プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


残業

もう閉店の時間。
でも、今日はまだまだお店に居ます。
遅い時間のお仕事です♪
昼間にできなかった雑務をやりつつ~
のんびり残業しようと思います。

基本的にせっかち者なので
さっさと作業を済ますことに命をかけて
残って作業することはあまりしませんが
今日はそれもいいかという気分です。
おうちで愛用していた家具を持って来たせいか
居心地がとってもよくなってしまいました。
ほとんど家みたいな感覚。
昨日も22時頃お店に立ち寄ったオットと
23時過ぎまでお店でしゃべっていたり・・・。
早く帰ればいいんですけど。

お店の模様替えも気づいて頂けるかな~と思っていましたが
お客様にも好評で嬉しいです。
KIKIに来られたときは
のんびりゆったり気分で過ごして下さい。

私はお家でものんびりできるように
段ボールがいっぱい詰まった開かずの部屋を
いいかげん片付けようと思います。

とりあえず、今日はプロポリスでも飲んで
元気満点で頑張りたいと思います。
20090804174241.jpg
プロポリス蜂の恵み10年熟成¥13650
梅玄米酢、コンクレバンで割って飲んでいます。
私は梅玄米酢を多めが好きです。
オットはコンクレバンもたっぷりで。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
今日は雨で体が冷えやすくなっていますので
お風邪にもお気をつけてくださいね~。


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/30


蕁麻疹

昨日は夜に思い立ってお片づけを。自宅のです。
引っ越して2ヶ月が経とうとしているのに
まだ片付けられていない自宅。
ひとつのお部屋にまだ段ボールがぎっしりです。

昨日の夜はいつもより時間があったので
張り切って段ボールに立ち向かっていたそのとき・・・
なんだかお腹のあたりが熱い気がして見てみると
薄~く、ぼんやりとですが
蕁麻疹ぎっしり!
久々のご登場です。

これはいけないということで
漢方薬とルミンをがっつり飲んで
お片づけはまた今度ということに・・・。
お薬が効くまでごろごろして
蕁麻疹がひいたのを見計らって
さっとお風呂に入って寝ようと思ったら
お風呂の中で小1時間程、爆睡・・・。
温まって蕁麻疹が再びぎっしり。
しかも前よりもしっかり、ぷっくりと。
こんなときはシャワーだけにしておけばよかった・・・と
猛反省しながらまたまた血の熱を冷ましたり、お通じをよくする漢方などと
ルミンをさらにがっつり飲んで眠りにつきました。
もちろん朝には跡形もなく消え去ってました。

蕁麻疹が出るなんて
片付けるのが心の負担にでもなったのでしょうか・・・?
それは別のお話として・・・・・
昨日の敗因は香辛料。
辛味のものをたっぷり食べてしまい
肝臓をくたびれさせてしまったようです。
辛味を摂るときは肝臓に負担をかけないように
酸味も一緒にとることが大切です。
今日は酸味をしっかり摂っておこうと思います。
こちらも摂り過ぎはいけません。

20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
免疫力を高めてくれる医薬品。
インフルエンザの対策や風邪予防、
ニキビ、アトピー肌にも◎

20090222153130.jpg
梅玄米酢¥1785
さっぱりしていてごくごく飲めるお酢です。
蜂蜜が入っていて胃に負担なく飲んでいただけます。
まろやかで美味しいです。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
今日は暑い1日だったような・・・。
体調管理に気をつけたくださいませ♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/29


すっかり秋。


        images.jpeg


我が家は夜ごはんの時に
ビールを少しだけ飲むのが日課です。
二人揃って一気飲み~がほぼ毎日。
グラス一杯で十分。

おとといあたりから、あまり美味しく感じない・・・。
そしてついに昨日、
いつものようにビールを飲んで、
・・・・コップ半分も飲めませんでした。

しかもお腹がすいていたのに
ビールのあとは食事がすすまない。
すっかり涼しくなって
ビールの季節では無くなったようです。
秋ですね~。
すっかり冷えたお腹を日本酒で温めてから
美味しくごはんを頂きました♪

20090901190638.jpg
深海力100粒\10500/380粒\31500
たくさんお酒を飲む方や飲み会が続く方に◎
飲んだあともスッキリ、次の日に残りません。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
昼間は暑いですが、朝夕は涼しいですので
お風邪にご注意くださいね。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/28


模様替え

シルバーウィーク直後のせいか
ゆったりとした日曜日ですね~。

昨日の閉店後、少しKIKIの模様替えをしました。
「入り口の所、ちょっと変えたいな~」と
何気ない一言からはじまったのですが
思い立ったら止められない人間が二人揃っているので
ぐんぐん、棚の位置を変えたり
ソファーを動かしたり・・・。

そのうちに相談スペースを
もっとゆったりできるスペースにしようということになり
相談しながらの模様替えになりました。
さらに深夜に自宅からベンチソファーを運び出すという大騒ぎ。
しかも車に入らず、まさかの徒歩で。
愛用していたベンチは、KIKIにピッタリでした。
とっても満足な深夜の力仕事でした。

新しく入り口付近に作ったスペースは
かなりお気に入りです。
さらにゆったりできるようになったのでは・・と思います。

是非、遊びにいらして下さいませ♪

20090804174241.jpg
プロポリス蜂の恵み10年熟成¥13650
仕事のあとも元気に色々と活動できるのは
プリポリスのおかげです♪
コンクレバン、梅玄米酢の仁ちゃんセットに
加えるのが我が家のブームです。
オットはプリポリスを飲みはじめてから
とてもお通じもよいようで
「これは手放せ~ん」と毎回のように
感動しながら飲んでいます。
元気が1番♪
さくっと飲んですぐに結果が出るのも嬉しいです。
インフルエンザ対策にも使えます。

今日もブログを最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
またのぞいて下さいませ♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/27


シルバーウィーク

シルバーウィークも明日で終わり。
あっという間でした~。
明日はお家でのんびりという方も
多いのではないでしょうか?
アクティブに出かけるお休みも大好きですが
日頃の疲れをリセットしたり
お肌のお手入れをしたり
そんなお休みも好きです。
連休最終日、最高の1日になりますように。

20090914191546.jpg
お家ケアのお供に。
スクワラン100%のオイル。
ビタエックスローションのあとにつけています。
最近はこのオイルを塗りながら
顔のマッサージをしています。
ちょっとだけ・・・たるみがとれてきました(嬉)


20090920130122.jpg
清心丸とビタエックスと田七人参の
勝負ドリンクセットです♪
疲れをリセットするセット。
連休の遊び疲れをリセットしたり
日頃の疲れをリセットしたり
あさってからの仕事に行くために気力をチャージしたい方に。
エイヤッと気合いがチャージされます。

明日23日は17時に閉店致します。
ご迷惑をおかけします。
あさって24日は定休日。
25日(金)は通常どおり営業致します。
ご来店お待ちしております。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日お休みの方も、
お仕事の方も、
よい1日になりますように。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/22


敬老の日

 「敬老の日」に合わせ総務省が二十日発表した統計調査によると、
十五日現在で六十五歳以上の高齢者人口は
昨年より八十万人増の二千八百九十八万人、
総人口に占める割合も0・6ポイント増の22・7%と、
それぞれ比較可能なデータがある一九五〇年以降で過去最高を更新した。
中でも女性は初めて六十五歳以上が25%を超し、
四人に一人が高齢者となった。
 高齢者人口は二〇〇五年の国勢調査を基に推計した。
女性は千六百五十九万人で女性人口の25・4%、
男性は千二百三十九万人で男性人口の19・9%。
年齢層別では、七十歳以上は前年より四十四万人増の二千六十万人、
八十歳以上も三十九万人増の七百八十九万人となっている。
(読売新聞)

私は生涯現役が夢。
若々しくて、パワフルなおばあちゃんになれるよう
食養生と漢方で体のケアを頑張ろうと思います。

20080805121215.jpg
三種の神器
絹胡麻、発芽ハトムギの三養茶、蜂蜜
新しい細胞を作り出す源。
毎日食べて健康で綺麗な体をキープします。
美肌作りにもかかせません。
しかも美味しい。

渡邉武先生も若さを保つ秘訣として
「50年間かかさず食べている」とおっしゃられています。
継続するのが大切。
毎日、欠かさず食べています。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
よい休日をおすごしくださいませ♪


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/21


清心丸

シルバーウィークの前日に
地元、和歌山に帰ってました。
いつもながらバタバタの強行日程でしたが
やりたいことすべて達成して
会いたい人にも会って
自然も満喫できました。
皆様には連休直前のおやすみで
ご迷惑をおかけしたお詫びに・・・
大自然のおすそわけを。
20090920130634.jpg
綺麗な夕日と虹が同時に出て
オットと二人で大興奮でした。
やはり海が大好きです。

久々のおやすみだったので
2日間にやりたいことの中に、
「いっぱい寝る」ということを挙げていたオット。
朝寝坊もしていましたが・・・・
帰るまで寝ると言い残したきり
帰る時間が来ても
なかなか起きてきません。
「あと少し寝る・・・」が延々と・・・。
半分起きて半分寝ている状態です。
帰りの時間を逆算しつつ、しばらく待ってみましたが
とうとう時間切れとなって起こしにいくと
まだまだ寝ぼけた状態。
宝塚まで4時間強の運転が待っているのに
このままでは、到底無理そう。
ということで
清心丸とコンクレバンゴールドと田七人参を手渡して
寝起きの半目状態で飲んでもらいました。
清心丸をかじりながら目をまた閉じて・・・
次に開いた瞬間にパチリと大きな目に。
今までで一番大きな目だったような
すぐにしゃきっとして
今までで一番効いた~♪と
本人も大満足のタイミングでした。
そして帰宅。
いつもはグッタリする帰り道も
ハイテンションでなんなくドライブし
自宅に着く前に潮風にさらされた愛車を
洗車するほどの余裕っぷりでした。

20090920130122.jpg
清心丸+コンクレバン+田七人参
長距離ドライブにぴったり。
清心丸があれば疲れに負けず
色々楽しめます~♪
疲れをリセットしたり
頑張りたいことがあるときにも◎

最後まで読んで下さってありがとうございます。
シルバーウィーク、楽しいお休みとなりますように♪
明日は月曜日ですが
骨盤クリーニングもやっています♪
日頃のお疲れを癒しにいらしてくださいませ。
ご来店お待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/20


骨盤クリーニング

本日は骨盤クリーニングにご来店頂きまして
ありがとうございました。
0000392094.jpg
次回は21日(月)に行います。
お疲れを癒しにいらして下さいませ~。
ご来店お待ちしております。

今日もブログをのぞいてくださって
ありがとうございます♪

日記 | trackback(0) | comment(190) |

2009/09/19


機会

先日、いらっしゃったお客様の一言です。

よかったです、病気になって・・・。
むちゃくちゃな生活をしていたから。
食べ物のこととか自分の体のことを
色々考えるようになったからね~、と。

とてもさらりとおっしゃいました。

そして大好きな本の一言を
思い出しました。

20080419145936.jpg

できる限り病気は防ぎたいと思います。

でももし病気や辛い症状がある時にも、
こういう風に考えられるようにありたいと思います。


今日もブログを読んで下さって
ありがとうございます。
明日もおやすみです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/17


むくんでいる?

最近、むくみが少~し気になっております。
なんとなくあごのラインがたるんでいるような気も ・・・。
20代の頃と違ってここで放置してはいけないということで
ちょっとだけストイックに・・・
水排出作戦を敢行中です。
ちょうど夏から秋になって水の停滞による症状も気になっていた所なので
ちょうど良いタイミングだと思います。
といっても飲むお薬を少~し変えて
あとは飲み物をすべて三養茶に切り替えただけ。
しかも濃いめで飲んでます。
さらに朝にスクワランオイルを使ってお顔のマッサージ。
こちらはまだ4日目ですが・・・

そのかいあってか、
ちょっと顔小さくなった?とオットから嬉しい一言も。
わーい。

今やってることを自慢したら
自分もやる~と美容オタクらしく
やる気を出しておりました。

筋金入りの3日坊主ですが、
成果がでると俄然やる気が出るタイプなので
もう少し継続したいと思いま~す。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
とにかく濃い~三養茶をせっせと飲んでます。
温かいのが美味しい季節です。
水の排泄がよくなるだけでなく、
夏の日焼けのダメージも一緒に改善したいと思います。

20090914191546.jpg
スクワラン100%オイル¥6090
お顔だけでなく全身に使ってます。
たっぷりつけてもさらりとしてくれるので
とても使いやすいです。

20081214204312.jpg
田七人参100包¥9975
心臓の熱を冷ましながら利尿してくれる田七人参もプラス。
血のお掃除もしてくれます。
足のむくみが気になる方におすすめ。

定休日の明日に続いて
明後日、金曜日はお休み致します。
ご迷惑をお掛けします。
19日(土)は通常どおり営業致します。
皆様のご来店をお待ちしております♪

そしていよいよ週末からはシルバーウィークですね~。
連休中にご来店頂いた方に
感謝を込めて・・・
シルバーウィーク限定のオトクなセットを色々とご用意します。
是非、KIKIに遊びにいらして下さいませ♪

今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
インフルエンザにもどうぞお気をつけて下さいね。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/16


涼しい

今朝は小雨が散らついて涼しかったのに・・・・
考えもせずに半袖のワンピースで出勤。
そしたら、寒いですね・・・。
足下はブーツでほかほかなのですが・・・。
数日前まで、少しのぼせ気味だったのが
すっきりと冷めたので余計に涼しさを感じるのかも。
このままだと風邪を引きそうなので、白衣を着てみました。

さらにお買い物に出かけると
さすがに半袖は少し恥ずかしいような・・・・。

すっかり秋になったのですね。
食欲の秋、美味しい物を楽しみつつ
食養生もお忘れなく・・・・。

秋の空気は乾燥しているので
お肌の乾燥や呼吸器のトラブルに注意の必要な季節です。
呼吸器、お肌さらに大腸を補う辛味の食材を
たっぷりと食べて未然に症状を防ぎたいと思います。
朝夕の気温の変化に合わせた服装も心がけたいと思います。

20090804174241.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
呼吸器のトラブル、喘息の方にもおすすめです。
オットはプロポリスを飲みはじめてから
1日もかかさず飲んでいますが、
お肌が綺麗になったと言われるようになった~と言っています。
疲労回復とインフルエンザ対策で飲んでもらっているのですが
絶対に忘れないモチベーションを維持しているのはお肌にあるのかも。

20090901190635.jpg
深海力100粒¥10500/380粒¥31500
体に新鮮な酸素をいっぱい保ってくれるあいザメの肝油。
冬場、足先が冷える方にとってもおすすめです。

今日も最後までブログを読んで下さってありがとうございます。
今週末から始まるシルバーウィーク。
体調万全で楽しめるおやすみにして下さいませ~。
KIKIは変わらずいつもの通り営業しておりますが、
その前に・・・18日(金)はおやすみを致します。
定休日と合わせて連休となります。
ご迷惑をおかけ致します♪
19日(土)は通常どおり営業致します。
骨盤クリーニングもございます
皆様のご来店をお待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/15


お肌の乾燥

今日も涼しくて秋らしい1日でした。
秋は乾燥の季節。
夏の日焼けでダメージをうけた肌も乾燥は大敵です。
もともと乾燥肌なので
この季節は苦手です。
今年はスクワランでケアをしています。

いつもはプラセンタローションだけを適当に塗っていましたが
スクワラン100%オイルをそのあとにプラス。
顔だけでなく
首や腕、肘、足にもマッサージしながら
よくすりこんでいます。
オイルはべたつくかなと思っていましたが
意外にさらりとしていて
気持ちがよいです。
マッサージの効果もありますが、
お化粧ののりもよいような・・・。
秋のケア、内面だけでなくお肌も頑張ります♪
もちろん我が家の美容オタクも早速使っています。

20090914191546.jpg
スクワランオイル¥6090
深海力のあいザメと同じ、
スクワランオイル100%のオイルです。
さらりとしていてしっかり保湿。
スクワランは傷も修復する程の再生力を持つので
お肌の再生にも期待できます。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
お肌をしっとり保ってくれるハトムギの三養茶。
夏の日焼けのダメージにはぴったりです。
温かい三養茶がおいしくなりました~♪

20090901190638.jpg
深海力100カプセル¥10500
   380カプセル¥31500
大ボトルはたっぷり入ってかなりオトクです。
これからの季節は血流が悪く、冷えのある方におすすめです。

風が涼しくて気持ちよいですね~。
涼しいので、足下は温かくしてお休みください♪
今日もブログを読んで下さってありがとうございます。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/14


感謝

本日も骨盤クリーニングに
ご来店を頂きましてありがとうございました。

0000392094.jpg

次回は次週土曜日の予定です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
また明日ものぞいてくださいませ♪

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/13


とにかく予防

東京、大阪など都市圏で増加傾向 新型インフル

 新型インフルエンザの本格的な流行を迎えている沖縄県で、
インフルエンザの感染者数が6日までの1週間で減少し、2週連続で減少している
ことが11日、国立感染症研究所(感染研)の調べで分かった。
同じ週で全国約5千カ所の定点医療機関から報告されたインフルエンザ感染者も
1万2515人と前週(1万2007人)から4%増。2週連続で微増にとどまった。
ただ、大阪府や東京都など、都市圏での増加が目立っている。

 感染研によると、1医療機関あたりの感染者数は2・62人(前週2・52人)。
ほとんどが新型とみられ、感染研はこの1週間で約15万人が感染したと推計している。

 1医療機関あたりの感染者を都道府県別に見ると、沖縄県が最も多く
22・66人だが、前週の36・00人、前々週の46・31人からは
大幅に減り続けている。

 全国的には現在も増加傾向で、沖縄県に次いで報告が多い順に、大阪府(4・26人)▽宮城県(3・85人)▽東京都(3・66人)▽福岡県(3・58人)▽
北海道(3・53人)▽京都府(3・19人)▽千葉県(3・00人)▽
高知県(2・81人)▽長崎県(2・73人)-と続く。
青森、岡山、山口、愛媛を除く43都道府県が流行入りの目安である1人を超えている。

(9月11日13時35分配信 産経新聞)

ぐっと涼しくなったこともあり風邪の方もちらほら。
いつもなら治るまで何となく放置する方も
きちんと治しておこうと考える方が多いようです。

とにかくうがいと手洗いは念入りにしっかりと。
そしてルミンをおすすめしています。

我が家ではプロポリスも飲んでいるので
相乗効果でより安心。
疲れもとれて、予防もできて、美容にも◎
オットはプロポリスでお肌が綺麗になったと豪語してます。
ルミンの量も少なくて済みます。

20090401172153.jpg
ルミン120錠入り¥9975
インフルエンザの対策に。
早めに始めてしっかり備えましょう。

20090804174241.jpg
プロポリス原液タイプ3年熟成¥6300
          5年熟成¥10500
         10年熟成¥13650
我が家は10年を熱烈愛用中です。
どんなに飲み忘れの多いオットも
プロポリスとコンクレバンだけは忘れない・・・。
疲労回復に始めたのですが、
予防対策としても今年は継続です。

目覚めのとても悪かった我が家ですが
プロポリスのおかげで朝がさわやか~に。

明日13日(土)は勉強会出席のため
おやすみを頂きます。
明後日14日(日)は通常どおり営業致します。
骨盤クリーニングもございます。
ご来店お待ちしております。

今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます。
明日はお天気があまりよくないようですが・・・
体にも心にもよい週末をお過ごしくださいませ~♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/11


涼しくなって

今朝はとても涼しくなって
半袖では少し肌寒いくらいでした。
雲も秋らしく、
今朝、武庫川を渡るとき、とても爽やかな気分でした。

涼しくなるのと同時に、お風邪の方も増えています。
喉が渇いて頭が痛い・・・・という方が多いような。
息苦しい方や痰が絡んで咳が出ている方も。
喉が渇いたかなというときは早めに肺の熱を冷ます漢方を
飲むとすうっとして気持ちがよいです。
新型インフルエンザのこともありますし
お風邪を引いている場合ではない!
ということで早めの対処をおすすめします。
20090401172153.jpg
ルミン¥9975
免疫力をアップ↑
インフルエンザの備えとして。
毎日1錠で予防、1瓶で4ヶ月分です。
ちょっと風邪っぽいなと思ったときには、増量します。
ニキビケアにも◎

20090804174241.jpg
プロポリス10年熟成¥13650
喉と言えばプロポリス♪ですが、
それ以外にも
10年熟成はねる前にのんでおくと
朝の目覚めが変わります。
喉が変だな~という時にはプロポリスのど飴もおすすめです。
インフルエンザ対策にも◎

今日も最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。
気温変化にご注意して
お風邪を引かないようにしてくださいませ。


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/09


打ち身

今日の宝塚は風がよく吹いています。
表に出している黒板が倒れたり
壁の額がぱたぱたしたり・・・・・。
倒れるたびに何度も直しているうちに
植木鉢で左足首を強打・・・。
またやってしまいました~。
注意深く行動しようといつも心に思いつつ
ついうっかり・・・・。
昨日は棚の配置換えをしていて肘を強打。
今日は足首。
気づけば色んな所がアザだらけ・・・。
これがお血になるのかと思うと
目につくたびにため息が出ます。

今日の打ち身はかなり痛かったので
打ち身のときの3セット
桂枝茯苓丸と黄解、ルミン多め
早速飲みました~♪
このセットを飲む回数が減るように
ちょっとした不注意による小さな負傷を
いい加減、なくさないといけません。

20090401172153.jpg
ルミン120錠入り¥9975
けがのとき、風邪のとき、ニキビにも♪
インフルエンザ対策としてもお使いいただけます。

今日もブログを読んで下さって
ありがとうございます。
皆様も、お怪我にはご注意くださいね。
今日は17時で閉店のため、ご迷惑をおかけ致します。
明日は通常どおり営業致します。
ご来店お待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/08


漢方的“美やせ3か条

「30過ぎたら肩出すな」漢方的“美やせ3か条”とは?

スリムで美意識の高い中国人には、脈々と伝えられてきた様々な習慣があるが、
中でも中国美人のヒケツは“身体を冷やさない”ことだという。
南京中医薬大学教授の楊さちこさんに聞いた、生活に取り入れられる、
漢方的美やせ3か条をご紹介。


第1条は「“肺”の健康第一!」。「身体に酸素を取り入れる器官は“肺”。
肺から取り入れた酸素が血液にのって体中に運ばれる。
だから肺が健康だときれいな酸素が行きわたり、
体がバランスよく美しくなれます」と、楊さん。
特に漢方では白い食材に肺を健康に保つ作用があるとされ、
中国美人は毎日の生活で積極的に食べるのだそう。
大根やレンコン、ヤマイモ、ニンニク、豆腐や豆乳が代表的。
今日からでもぜひ取り入れたいポイントだ。

第2条は「“30過ぎたら肩出すな”が合言葉」。
今年の夏の天気はよくなかったものの、蒸し暑さを少しでも涼しく過ごそうと
キャミやノースリーブワンピが大活躍したはず。
でもこれ、ひえが万病の元と考える中国美人にとっては、非常識なことらしい。
「“30歳過ぎたら肩出すな、40歳過ぎたらひじ出すなが口癖”です」という。
肩や背中の辺りからひえが体内に入ってくると考えるから、“肩を出すな”。
“ひじ出すな”は、ひじやひざなどの関節からひえを実感しやすいからだそう。
きちんと隠して温める、というのが自然と徹底されているようだ。

そして最後、第3条「生ものを絶対食べない」。
「中国料理店のメニューには生サラダは99%ないと思います。
その代わり、青菜炒めや野菜をふんだんに使った料理が並んでいるはず」と楊さん。
これは、生で野菜を食べると身体を冷やしてしまうと考えるからだそう。
食べてもヤセられる漢方生活を目指すなら、野菜は炒めたり蒸したり、
スープにして、たっぷりとるのがオススメだ。

徹底して“冷え”対策をする中国美人の生活習慣。
あなたも内から美人を目指して、この3か条を取り入れてみては?

(東京ウォーカー 関連ニュース)

冷えは万病のもと。
そして美容にとってもよいこと無しです。
肺を健康に保つお話も出ていましたが
肺は皮膚と連動している臓器ですので
お肌にとっても肺を健やかに保つことは大切なこと。
肺は大腸とも連動していることから考えても
美肌にはかかせないことがわかって頂けると思います。
肺を補う食材は辛味のもの。
特に生姜は毎日食べて頂きたいと思います。

秋になってもクーラーで冷やしたり、アイスやジュース
冷たいビールを飲んだり、野菜と言えば、コンビニで買うサラダだったり
お風呂をシャワーだけで済ましたりなどなど・・・
冷えを悪化させる習慣は少しずつ改善して
内面からくる美しさをゲットしたいですね~。

20090624172732.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
ハトムギは冷えの原因になる水の停滞を解消してくれます。
色んな生薬の中でも特にハトムギは、皮膚、肺、胃、関節・・・
あらゆる部位の水を利水してくれるオールマイティな生薬なのです。
美肌、ダイエット、むくみ、多汗、冷え性・・・などおすすめです。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
明日、KIKIは17時に閉店致します。
ご迷惑をおかけ致します。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/07


気になる下っ腹。

女性が体の中で気にしているところランキング

goo ランキング
女性が体の中で気にしているところランキング
1 下っ腹が出ている
2 太ももが太い
3 お尻が大きい
4 毛深い
5 二の腕が太い

憎き贅肉!
これがなければお気に入りの洋服もビシッと決まるのに……。
自分の体で気になる部分を、誰しも一つくらいは持っているもの。
そこで「女性が体の中で気にしているところ」について聞いてみたところ、
1位にランク・インしたのは《下っ腹が出ている》でした。

 体重増加はもちろん、便秘が続いたりすることでもポコッと張り出し、
なかなかへこまないの下腹。ウエストと共に下腹のサイズダウンに成功したならば、
憧れの洋服をキレイに着られたり、ビキニ姿も臆することなく披露できるかもと
夢を抱くも、なかなか思うようにならないのが現実ではないでしょうか。
gooダイエットに掲載されているダイエット方法の中でも人気の高い
「ぺたんこお腹体操」などを参考にお腹まわりのエクササイズにトライして、
これからやってくる食欲の秋に備えてみてはいかがでしょうか。
(gooランキング - 09月06日 10:01)

下っ腹ぽっこり1位・・・。
贅肉がついてポッコリしているのはもちろんですが、
下っ腹はお血が溜まりやすい場所。
下っ腹が必要以上にポッコリしていたり
さわるとぐりぐりしていたり
痛かったりという方は
お血を処理することでポッコリが解消できます。
血のお掃除が必要だということです。
お血による症状は様々。
生理痛、生理不順、冷え性、更年期、子宮筋腫・・・などの婦人病、
アトピー肌、ニキビ、しみ、くすみ、赤みなどのお肌のトラブル
腰痛、肩凝り、関節痛、のぼせ、いらいら・・・など
色んな症状の原因になります。

お体の体質にあったお血処理の漢方薬を飲んで
血のお掃除をすすめれば
お腹のぽっこりも解消し、
お肌のくすみもとれてキレイになります。

ダイエット中に食事制限、ストレッチや運動に加えて
女性の美容と健康の必須アイテムとも言える
お血の漢方薬を飲んでいただくと
ぽっこりお腹を撃退して
キレイにダイエットすることができます♪
20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
発芽ハトムギがギュギュッとつまった濃~いお茶です。
むくみ、肌荒れ、くすみにも◎
ダイエット中のお茶としてお使い頂くと
お肌もお体も元気に痩せられます。

20090901190638.jpg
深海力100粒¥10500/380粒¥31500
あいザメの生肝油の深海力。
血の巡りを改善してくれるのでお血のお薬と併用するとさらに◎
疲れやすい方、メタボの方、動脈硬化、糖尿病の方などにおすすめ。
これからの季節は冷え性の対策にも♪

こころもからだも
いつも軽~くキープできると最高です♪
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
ゆったりとよい日曜日をお過ごしくださいませ~。

未分類 | trackback(0) | comment(100) |

2009/09/06


骨盤クリーニング

本日は骨盤クリーニングでした。
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。
どんどん元気にそしてお綺麗になってくださいませ~♪
20090804174241.jpg
ちょっと贅沢に・・・
プロポリスのドリンクや
20090706200038.jpg
仁さん大絶賛の仁ちゃんセットで作る
スペシャルドリンクなど・・・
元気が出るドリンクをお出ししております。

お疲れが抜けない方や
肩凝りや腰痛でお困りの方
ダイエット中の方も・・・
是非、骨盤クリーニングをご体験くださいませ~♪

骨盤クリーニング
毎週土曜日(第2土曜日は翌日の日曜日に)10時~21時
平日は20時よりご予約受け付けております。
お問い合わせは
0797-87-1102
ご予約、ご来店、心よりお待ちしております。

日記 | trackback(0) | comment(94) |

2009/09/05


足下を温める

基本的に冷え性のくせに
薄着をしたりあまり体に優しくない状態で
過ごすことが多く・・・
今年の夏は特に足首の冷えをとても感じるようになって来たので
ワンピース+レギンス個人的にはスパッツと言いたいはよくないなということで
昨日のハイソックスを購入。
今日は早速、ハイソックス+ブーツで過ごしてみました。
とても足首辺りがほかほかして気分がいいです。
冷えは体はもちろん、心もお肌も荒んでしまいますので
ハイソックスうまく活用して足の冷え対策
そして真の目的、クマ対策をしっかりやってみようと思います♪

20090901190638.jpg
深海力100粒入\10500/380粒入¥31500
血行をよくしてくれるので足の冷えが楽~になります。
ストレスや疲労にとってもおすすめですが、
冷え対策にも活躍してくれます。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
お水の停滞はクマのもと・・・。
夏に飲んだビールの分もデトックスしときます。

今日は外は暑かったようですが
私はクーラーの中で過ごして全くわからずでした。
ゆっくりお風呂に入ってクーラーで冷えた体を
リセットしたいと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日は骨盤クリーニングです。
ご来店お待ちしております♪

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/04


見た目も大事

「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ

20090902-00000880-yom-bus_all-thum-000.jpg
顔に直接張って使う「ウィルガード バイラマスク」
アース製薬は2日、顔に直接張って使うマスク「ウィルガード バイラマスク」を
15日から発売すると発表した。

肌に密着するため、鼻やほおの周囲などにすき間ができやすい
従来のマスクと比べてウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果が高いという。

マスクは米メーカーが開発し、昨年3月から現地で発売している。
裏面の粘着シールで鼻から下半分に張り付けて使う。
耳にかけるバンドがないため、耳が痛くならず、顔のサイズに関係なく使用できる。
(9月2日19時6分配信 読売新聞)
このマスクはできないなあ・・・・。
元々マスクは苦手ですので
ウィルス対策のマスクは全般的に嫌いです。
さすがにこのマスクで外を歩くのはできそうにもありません。
できるだけマスクのお世話にならずにすむように
やはりルミンとプロポリスをしっかり飲んでおこうと
心に強く誓いました。
20090804174241.jpg
プロポリス10年熟成35ml¥13650
大ボトルも取り扱いはじめました。
120ml入って39900円(6900円もオトクになります。)

20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
予防のために1~2錠を!
くたびれたとき、風邪っぽい時には
5錠ぐらいをがっつり飲んでおけば
翌日には復帰できます!

今日もブログを読んで下さってありがとうございました。
今日は遠方のお客様やお誕生日のお客様がご来店されて
嬉しいお話もたくさんできました♪感謝です!
みんなで一緒に「げんきはきれい」を目指しましょう!
私も自分ケア、頑張らねば・・・・

明日は定休日。
明日こそは、家の段ボールをなんとかしなければ~!

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/02


深海力

疲労回復、眼の疲れ、筋肉疲労、ストレス、
冷え、血行不良、ドロドロ血などなど・・・
大変ご好評頂いている深海力ですが、
大瓶の取り扱いを始めました
大変お待たせ致しました~♪

20090901190635.jpg
あいざめ生肝油の深海力380粒入り¥31500
これならたっぷり飲めますね。

20090901190638.jpg
深海力100cap\10500と比べると
かなり迫力有り・・・。

お取り扱い開始を記念?して、オトクなキャンペーンも行います♪
キャンペーンは期間限定、9月4日から開始です。
詳しくはお手元のKIKI通信でご覧くださいませー。

肝臓を補うあいザメの生肝油で
体も心も軽~くして
毎日元気に過ごしてください。
お酒の前にも、深海力はおすすめです。

20090804174241.jpg
プロポリスも大きいサイズのお取り扱いを始めました、
お得に飲んでくださいませ~。

今日も読んで下さってありがとうございます。
今日から始まった9月、
よい月になるといいですね~。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/09/01


| TOP |

