすかったので
解熱鎮痛剤のロキソニンが手放せない状態だったので、
手もとに頭痛のお薬を持っていないことが嘘みたいです。

よく有る症状や困る症状にあわせて
頓服として飲める漢方を用意しておくと
すぐに対応できて便利です。

自分のお薬箱を充実させるために
今日はいろいろセレクトしました。

ちなみに私が今日飲んだのは釣藤散というお薬。
そこに頭に上った血を下げる漢方をプラスして・・・。
これも持ち帰り決定です。
オットの分もお薬箱作りました。美容を中心に・・・

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
明日は定休日。
金曜日からまた皆様のご来店をお待ちしております。

KIKI感謝月間はまだまだ続いています。
12月はプレゼント祭り♪です。
オトクな機会を是非ご利用くださいませ。
詳しくは近々、皆様の手もとにお届けのKIKI通信をご覧くださいませ~。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/02


おそうじ

12月になりました。
大掃除は苦手なので
少しずつおそうじをしようと考えています。

溜めるとしんどいのは
おそうじもお仕事も・・・一緒ですね。
ちょこちょこしておけばたいしたことなくても
ちょっとさぼると大変な状況になっていたりします。
それはお体も同じ。
お体の中も、溜め込む前に始めましょう!

まずはお血のおそうじから!
お血はニキビやしみなど肌荒れのの原因になったり
顔色がくすんだり、
お肌のきめが粗くなったり、
生理痛や肩凝りの原因になったり
腰痛や肩凝りがしたり、
それだけではなくさまざまな病気の原因になります。

早く始めることでいろんな病気を防ぐことができるはず・・・。

シミが出来る前に
肌荒れが酷くなる前に
病気になる前に
血のおそうじをおすすめします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪
2009年のラスト1ヶ月、
最高の1ヶ月になりますように。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/12/01


| TOP |

