プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


薬膳な春巻

基本的に食欲が少ない私は
夏になるとさっぱりした麺類か辛いものを好みます。
いつも体のことを考えて特に私は野菜ばかりを食べてしまうので
貧血にならないようにタンパク源を負担なく食べるように心がけています。
薬膳というと難しく聞こえますが
自分のお体に合うように食事を作れば
それも立派な薬膳。
簡単なものから少しずつ取り入れていきたいと思います。

ニラと豚肉の春巻き♪
夏の暑い日にも美味しく食べれるメニューですが
これも薬膳。
しかも簡単でムツカシイ材料もなく
いつも冷蔵庫にあるものばかり
すぐ作れますね~。

中華料理の中で日本人が好むものの一つ、春巻き。
それを薬膳として仕上げたのが豚肉にら入り春巻きである。
緑豆のもやし、豚肉、小麦粉など食性が寒の食物に
辛温の味性を持つにら、ねぎ、生姜を加え、さらに鹹味のしょうゆ、塩で調味している。
そこから考えてこの春巻き、熱病の治療補助や口の渇きの解消などによいばかりではなく
新陳代謝を盛んにしかつ排尿を促す働きにより、胃腸の機能が衰えている人、腎臓や膀胱が
弱って体に衰退のある人にもピッタリである。
ダイエットを目的とした生野菜や果実中心の食事が幅を利かす傍ら
ジュースをはじめとする清涼飲料水が好んで飲まれる。
昨今の日本人の食生活の傾向である。
ところがその結果、体の冷えを訴える人が数を増した。
水液の体内停滞がその原因なのだがそうさせているのは高血圧予防のための
極端な塩分敬遠である。
もちろん、とり過ぎは禁物である。
かといって神経質になるあまり、摂る量を極度に抑えるというのも逆に問題なのである。
なぜなら不要な水分を汗や尿として排出するには塩分が不可欠だからだ。
今、本書をお読みの皆さんの中にも思い当たるフシがおありの方が
おられるのではなかろうか。
もしそうなら適度に塩味の効いたこの料理などいかがであろう。
ところでここに使われているニラや緑豆のもやしはビタミンCの重要な供給源でもある。
これは古くから経験的に知られていたことで、日本では築城の際には
必ずにらやちしゃの種をまき、戦で籠城を強いられ青野菜や果実の供給が途絶えることがあっても持ち堪えるように備えたという。
また、ねぎ、生姜など細かく刻んでそばなどにふりかけるようなとき、
これを薬味と呼ぶが、全くその通りでこれらは漢方では薬として良く用いられる。
過労による口の渇き、多汗、息切れ、あくび、アレルギー症状、
自律神経失調症などの改善に有効である。

(喜寿記念 渡邉武著作集より)

夏は特にネギや生姜などの辛味たっぷりが◎ですね。

20090706200038.jpg
仁ちゃんセットのコンクレバン&梅玄米酢
食欲のない方や貧血気味の方に特におすすめ。
食べ物の吸収が低下している時には
ダイレクトに必須アミノ酸を一気にチャージ!
お体がとっても楽になります

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
胃の中に水が停滞していると
食べたものを吸収しにくい状態になります。
水のデトックスにかかせないお茶。

20081227134306.jpg
清心丸¥3150
コンクを飲んでもやはりくたくた・・・という時に。
なんだか滞っているな・・・という疲れに。
ガツンと巡りをよくしてくれる元気玉です。
ビタエックドリンクと一緒に飲んで瞬間リセットです。
数日前、疲れがピークでも休めないというときに、
わたしもお世話になりました~♪


KIKIのブログを最後まで読んで下さってありがとうございました♪
明日はもう8月。
疲労、貧血、夏バテなど・・・疲れていては楽しめません。
疲れをリセットして8月を楽しみましょう~!

明日は骨盤クリーニングです。
疲れがたまって体がコチコチ、こっている方
夏のダイエットの方も
皆様のご来店お待ちしております。


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/31


長袖

去年まで夏は半袖&短パン、窓全開で
お腹を出して寝ていましたが・・・・
今年はねる時に長ズボン&長袖のシャツを着るようにしています。
少し暑いのですが、腕を出して眠るのとでは
朝起きたときの疲れのとれかたが全然違うので続けています。
朝の目覚めも良い感じ。
とにかく朝からテンション高く過ごしたいので
起きてすぐ元気に活動できるようにするのは
私の毎日のテーマです。
朝の目覚めのよさは1日の気分を決めるので
いつも最高の状態で目覚めたいなあと
あの手この手を駆使&研究しております。

20090612145433.jpg
プロポリス¥6300
ねる前にお血をお掃除してくれる
桂枝茯苓丸と一緒に飲んでます。
オットは朝にも飲んで気合いを入れている様子。
目覚めがよくなって元気~。

20090706200038.jpg
コンクレバンと梅玄米酢の仁ちゃんセット。
目覚めが良くなると好評です。
ダイエット中の方、夏バテの方、
食事があまりとれない方におすすめ。
必須アミノ酸が一気にとれる自家製ドリンクで毎日元気です。

お風呂にゆっくり入るのも次の日のために
絶対しておきたいことです。
眠るのが遅くなってもゆっくりお風呂につかって
体の疲れをリセット!
朝からすっきりで爽やかに1日を過ごしましょう!

今日も雨がぱらぱら。
夏の晴れ間が恋しいです。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/28


大雨

九州・中国地方の大雨は、大陸からの寒気と太平洋からの湿った
空気が衝突した状態が続き、梅雨前線が居座ったのが原因とみられることが、
気象庁の観測でわかった。

前線は27日になって東に移動しており、同庁は「東日本を中心に、
局地的な大雨による河川の増水などに警戒してほしい」と呼びかけている。

気象庁は28日午前6時までの24時間で、東北や東海の多い地域で150ミリ、
近畿南部や関東甲信で120ミリの雨を予想している。

(2009年7月27日16時05分 読売新聞)

もう数日で8月だというのにまだ梅雨があけない・・・。
宝塚も朝に大雨が降っては昼間に晴れたり
そしてまた夜に大雨が降ったりとすっきりしない毎日です。
湿気が体にたまったり
クーラーで冷えたり
体調もスッキリとせず体が重い方
胃の調子が思わしくない方
食欲のない方が多いようです。
飲み過ぎ、冷やし過ぎに気をつけて梅雨明けを待ちましょう!

20090624172732.jpg
水の停滞のデトックスには三養茶です
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
水たまりはいいこと無し。
体のお水の流れはいつもスムーズにしておきたいものです。

20081227134306.jpg
清心丸¥3150
首のこりがひどい方も続出。
マッサージでほぐせない時には・・・・・
清心丸とビタエックスドリンクで一気に解消!
疲れが抜けずなんだか滞っているな~というとき
ズバッと通します。

自分の体はほぐせない夫・・・
疲れを定期的にリセットするために使っています。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
アロマやお香、入浴剤などをうまく使って
気を発散してあげるとジメジメも解消されます。
さっぱりお過ごしくださいませ~。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/27


新型インフルエンザ

新型インフル、国内での感染者が拡大…5000人超す
先週だけで1500人増

夏を迎えても、新型インフルエンザの国内での感染者が拡大し、
5000人を突破したことが、厚生労働省の24日までの集計で分かった。

 先週(13~19日)の新たな感染者は過去最多の1502人に達した。
同省は同日から新型インフルエンザの全数調査をやめて、
全国5000か所の医療機関と集団感染の調査に切り替える。
正確な数字は把握できなくなるが、今後も感染が拡大する恐れがある。

 同省によると、国内の1週間ごとの新規感染者数は、
関西の高校で集団感染があった5月中旬に276人を記録。
その後、学校閉鎖などの対策で34人まで減ったものの、6月に入って再び増加に転じた。

感染者の累計は検疫などでの確認を含め5031人(24日午前6時現在)。
感染者の8割は海外への渡航歴がない。
通常の季節性インフルエンザもいまだに1週間で4000~8000人の
新規感染者が出ていると推定されているが、季節性が夏に入り、
今冬ピーク時の200分の1以下に減少しているのとは対照的だ。

国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は
「夏休みが始まって学校での集団感染が減るが、行楽などで感染地域が
さらに拡大する可能性がある」と指摘している。

(2009年7月24日 読売新聞)

新たな感染者が過去最多だというニュースには
正直びっくりしてしまいました。
新型インフルエンザについてはすっかり忘れてしまっているように思いますが
KIKIでは引き続き皆様にはルミンを続けて頂いてます。
我が家でももちろん毎日続けてます。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
1日1~2粒で継続。免疫力を上げて予防しましょう。
ニキビや風邪、緊急時に使う場合は増量します。

20090612145433.jpg
プリポリスも予防にお役立て頂けます。
プロポリス3年熟成¥6300
疲れや朝の寝起きにもとてもよいです。
毎日ねる前に飲んで朝スッキリ。
我が家のおやすみ前のドリンクの定番になっています。

今日もブログをのぞいてくださってありがとうございます♪
良い週末をおすごしくださいませ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/25


にきび

先日、お風呂に入らず、お化粧も落とさず
汗かいたべたべた顔のまま、
お部屋の床で力つきて眠ってしまったところ・・・・・
翌朝、おでに大きな吹き出物がひとつ。
疲れもとれず、窓は前回で体は冷えきってしまって最悪のコンディション。
たしか、お風呂の順番待ちをしていた間に眠ってしまったはず~と思いながら
お風呂に入ろうと洗面所に向かうと、廊下で眠っている夫。
お風呂にお湯を溜めようと向かった廊下でスイッチが落ちたようです。
・・・惜しい。
しゃきっとしなくてはいけません。

クーラーで昼間冷やされている夏の体にはぬるめのお風呂が最適。
お風呂タイムはどんなに疲れていても死守しなければいけません。
当たり前のことですね

体の中で湿度の影響をうけやすいのは
肌肉、脾、胃、手足、とされます。
とりわけ早く以上が現れるのが皮膚です。
皮膚は表面から表皮、真皮、皮下組織の3つの層からなり、痛みや熱さ、寒さなどを
敏感に感じとるセンサーの役割を果たしています。
暑いときは汗腺を開いて発汗することで体温を下げ、反対に寒いときは
表皮を引き締めて体温の低下を防いでいます。
また外部からの刺激や細菌、紫外線の侵入を防ぐバリア機能を果たすのも
皮膚の重要な働きです。
表皮の最上層部にある角質層は、弱酸性の脂肪膜で覆われ、
異物の侵入をシャットアウトしているのです。
表皮にある汗腺や皮脂腺では不要になった水分を、汗や皮脂と混ぜて代謝しています。
ところが湿度が高くなって空気中の水分が飽和状態になると、
体内の水分が排出されにくくなります、
外気の湿度が高まる程、水分を外に出そうとする皮膚には負担がかかり
やがてバリア機能も弱まって、ちょっとした刺激で
湿疹や炎症が起こりやすくなるのです。
皮膚のトラブルのうち、湿度が高まると乾燥の強いものはよくなることがありますが
水虫をはじめとしてジュクジュクと水気を持つようなものは、
この時期になると悪化するのもこのためです。
(武鈴子先生著 和食薬膳のすすめより抜粋)

まさにこれ!という状態のニキビ。
三養茶とニキビケアの漢方とルミンを飲んで
集中ケアしまーす。
20090624172732.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
美肌のためにはかかせないお茶。
夏の大敵、湿度の影響をハトムギのチカラでリセット。
お肌のトラブルだけではなく、むくみ、多汗の方の水分補給にも◎

20090327150304.jpg
ニキビといえば・・・と
ananで成宮寛貴さんがお薦めされました。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
風邪にも、夏の疲れにも、肌荒れにも、けがにも・・・・
色々使えるルミンはいつも手もとに
スタンバイしているお薬です。

今日もKIKIブログを読んで下さってありがとうございます。
夏バテに気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね~。
明日は骨盤クリーニング。
疲れをほぐしに来ませんか?
ご来店、ご予約、お待ちしております。
ダイエット中の方にもおすすめです。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/24


タイカレーでデトックス

先日、夫のリクエストでタイカレーを食べました。
香辛料たっぷりのグリーンカレー。
食べている最中から皮膚からさ~と汗が抜けていくような感じ。
汗腺が開いているような・・・とても爽快な気分。
夫も顔を赤くしつつ、汗をかきながら
美味しそうにカレーを食べていました。
食べ終わったときは爽快な気分。
ランニングをした後のようなさわやかさに
「夏はカレーやね~」と大はしゃぎしておりました。

そして彼の本当の目的は、ここからなのです。

カレーを食べて香辛料をたっぷり摂る。
香辛料は大腸と皮膚を補う働きがあります。
日頃から腸に水がたまり気味で
お通じがしっかりしない夫は
香辛料をたっぷり摂ることで
腸の大掃除を期待していたのです。

その日の夜・・・・、
かなりのお掃除ができたようで大満足の夫でした。
それ以来、お通じの調子も良い感じ~とのことで
「タイカレー」ブームがしばらく続きそうな予感です。

20090223135221.jpg
蘭香¥2205
11種類のスパイスをブレンドした香辛料。
胃腸の消化を助け、腐敗を防ぎ食毒を消し
便通を整え、体脂肪の代謝を促進します。


汗をかいて皮膚ばかりに血が通って
胃や腸がお留守になり、食欲が無くなってしまします。
スパイス(香辛料)は、腸と皮膚の活性化を行います。
皮膚からお水を発散させてくれて、
腸を温めてくれるスパイスを摂ることは、
夏バテの予防にもなります。

今日の日食、ご近所のステーキハウス「サンライト」さんに
声をかけて頂いて、欠けている様子を見ることができました。
感動。
蒸し暑くなりそうですが、気分はさわやかに行きましょう!
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/22


三養茶

夏になると梅ジュースを飲んだり
梅玄米酢のサイダー割りを飲んだり
冷たいものが美味しくなります。
ついついごくごく飲んでしまう私。
でも喉越しを味わったその後には
胃の中に溜まった感を感じます。

暑い日が続いたりすると逆に
温かい三養茶がとっても美味しいな~と
しみじみ思う日があります。
冷たいものを摂りすぎて胃が冷えてしまったり
クーラーで体が冷えてしまうためだと思うのですが・・・・。
今日がその日でした。
朝から温かい三養茶でほっこり。
こういう日はコーヒーもお休みして
三養茶の温かいのを少しずつ飲みます。
ここ数日の雷や湿気で溜まりに溜まった水滞が
じんわり抜けていくような気がします。
今日は腎の働きを助ける漢方もプラスして
水滞のデトクッス強化デイにしようと思います。
体のためにも
気分的にも
早く梅雨が明けてほしいですね~。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
KIKIに初めてご来店頂く方にお出しすると、
帰りにいつもよりたっぷりおトイレが出たという方が大半です。
私も初めて飲んだときのあの感動!は忘れていません。
夏の暑い日には冷やしても美味しく頂けます。

20090714143750.jpg
アンチトピーUVミルク¥1890
雨が降ったり、晴れ間がさしたり安定しない最近。
雨がぱらついているので日焼け止めを塗らずに出かけると
宝塚は思いっきり晴れていたりするので
とりあえず出かける前には必ず塗っています。
これなら塗っても負担がないので嬉しいです。
皮膚を覆うような感覚がなくてしっとり保湿される使い心地。

連休明けの火曜日。
今日はゆっくりお風呂に使って休んで下さいね。
ありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(357) |

2009/07/21


むくみ

昨夜、KIKIのある宝塚も自宅の神戸も
ものすごい荒れました・・・。
雷と雨。
今日もよいお天気かと思えば、雨が降ったり。
湿度も高く、べたべたで不快指数が高いです。
むくみや汗のご相談も多くなりました。
普段からむくみっぱなしの方やこの時期になってむくむ方
顔がむくむ方や足がむくむ方、症状はさまざま。
汗も顔や頭にかいてしまう方のご相談が多いですが
手にかいている方や脇汗などこちらも症状はさまざまです。
夏の症状、多くは水の停滞を解消すれば改善することも。
1日に2リットルどころではなく
トータルで3リットルや4リットルというお話もお聞きします。
これでは汗が止まらなくなったり、むくみが出ても仕方ないという状態・・・。
もちろん水分の摂り方だけでなく、鹹味(しょっぱい味)の不足
甘味の摂り過ぎにご注意ください。
甘い飲み物(スポーツドリンク、缶コーヒー)などで水分摂取を行う方も要注意です。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
発芽ハトムギが体内に停滞している余分な水をデトックス。
水の摂り過ぎで汗が止まらない方やむくみが気になる方は
マイボトルに入れて三養茶で水分補給をして頂くと変わります。
暑い夏の日射病、熱射病対策のお茶としてもおすすめです。

という私も、今日は浮腫んでいるような・・・。
浮腫むとなんだかだるい~ですし、
顔グマも気になります。
20090424162235.jpg
敬震丹1シート¥1575
湿気が多くなんだかだるい時には
敬震丹を飲んで気を発散。
気を晴らすと同時に水も発散してくれるので
気分がさわやか~になります。
私は敬震丹をかじりながら
顔のリンパマッサージをするのが好きです。

KIKIブログをのぞいて下さってありがとうございます。
連休最終日、よい1日になりますように。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/20


うなぎ

鰻はただ
甘く大温
気力益す
中を補ひ
腰の重きに

夏バテで疲れた体を滋養するうなぎ。
万葉集の大伴家持の歌でも、
「石麻呂に吾もの申す 夏やせに 吉と云うものぞ むなぎ(うなぎ)とり召せ」
と、夏やせに鰻を進めている歌があります。
それも然り、うなぎは古くから滋養強壮剤として知られ
胃腸の働きを活性化し、体力、気力を増して疲れを癒す働きがあるとされるからです。
体を温める作用が強く、夏に冷たいものの摂り過ぎで弱っている胃腸を
保護するうえでも最適です。
和歌が指摘する腰の痛みをはじめ、神経痛やリウマチ、
また女性の不正出血などによいとされるのも        
体を温めることで血の巡りがよくなり、古い血が取り除かれるからです。
天然の鰻は本来、産卵を控えた秋から初冬が最も美味しい旬とされますが
季節の変わり目に当たり、体調を崩しやすい土用の丑の日に鰻を食べて
スタミナをつけるのも、理にかなったことといえるでしょう。
脂肪分や独特の臭みが苦手な方もいますが、これは薬味の山椒が
解決してくれます。辛味に属する山椒は防腐、殺菌効果が高く、
腸内で鰻が腐敗するのを防いでくれるのです。
山椒の爽やかな香りは鰻の臭みを消し、胃腸の働きを活発にして
鰻の消化を促進する効果もあります。
鰻と山椒は切っても切り離せない仲なのですね。
(武鈴子先生 いろはに食養生より)

既に夏バテ気味・・・
毎日暑く、夜ごはんは特に食欲落ちてしまいがちです。
明日は鰻でも食べてパワーつけようかな。
山椒だけでなく、紫蘇やわさびもたっぷりの
ひつまぶし風が好きです。

20090706200038.jpg
夏バテ防止セット
夫も夏バテしやすいタイプなので我が家には欠かせないドリンク。
毎朝、「仁ちゃんセット飲も~」と本当に美味しそうに飲んでいます。

20090529165645.jpg
集中ケアセット¥2100
私はこちらを。
どうせ飲むなら美肌効果が高い方が嬉しいので・・・。

20081214204310.jpg
養養¥4725
ゴマハニーキャラメルです。
食欲が落ちているときにじっくりかんで食べて下さい。
胃がゆっくりと動き始めるのがわかります。
朝、食欲がないときは養養を食べながら準備していると
胃腸が動き始めて
準備が終わった頃には、食べようかな!という気分になります。

KIKIブログを最後まで読んで下さって
ありがとうござます。
明日、木曜日はおやすみ。
金曜日に、またお待ちしております。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/15


睡眠美容

■新製品開発の究極コンセプトは“寝ながら美肌”

「最近、キレイになるヒマがない。」
 この冬、こんな刺激的なコピーが書かれた車内広告があった。電車のドアに貼られた新製品の小さな広告だったが、思わずドキリとさせられた女性が多かったのではないだろうか。
 仕事に、プライベートにと働く女性は忙しい。その分、肌の手入れに割く時間はどんどん少なくなっているという。それは、「これじゃマズイな」と思う女性がどんどん増えていることの裏返しでもある。広告のコピーは、その心理を見事に突いたものだった。しかも、刺激的なコピーより一回り小さな文字で、「寝ながらエステ」などとも書いてあるのだから、もう気になってしかたない。
 多くの女性が、おそらく瞬時に反応したであろうその広告の新製品は、パナソニックのスチーム式美容器「ナイトスチーマー ナノケア」である。昨年11月に発売され、当初の販売目標を大きく上回ってヒット商品となった。

「寝ながらエステ」という言葉からも想像がつくが、ナイトスチーマーの基本コンセプトは「ながら美容」だ。これは2007年3月ごろまでには、すでに固まっていた。製品開発の中心メンバーの一人、パナソニック電工ビューティ・ライフ事業部商品企画グループ課長の太田馨子さんがいう。
「これからの美容商品はどんな方向に進むべきか。06年4月から1年間、商品企画やデザイン、マーケティングなどの女子社員6~7名が集まって、週1回程度の割合でディスカッションを行ってきたんです。女性の社会進出が進んで、1日のうちで自分に投資できる時間には限りがある。美容にだけ時間を割くのはなかなか難しくなっています。美容商品も、ユーザーが何かをしながらできるものでなければ受け入れられないことはわかっていました。では、お風呂に入りながらか、朝食をとりながらなのか。いろいろなアイデアはあったのですが、やはり“寝ながら”だろうとなったのです」

 通常、スチーマーは風呂上がりの肌を保湿するとき、あるいはクレンジングする前に、肌を柔らかくするためといった際に使うのが一般的なのだという。
 すでにパナソニックには、テレビを観ながらでも使えるスチーマーがあった。それでもユーザーからは、「面倒だ」「使う時間がない」
「手間がかかる」といった声が上がっていた。
 また、マーケティング調査では、スチーマーについて、購入意欲はあるものの、ためらう三大理由として、(1)高価格、(2)効果があるのかわからない、(3)使い続ける自信がないとの結果が出ていた。
 高価格はコストダウンで解決できる。効果については、「nanoe(ナノイー)」という、非常に保湿効果の高い超微細な水粒子を発生させる独自技術でクリアできる確証があった。
「使い続ける自信がないという理由を払拭させるにも、寝ながら使える仕組みにすればいいという結論にゆき着きました」(パナソニックウェルネスマーケティング本部商品グループビューティ・エイジケア商品チーム主事・山田詩織さん)
(プレジデント7月13日(月) 11時30分配信 )

キレイになるヒマがない・・・
KIKIにご来店頂くみなさまのお話を伺うと、
毎日忙しく、家に帰ったらメイクをなんとか落として後はバッタリ...
という方が多く、本当に忙しい毎日を過ごされる女性が多いことを感じます。
特に私はズボラ者なので、きっちりパックをしたり、マッサージをしたりという
ひと手間がなかなか難しい。ながら美容には大賛成です
ということで
お肌をもちっりぷるぷるに保つために発芽ハトムギの三養茶を飲んで
きめを整えて、くすみのないお肌を手に入れるために
ねる前に漢方薬の桂枝茯苓丸を飲んでいます。
これはニキビケアにもなります。

あとは集中ケアとしてプラセンタ10000mgのビタエックスドリンクを
欠かさず飲んでいます。
翌朝のお肌はもっちりそして疲れも改善。
寝ながら美肌&疲れリセットですね。

漢方なら、きれいになるだけでなく
確実にお体も元気になりますので
飲むだけで「げんきはきれい」になれる「ながら美肌」ですね~。
お時間のない方、ズボラな方にはとってもおすすめです。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
ぷるぷる肌を作るための「ながら美肌」のマストアイテム
ハトムギの持つ美白、保湿効果でお肌がもっちりつや肌になります。
そしてお体も元気に。
日焼けが気になるこの季節は紫外線ケアとしても
毎日、たっぷり飲んでいます。

20090529165645.jpg
集中ケアセット¥2100
プラセンタ10000ミリのビタエックスドリンク2本とプラセンタローション
ビタエックスの顆粒がついています。
おやすみ前に1本で次の朝のお肌が変わります。
さらにもう1本でもっちりさわっていたいぷるぷるお肌を作ります。
くすみが気になるとき、顔グマが目立つとき、
イベントの前、日焼けの後、週末のケア、
最近、疲れているなあという方におすすめ。
おやすみ前に飲むだけでお体とお肌の疲れをリセット。

20090714143750.jpg
アンチトピーUVケア¥1890
全身につかえる低刺激の日焼け止めミルク
化粧下地としてもつかえます。
敏感肌でも安心のやさしい日焼け止めです。
オウゴン、オウレン、オウバクエキス配合です。
無香料、無パラベン、無紫外線吸収剤
SPF18 PA++ 毎日の紫外線ケアにぴったりです。
さらっとのびてしっとりやさしい使い心地♪

今日も暑くなりそうですね。
日焼けにお気をつけてください♪
「げんきはきれい」ブログを最後まで読んで頂いて
ありがとうございます。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/14


ブルーマンデー

■月曜の朝がつらくありませんか?
「また月曜日か~。1週間が始まっちゃったな」
毎週こんな気分で、スタートを切っていませんか?
・刺激的な週末を過ごしたせいか、月曜日からの通常業務が一層つまらなく感じる。
・週末に家でゴロゴロしすぎたせいか、体がなまって会社に向かう足取りが重くなる。
・イヤな仕事からやっと解放されたのに、またその仕事を始めなければならないと思うとつらくなる。
理由はさまざまですが、月曜日に感じる憂うつ感を総称して「ブルーマンデー」と呼びます。

■月曜日には自殺が多い
「月曜の朝に、遅刻できない仕事が入るとちょっと困る」という人は多いようですが、
私もその1人です。なぜなら月曜の朝はよく、「人身事故」で電車が止まってしまうから。そのため、いつもより20~30分余裕を見て行動するようにしています。

穏やかでない話で恐縮ですが、1週間のうち、自殺が多いのはやはり「月曜日」なのです。厚生労働省の調査(平成18年 人口動態調査)によると、自殺者は男女ともに月曜日がトップで、土日や祝日、年末年始は少ない傾向にあります。

月曜日に自殺を考える人すべてが、ブルーマンデーに悩んでいるとは限らないでしょうが、憂うつが極度に深まると「死んだらどんなに楽になるか……」と、究極の選択にまで
自分を追い込んでしまいます。

したがって、月曜日には少しでも気分を軽くして過ごす必要があるのです。

■ブルーにならない月曜日の過ごし方
では、具体的にはどんな工夫をするといいでしょう。
働く人には、私は次の3点をお勧めしたいと思います。具体的にご紹介しましょう。

<その1. 月曜の朝は、いつもより30分早く起きる>
 月曜の朝の憂うつを軽くするには、日曜に夜更かしをせず、いつもより少し早めに寝ること。「週末の疲れは、月曜の朝に残さない」これが働く人の鉄則です。

「翌朝から仕事」と思うと、ギリギリまで遊んでいたいのが人情かもしれません。
しかし、その甘えによって睡眠が不足すると、週明けの倦怠感、不快感に結びつきます。

その分、月曜の朝は少し早め(30分ほど)に起きましょう。
コーヒーをゆっくり飲む、ストレッチで体をほぐすなど、
月曜の朝は特別に気分を楽にする過ごし方をするといいでしょう。

<その2. 月曜日には「今日1日頑張ればいい」と思って働く>
長い一週間を思って気が重くなる人は、月曜日には「とりあえず、今日1日頑張ればいい」と思って働きましょう。

月曜日は憂うつ気分を振り払おうと、あせって仕事をしすぎてしまう人もいるでしょう。
すると、週の後半には息切れし始め、金曜日頃には会社に行くのが
かなりつらくなるものです。

月曜日には仕事をほどほどに切り上げて、早く帰りましょう。
数年前までは多くのOL層が「月9」のドラマを楽しみにイソイソと帰宅していましたが、
ブルーマンデー対策としては理想的な過ごし方です。
ドラマは、短時間で週の気分をアップさせる最高の娯楽なのですが、
近年はドラマの視聴率自体が低迷気味ですね。
番組制作会社にも、ぜひ頑張っていただきたいところです。

<その3. 月曜夜は「週末計画」に当てるべし!>
月曜日のモチベーション・アップ法として、月曜の夜を「週末を考える日」に当てる、
という方法があります。

たとえば「この週末にでもバーベキューをやろうかな」と思ったら、
月曜の夜に場所やスケジュールなどを決め、メールで参加メンバーを募りましょう。

そして週半ばの水曜日の夜にでも仲間と「作戦会議」の開催を企画すれば、
さらに良好。予定の日が楽しみになり、1週間のプライベート計画にも
リズムが出てきます。

「1週間は果てしない」と思うから、月曜日がブルーになるもの。
だからこそ、月曜日には無理をせず、自宅で1週間を乗り切れるような
楽しみ方をするのが大切です。

【ストレスガイド】

週末がお休みだった頃、月曜日の朝は確かにだるーい印象でした。
私は木曜日がお休み。
以前は朝早くからぐんぐんお出かけしていましたが
最近はその日起きてから、気分や体調に合わせて過ごすようになりました。
のんびり過ごす時間を以前より大切にするようにしています。
ストレスや憂鬱をゼロにすることは不可能だと思います。
疲れているとき、くたびれているときはより強くストレスを感じ
そのダメージが体に出てしまいます。
少しでもストレスフリーに近づけるために
体の余裕を作っておくことが大切だと感じます。

体にお水が停滞して気の発散が停滞すると
気分も憂鬱になりやすくスカッとしません。
上手に気晴らしができれば1番ですが・・・
20090424162235.jpg
敬震丹10片¥1575/160片¥19950(5000円オトクです)
特に湿気が高くジメジメで気も滅入りやすいこの季節、
気を巡らせて発散させてくれる敬震丹をかじって気を晴らしましょう。
気晴らしが苦手な方、色々我慢してしまう方におすすめです。
今なら160片に深海力10pと敬震丹のサンプルもついてオトク度アップです。

体がつらいときは、お体に鞭打って頑張るよりも
ゆっくり休んで仕切り直すことも必要だと思います。
お体の余裕が気持ちの余裕にきっとつながります。

今日もブログをのぞいていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
大切な1週間のはじまりがすっきりとした月曜日になりますように。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/13


はらまき

お腹が冷えやすい私。
クーラーの中で長時間過ごして体を冷やすとてきめんに冷えの症状がでます。
冷えないように色々と工夫をしているのですが・・・
自分の温度で過ごせないときはどうしても冷えてしまいます。
お腹にガスが溜まってしまったり
お腹が緩くなったり。
顔色がくすんだり、顔グマが出たり・・・。

緩くなって下してしまえば、あとは爽快。
楽チンですが、
ガスが溜まってお腹が張るのが一番苦手です。
20代前半の頃はまだかなり冷えがきつかったので
ハラマキを使ったりしてました。
骨盤ダイエット中なのでお腹を冷やさないよう
せめて自宅でハラマキをするように夫からも薦められたので
どうせなら可愛いのがいいなあとネットで色々見ていたら
めちゃくちゃ可愛くないですか!!!!
りんごちゃんのハラマキ。
Tシャツからのぞいても可愛いですよね、きっと。
・・・・でもどちらも完売です。
手に入らないと思うと・・・・
とっても欲しくなりました~。
再販に期待します。

20090624172732.jpg
三養茶に生姜を入れてみたり。
お腹の冷えの原因になる水の停滞をハトムギの三養茶で解消しながら
生姜でお腹も温めてお腹やせ効果を期待します。

今日もKIKIブログを読んで下さってありがとうございます。
どうぞクーラーの冷えにご注意してくださいね。
そして本日は骨盤クリーニングでした。
ご来店頂いた皆様、貴重なお休みの日曜日にもかかわらず
お体のケアをして頂きありがとうございました~。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/12


骨盤ダイエット

夏になったことですし、そろそろお腹周りをなんとかしないと・・・
と思いつつ、毎日ストレッチを始めることもできず
のばしのばしにしてきたお腹ダイエット。
もともとキューピー体型の私のお腹は
夜遅い食事や運動不足などで立派に成長を遂げてます。
皆さんが骨盤クリーニングで回数を重ねるごとに
すっきりされていくのを見て
「これしかない!」ということで、夫に相談。
「3週間でなんとかして欲しい」という無謀な希望を伝えて
昨日より骨盤クリーニングのダイエットを開始!
プラスして簡単なストレッチを毎日するように考えてもらいました。
施術後、ちょっとほっそりしたような気がするお腹を触りながら
「お腹まわり測っておけばよかった~」と次回のために測定。
立派な数値に二人して爆笑。
「でも、ちょっとすっきりした気がする~」とウキウキでお風呂に入って
出てくると・・・・やはりお腹がほっそりしているような???
さっきより痩せている?
びっくりしてまた測定したところ
5センチ減っています。
久々にしまったお腹に再会できて感動。
早速、嬉々として夫に報告。
夫も少々びっくりした様子・・・。
満足そうにお腹を見ているところへ
夫からビールを渡され、これ飲んだら明日にはお腹戻ってるかもといいながら
ちゃっかり飲んで就寝。
そして今朝!
スッキリ目覚めて1番に気になるお腹をさすると昨日のままキープしているような感触。
早速測定してみると・・・・・さらに3センチ減!
トータルで8センチ。どんだけ増殖してたんだという話ですが
わーい!嬉しい。
やせるとは思っていましたが、数字に出るとは思わなかったので
かなりテンションアップ↑です。
このままキープできるように
骨盤クリーニングダイエット+ストレッチ
頑張ろうと思います!

20080805121851.jpg
養養¥4725
もちろんおやつは養養です。
1粒21キロカロリーの胡麻キャラメル。
三養茶もはいっている贅沢なおやつ。
これできれいにダイエット。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
むくみを解消してダイエットにプラス。
私の場合は冷えてお腹がポッコリしているので
お水を溜めないようにするのは重要ポイント。

さらに漢方薬をまじめに飲んで
お腹と足首を冷やさないようにして
がんばるぞ!
と意気込んでいたら頑張るのはマッサージをする自分だと
言われてしまいました・・・・。

明日は日中医薬研究会のためお休み致します。
明後日は通常どおり営業致します。
骨盤クリーニングもございます。

今日もブログを読んで下さってありがとうございます。
「げんきはきれい」はきっと手に入るはず。
体ケア、頑張っていきましょう!!

美容 | trackback(0) | comment(5) |

2009/07/10


キュウリ

熱帯地方を原産とし、成分の96%が水分であるキュウリは
体を冷やす性質が強いのが特徴。
古書にも熱を下げ、渇きを止め、解毒し利尿に効があると記され、
夏のほてった体をさまし、水分を補給するには最適です。
昔から暑気あたりにはキュウリの搾った汁を両足の裏につけて
熱を下げたものですが、先人たちはよく食材の働きを理解していたものです。
この絞り汁はキュウカンバといい、今も市販の化粧水に使われています。
また膀胱炎やむくみのある時には煎じ汁を使いました。
このように民間薬としても利用頻度の高いキュウリですが
作用の強いものは反面、リスクも高いもの。
摂りすぎると胃腸を冷やしすぎて消化能力を落とし、
かえって夏バテの原因となります。
高熱のあるときは、発汗を促して病原菌や熱を発散させる必要がありますが
キュウリのように体を冷やすものを摂っては、かえって熱がこもり
病状が悪化することにもなりかねません。
現在はハウス栽培が進み、年中出回るようになったため
冬でも躊躇なく口にしている人が増えていますが、これほど体を冷やす食材を
冬に食べるのはおすすめできません。
間違った食べ方をすれば、薬になるはずの食べ物も毒になるものと心得て下さい。
(武鈴子先生著 いろはに食養生より)

最近はキュウリをそのまま食べることはなくなりました。
胃に水が停滞して冷えている私は、自ら好んでサラダも作りません。
お買い物のときに、なんとなく手が伸びない食材です。
夏にお酢のものにして食べるのは美味しいんですけどね・・・・。
部活の後、真っ黒に焼けた顔にのせたりしていた思春期の頃は
生野菜も、もりもり食べていたような・・・・。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
体に水を溜めないように変えていくことは
健康にも美容にもとても重要です。
キュウリをのせるより日焼けのダメージを回復してくれます。

20090706200038.jpg
夏バテ予防セット
夏バテしやすい方には今から飲んでおくと安心。
食欲が落ちてからではなく早めにケアしておきましょう!

もちろん冷たいものをたくさん食べたり、
ビールやお茶、水のがぶ飲みは夏バテの原因になりますので
ご注意下さい。

今日もブログをのぞいて下さってありがとうございます。
湿度の高い夜になりそうデスね・・・。
ジメジメに負けず、からっといきましょう!

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/08


七夕

今日は七夕です。
雨は降りませんでしたが
さすがに天の川は見れないですね。
私の地元では七夕の夜は雨のことが多くて
いつも天の川は見えませんでした。
夏になると一面に星が広がって
大きな天の川が見ることができる場所があります。
七夕と言えば・・・願い事をするのを忘れたので
帰り道にでもしようかと思ってます。
遅いかもしれませんが・・・。

なにはなくとも健康1番だと思うので
「健康で笑顔の毎日を過ごせること」をお祈りします。

20090706200038.jpg
とりあえず帰りが遅くなって
ちょっとくたびれたので
仁ちゃんセットでも飲んで帰ろうと思います。

「健康があれば何でもできる~」が
我が家の合い言葉です。
アントニオ猪木みたい・・・

健康でいられることに感謝!!!
そして頑張ってくれている体にも感謝です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます。
雨でも晴れても、どんなときでも
願いごと、絶対叶えましょう~!!

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/07


夏バテ予防

朝が弱い夫。
下手をすると、睡眠を優先して朝ご飯を抜こうとします。
そんな彼がどんなに早く家を出てるために忙しくても
寝坊していても・・・必死で飲むもの・・・・
コンクレバンと梅玄米酢のドリンクです。
仁ちゃんセットと本人は呼んでいます。

バタバタのときでも、出かける前に必ず自ら作って飲んでいます。
どうもお気に入りのの配合がある様子。
そして必ず「これは命水や~」と唸っております。
私がうっかりして自宅のストックを切らしてしまうと・・・・
出かける前に「仁ちゃんセット頼むで!」と一言。
その度に、飲むと本当に楽になるんだな~と思います。
そんな夫がこよなく愛する梅玄米酢&コンクレバンのセット。
お買い上げ頂いた方にはウィルキンソンのソーダーとグラスをプレゼント中です。
今回のプレゼントのセレクトは仁さんです。
夏ばて対策にもピッタリ。
水が胃に停滞して食べたものの吸収が悪い方は夏にばてやすくなります。
食欲がない方、朝の目覚めが悪い方、貧血、
疲労、だるい、眠い
ダイエット中の栄養補給などなど・・・・
飲んで元気になる自家製ドリンクを作ってみませんか?

20090706200038.jpg
コンクレバン+梅玄米酢セット¥4830

20090612145433.jpg
プロポリス蜂の恵み 三年熟成¥6300
私は目下こちらにハマり中。
ねる前に飲むと朝の目覚めがよくて朝から元気満点!!!
夫に勧めたところ、目覚ましの前に起きるようになってます。
こちらもお気に召した様子・・・。

プレゼント祭りはもう少し続行中。
お店でもちょこちょこ見て下さいね。
今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
感謝です。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/06


インフルエンザ

インフルエンザウイルス研究の第一人者、河岡義裕東大医科学研究所教授が3日、
都内で新型インフルエンザについて講演し、重症化への懸念を示した。
大阪府で見つかったタミフル耐性ウイルスについては「普通に出てくる。
ただし流行しにくい」と述べ、現時点では心配ないとした。

国内外で感染者が増え続けており、同教授は「もはや数をリポートする意義はゼロ。
それくらいウイルスは広がっている」と指摘。
重症度が「季節性インフルエンザと変わらないというのは誤解」とし、
季節性のウイルスが鼻やのどでしか増えないのに対し、
新型は肺でも増殖するとの実験結果を示した。

国内で重症者や死者が出ていないことについて「決定的に違うのは抗ウイルス薬
による治療体制が確立されていること」と同教授。
早期治療が重症化を防ぐ大きな要因であるとし、
冬に大流行した場合の医療体制に懸念を示した。 
(時事通信社)

あの大騒動・・・すっかり忘れられていますが
KIKIでは今もルミンの服用の継続をおすすめしております。
もちろん私も続けてます。
冬になって感染が深刻化するようになったら
プロポリスもプラスされると安心です。
お薬やワクチンに頼るよりも
自分の免疫力で勝負です!
またあのパニックになるのかと思うと
考えただけでもちょっとうんざりします。
20090612145433.jpg
プロポリス 蜂の恵み3年熟成¥6300
毎日飲むようになってから朝の目覚めが本当によいです。
爽快な目覚めで朝から元気~。

20090623175239.jpg
プロポリス3兄弟
プリポリススプレー¥2625 「そのまんまプロポリス~」と好評。
プロポリス飴¥630 一粒で100mgプロポリスが摂れます。
ちょっと喉がかさつくかな、風邪かな・・・と言う時に便利です。

20090624172732.jpg
三養茶¥3360~¥15750
体に水を停滞させないことも
インフルエンザにかかりにくい体になるためには重要です。
これは今すぐにでも始めておきたいことです。
夏場は冷やしても美味しい発芽ハトムギの三養茶
毎日のお茶として飲めば「むくみ知らず」です。

今日もKIKIブログをのぞいて下さってありがとうございます。
暑い週末、ビール、ジュース、お茶など
冷たいもの飲み過ぎにご注意くださいませ。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/04


おなら

最近、おならが気になる人。
もしかして、ストレスがたまっていませんか?
おならは胃腸をはじめ、膵臓や肝胆などに不調を抱えていると出やすくなります。
しかし、体に異常がないのにおならが増えてきた場合、
実は「ストレス」が影響して可能性があるのです。
胃腸の働きを促すのは、リラックス時に優位になる「副交感神経」という自律神経ですが、ストレスが多くなるとこの神経がうまく働かなくなります。
そのため、胃腸の働きが悪くなって消化の活動も鈍り、
腸の中にガスがたまりやすくなってしまうのです。
また、ストレスが多いときにはイライラしているせいか、
よく噛まずに早食いすることも多くなります。
早食いしてよく噛み砕かれないまま食べ物が胃に送られると、
胃腸の負担はますます増え、腸内環境が悪化して、
さらにガスがたまりやすい状態になってしまいます。

実際には、お腹の中にガスがたまっても、「おなら体操」のように
かわいく人前でプップッと出すわけにもいかないですよね。
お尻の穴にぐっと力を入れて、ガマンしてしまうものです。
なかには、「もしここでおならが出たらどうしよう」と不安になったり、
おならをして笑われた人を見て「自分も同じ目にあうんじゃないか」と
取り越し苦労をする人もいます。実際に人前でおならをしてしまい、
恥ずかしさから対人恐怖になってしまう人もいるでしょう。
このように、おならを恐れて極度の不安を抱えてしまうことを
「ガス・おなら恐怖症」といいます。

やっかいなのは、おならを気にし始めるとそれがストレスとなり、
さらにガスがたまりやすくなってしまうことです。
そのため、おならが気になり始めたら、まずは生活習慣の見直しや
ストレスの解消を心がけることが大切になります。

それでも、おならが多すぎて困るようなら、内科を受診して腸の状態を詳しく
検査してみましょう。
内科で異常が見つからず不安感も強いようなら、心療内科や精神科で、
心理療法などを受けてみることも一案です。

【ストレスガイド:大美賀直子】

東洋医学ではお腹にガスがたまりやすいのは
腸管に水が停滞して冷えてしまっている状態と考えます。
そういう状態のおならはあまりくさくないものです。
お腹にガスが溜まってツライ状態も同じです。
夕方になると溜まりやすい方も多いようです。
腸を温めて冷えを解消するとガスは溜まらなくなります。
食べものでは腸を温める辛味のもの。
生姜やラッキョウ、ネギなどが◎
そしてお水をたくさん摂ることをやめて
水を停滞させてしまう甘いものを控えます。
お腹が張るからヨーグルト・・・というのも
あまりお薦めできません。
牛乳と一緒でヨーグルトもお腹を冷やすので控えていただきたい食品です。

また腸が冷えていると冷えのぼせ状態になりやすく
気が上がって緊張しやすくなったり、赤面したり....。
気になってしまうと余計にガスが溜まって悪循環。
ストレスの原因になります。
こんな症状にも腸を温めていくことで対処できます。
食養生を行って、漢方薬で腸に停滞している水をさばくお薬を飲めば完璧です。
私も飲んでます
以前はお腹が冷えやすかったり、お腹が張ることがよくありましたが
今はすっかり、忘れています。
ひどかった肩凝り(特に右)や頭痛も腸の冷えが原因だったので
すっかり解消されてラクチンです。

ガスや腸の冷えでお困りの方はお気軽にご相談下さい。
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-102

明日は骨盤クリーニング。
7月からスペシャルバージョンのケアもご用意致しております。

より皆様に喜んで頂けるように
漢方薬局KIKIは常に前進したいと思います。

今日も最後までありがとうございました。
お疲れになっている方は、
無理せずゆっくり体を休める週末にして下さいませ~。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/03


KIKI通信

20090701183451.jpg

本日、KIKI通信を皆様のお手元に発送しました。
夏のお体のケア、夏バテ対策などの
パンフレットも同封しております。
お手元に届きましたら手に取って読んでみてくださいね。
骨盤クリーニングのスケジュールも入ってます。
ご予約お待ちしております。

店頭でも7月1日より配布しております。
夏バテせずに夏を楽しみ尽くしましょう!

今日も、KIKIブログをのぞいてくださって
ありがとうございました。
明日も、お待ちしております。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/02


寝だめ。

眠りに関して悩みを抱えている方は多いと思うが、眠りの専門家によれば

・日中3回以上眠気を感じる
・目覚ましより30分以上前に目が覚める
・一晩に3回以上目が覚める
・目をつぶって30分以内に眠れない

というチェック項目のうち、1つでも当てはまったら不眠の可能性があるという。

眠りの悩みの中で多いのが「起きられない」「眠りが浅い」「寝付けない」の3つ。
これについて専門家は
「起きられない」→「朝起きたらすぐにカーテンを開け、日光を浴びる」
「起きやすいタイミングを時計が測ってくれる『スリープトラッカープロ』
(寝る前に手首に装着するだけで、内臓されたメーターが睡眠中のレム睡眠と
ノンレム睡眠をキャッチしてくれ、レム睡眠の時に起こしてくれる)を使用したり、
起きた時の血行を良くするグーパーエクササイズなどもオススメ。

また「寝だめ、食いだめはできない」というのが世の常識かと思いきや、
「スリープクリニック調布」院長の遠藤拓郎氏は「寝だめはできる」と述べている。
曰く「慢性的に平日が睡眠不足だという人は、週末に睡眠のコアタイムである
23時~朝7時を中心にして睡眠時間を延長し、睡眠時間を確保すると十分体力が
回復される」とのこと。さらに同院長は、「理想の睡眠時間」として「90分の倍数」
を推奨し、「レム睡眠とノンレム睡眠の周期が90分のため、4時間半、6時間、
7時間半がよい」とも述べている。

(MORE8月号)

眠れない方も睡眠不足の方も気になる睡眠の質。
短時間でもしっかり上質の眠りがとれれば問題解決ですね。
私は睡眠不足と思っているタイプです。
といってもしっかり眠っているのですが
もともと長く眠る人間だったので
もっとしっかり眠りたいなあという願望があります。
本当は短時間でも平気という風になるのが理想です。
もちろん寝だめが本当に可能ならいいなあとも思います。

数時間しか眠れないときに
抑肝散加陳皮半夏という漢方を飲んで眠ると
私の場合は睡眠の質が向上してすっきり。
ここ最近はねる前に飲むプロポリスのおかげで
朝も目覚ましより10分前に目が覚めてスッキリ。
プロポリスパワーでかなり健康的な目覚めです。
朝からグタグタだと1日がもったいないですから
とっても嬉しくてハマってます。
20090612145433.jpg
プロポリス蜂の恵み3年熟成¥6300
蜂蜜と混ぜてコンクと一緒にゴクゴク飲みます。

item2.jpg
あいざめの深海力¥10500
こちらも眠りの質向上にオススメ。
他の症状のために飲み始めた結果、
よく眠れるようになったという方が多いです。
酸素もたっぷり補給されてお体もラクチン。

20090525185312.jpg
コンクレバン1本¥3045/3本¥8190
梅玄米酢とコンクレバンをこよなく愛する夫。
毎日欠かさず飲んでいます。
今ならおすすめのセットに
ウィルキンソンソーダとグラスをプレゼント中です。
夏バテ気味の方にオススメします。

今日から7月、よいお天気のスタートです。
夏本番に向けて体も心も元気満タンでいきたいです~。
今日もげんきはきれいブログを読んで下さって
ありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/07/01


| TOP |

