プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


笑うヨガ~

2009年6月28日、海南省海口市で、
日ごろより多忙を極めるエリートビジネスマンやキャリアウーマンのために、
ストレス解消に最適なイベントが開催された。チャイナフォトプレスの報道。
18歳から35歳まで、60人あまりの社会人が参加したこの週末のイベント、
広々とした青空のもと、とにかく大きな声を出して思いっきり笑うというもの。
参加者らは周囲の視線も気にせず、競争社会のプレッシャーや仕事のストレスを
跳ね返すかのように、豪快な笑い声を発した。

これは90年代半ばのインドを発祥とする「笑うヨガ(laughing yoga)」に倣ったイベント。大勢で集まり、互いに腹の底から笑い合うと、溜まったストレスを
リリースするだけではなく、カロリーを大量消費し、
免疫力もアップするなど、さまざまな健康効果があるとされている。
(翻訳・編集/愛玉)

青空の下でおもいっきり笑う
小さい頃は毎日のようにしていたことですが
大人になるとなかなかムツカシイ。
簡単そうでできないものですよね~。
一人だったら怪しい人にも思われますし。
大きな声を出す事自体なかなかできません。
でも笑うことなら、いつでもできます。
免疫力もあがるし、気も晴れて体調もアップ。
眉間にしわを寄せるとつまらない気持ちになります。
口元をぐっとあげると、なんだかちょこっと楽しくなるのは
私が単純すぎるのでしょうか・・・。
笑うことで免疫力がアップするのは有名なお話。
しかもただですから、やるしかありません。
「笑うヨガ」、おうちでならできそうです。
取り入れてみてはいかがでしょうか?

20090612145433.jpg
免疫力といえばプロポリス。
3年熟成¥6300
ねる前に飲むようになってから
朝、目覚ましより早く目が覚めます。
嬉しい変化です。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
1日1粒でインフルエンザを予防。
タミフルに耐性をもつウィルスが確認されたとか・・・
ニュースにもありましたが、きちんと予防は続けています。

 
雨で湿気が多いためうつうつしがちな毎日、
こんなときこそ、いっぱい笑って気分はからりと行きたいですね~。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/30


塩辛い味

塩分は腎臓に悪い!といって減らすと命を縮める。
「酒は百薬の長、塩は食穀の将」というのがありますが、
古来、塩は酒以上に重要な食品です。
東洋人の主食はでんぷん質が中心です、
穀類とか豆類は含水炭素で,胃や腸の中で消化すると炭酸ガスと水になります。
この汚物を大便か小便で排泄しなければなりませんが、真水の小便は出ません。
塩分がなければ腎臓は水分を受け付けません。
塩は人間の分解掃除、水分代謝の促進剤です。
西洋人は肉から塩気を摂っているので、東洋人のように塩分を取らなくても平気ですが、
日本人が西欧人と同じように塩分をとらなかったら、水分代謝はもちろん
体に以上を起こしてしまいます。
人間の血液の中に含まれている塩分は0.75%。ほぼ海水の塩分と同じです。
だから貧血や出血などで血液が足りなくなった場合は
同じ塩分を血管に注入すれば、血液は流動するわけです。
これを生理的食塩水といっています。
このように,人間の血液の塩分が自然の海水の塩分と同じ濃度であることは
人間が自然の産物であることを物語っていると言えます。
人間のそもそもの祖先は海から生まれたのです。
また,血液の塩分は海水から摂れる塩と同じく、
ナトリウムもあればマグネシウムもありカルシウムも含んでいます。
日本人は、つい1970年代までは,天然の海水から摂った塩を食べてきました。
その中に含まれるマグネシウム、カルシウム、カリウムなどの微量成分が
あるいは人間の血液の微調整をしていたと言えます。
心臓に負担をかけたり、血圧を非常にあげたりする
暴走の歯止めの役割をしていたと言えます。
塩分というと,内臓では腎臓と密接な関係にあり、
塩分が腎臓を支配しているといってもいいくらいです。
腎臓ばかりではありません。
心臓だって肝臓だって塩分に関係が深いのです。
塩分を普通に摂っていれば、肝臓の負担だって軽くなります。
いらないものは腸から排泄すればいいので、解毒する仕事が軽くなります。
大便、小便で排泄したり、発散する作用を塩は助長する食品だからです。
また,皮膚から発散するという量の10倍ものエネルギーを費やさなくても
簡単に小便で出してくれるわけですから、負担が軽くなります。
大量に摂るということでなければ、塩分は五臟六腑を順調に働かせることが
できる促進剤であるわけです。
塩分が腎臓に悪いからと、生かじりの嘘の常識で量を減らすことは
逆に命を縮めるばかりか,頭がかっかしてかぜをひきやすく
ぜんそくや自立神経失調症にかかりやすい体質に好んでなっていることになるのです。
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)

今はこだわったお塩を使われている方が多いので
よい天日塩が手もとにある方が多いはず・・・。
でもなるべく減塩で使う量は少なめだと思います。
本当の天日塩はさらさらで甘い。
しっかりお料理にも使って頂きたいです。
特にむくみがちな方、湿気に弱い方、目の下にクマができやすい方・・・私
甘いものをたくさん飲んだり食べたりする甘党な方・・・・
腎臓のチカラを補う鹹味(塩)をしっかり摂って頂くことで
体は一歩健康に近づきます。
水をたくさん溜め込んでいる体質で腎に負担が多いと
顔や足がむくむ、顔色もくすむ、クマもでる、目もぱっちりひらかない・・・
と美容にも嬉しくないこと満載です。

KIKIではお塩の取り扱いもしています。
さらっとしてしょっぱいのに甘いお塩。
お顔のマッサージにも使います。
20090629162948.jpg
極楽塩¥1050

クマと言えばローヤルゼリ-。
20090629162940.jpg
ローヤルゼリー¥8400
ローヤルゼリーが1000mgたっぷり。
新鮮なローヤルゼリーが胃で壊れずに腸に届く
製法特許でつくられています。
毎日まじめに飲んでいます。

20090629162931.jpg
さらに腎を補強してくれるプラセンタとのセット。¥10500
クマ解消の最強タッグ。
20090629162957.jpg
ただいま、セットをお買い上げの方にもれなく
お肌を蚊から守る除虫菊100%の蚊取り線香をプレゼント中です。
優しい香りに癒されます。

長いブログになりました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
暑い夏に向けて三養茶にお塩をぱらりと入れるのも
水分代謝をアップさせるワザとしておすすめです。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/29


三養茶でデトックス

この暑さと湿度にやられて冷たいものを飲み過ぎて
早くも夏バテ気味の方や
お腹が冷えてガスが溜まったり、便秘気味、軟便気味・・・という方
汗が噴き出す~という方が増えています。
ご注意くださいませ。
私自身も含めて・・・

ビールは西欧のような塩気のいらない国で飲む酒です。
日本のように皮膚から水分を出せないところでは
やたら小用に出かける回数が多くなり、腎臓に負担がかかります。
飲み過ぎると水滞の原因にもなります。
日本酒は日本の風土で生まれた酒、ビールに比べると腎臓の負担は楽になっています。
水滞を起こさないために、酒の肴というものが重要になってきます。
よく昔の酒屋の店先で、酒の肴に岩塩をかちんかちんとかじりながら
飲んでいる人がいました。
これはちゃんと理屈に合っているのです、
塩辛いものを食べれば水滞を防ぎ、どんどん排泄させてくれるのです。
ビールの国のドイツ人が、ビールに利尿作用のあるホップのほろ苦さを
入れたのと同じで苦味はドキドキする心臓の炎症を
ちゃんと抑える効果を持っているわけです。

(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)

夏の暑いときにビールって本当に美味しく感じますが
たくさんだとあとで胃腸がつらくなってしまう私。
特にクーラーの効いたお店の中で飲むのは,
本当は不自然なことかもしれません・・・。
ということでお酒の席で飲んだビール、ワイン、焼酎・・・
なかったことにするために
三養茶を濃いめに入れて、あいザメの深海力を4粒飲みます。
次の日も変わりなく元気です。
もちろん飲み会の前には
五苓散+黄連解毒湯+深海力を三養茶で飲んでおきます。
楽しんだ次の日も、変わりなく過ごせるように
ひと手間かけてあげると体も喜びます。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
がっつり濃いめがこの季節の定番です。
その日に飲む分を冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめ。

item2.jpg
あいザメの肝油 深海力¥10500
鮫の肝油で肝を補います。
カプセルで簡単に飲めます。
よく眠れた、冷え性が楽、目がすぱーっと見える、
疲れにくい・・・など好評です。
お酒をよく飲むお父さんにも◎

05191153_4830eb97a5c8d.jpg
三養茶500gサイズをお買い上げ頂きました方には
デカンタプレゼントもやってます。
数に限りがありますのでお早めにゲットして下さい。

250gのサイズをお買い上げ頂いた方には
かわいい木のスプーンをプレゼントしています。
20090628171349.jpg
ボトルの中にころんと入って可愛いです。
こちらも数に限りがございますので
無くなり次第終了させていただきます。
20090628171340.jpg

ただいま、プレゼント祭り真っ最中のKIKIでは
他にも色々ちょっと可愛いプレゼントをご用意しております。
店内で,ゆっくり探してみて下さいね~。

今日はのんびりムードな日曜です。
KIKIのブログをのぞいて下さってありがとうございます。
残りのお時間もよい休日をお過ごしくださいませ~。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/28


三養茶

水曜日のブログで三養茶を冷やすことについて
意外な反響がありました。
冷やしてもいいんですか・・・・?
というご質問。
いいんです~。
お腹が冷えている方はもちろん温かいものがよいですが
夏には冷やした三養茶がきりっと美味しいです。
もちろんがぶ飲みはだめですが・・・。
我が家は朝作って冷蔵庫にスタンバイ。
寒い時期でも常温でスタンバイ。
飲みたいときやお薬を飲む時に
三養茶がないとついつい他のものですましてしまうので・・・・。
三養茶を飲むようになってからずっと続いている習慣です。
20090624172732.jpg
三養茶を保存するのにぴったりの大きさ
愛用のデカンタです。
ただいま、三養茶500gをお買い上げの方にプレゼント致します。
夏も美味しく三養茶を飲んで
夏バテ予防をして下さいね。
05191153_4830eb97a5c8d.jpg
数に限りがございますので
無くなり次第終了とさせて頂きます。

今、KIKIは感謝プレゼントキャンペーン祭り。
色々オトクなセットやプレゼントをご用意しております。
この機会にお得に「げんきはきれい」してくださいませ。

明日は骨盤クリーニングの日です。
是非、日頃の疲れを癒しに来て下さい。
お待ちしております。

今日も最後までありがとうございます。
よい週末になりますように。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/26


三養茶

暑くなってくると冷たいものが美味しくなりますね。
でも冷たいものを飲み過ぎると、特に胃には負担がかかります。
要注意の季節です。
ぱっと飲みたい時でもお湯さえあれば簡単に飲める三養茶ですが
暑いときはそのひと手間が面倒だったり・・・しませんか?
ついついすぐ飲める冷たい飲み物に手が伸びてしまいます。
私はいつも三養茶を作って冷蔵庫に冷やしています。
暑い中、外から帰って来た時に
きりっと冷えた三養茶を少しだけ飲むと
のどの渇きも癒されてほ~っ。
いつも自宅で愛用しているデカンタが使いやすいので
三養茶をご愛飲頂いている皆様に、感謝を込めまして
三養茶500gをお買い上げ頂いた方にプレゼント致します。
かわいい器に入っていると、
いつもの三養茶がさらに美味しく感じます。
05191153_4830eb97a5c8d.jpg
冷えやすい方は常温で。
すぐ飲めるようにテーブルの上にちょこんと置いてもちょうど良い大きさ。
そして、ちょっとかわいい。
数に限りがございますのでお早めにゲットして下さい。
夏バテの予防だけではなく、美肌作りのためにも
三養茶をたっぷり飲むと女性に嬉しいことが満載です。
毎日、ペットボトルのお水やお茶を買うという方には
特にオススメします。

KIKIブログを読んで下さって
ありがとうございました。

お知らせ | trackback(0) | comment(689) |

2009/06/24


プリポリス

昨日も夜に雨でした・・・。
そんな中また窓を開けっ放しで眠ったせいか
朝、喉が・・痛い。
最近は痛くなる前に喉がやたら渇いて
そこで漢方を飲んで対処するので
痛いのはひさびさ。
ここ数日ののどの渇きは暑さのせいだけではなかったのかも・・・。
数日前に、ついつい飲んだビールが憎い。
やっちまったな~という感じです。
急いでのどの炎症や痛みに効く漢方とルミン5個を飲んで
今日はプロポリスのお世話になっています。
プロポリススプレーをシュッとしたり
プロポリスキャンディーを食べてながら
お仕事です。

以前だったら・・・・
今頃熱と喉の痛みでダウンしていたような。
漢方のおかげで強くなりました。

20090623175239.jpg

プロポリス3兄弟
蜂の恵み¥6300 
プロポリスのエキスタイプ
蜂蜜に溶かして飲みます。

プロポリススプレー¥2625
喉の乾燥や声がれが気になる時にシュッとひとふき。
手軽で便利です。

プリポリスキャンディ¥630
一粒にプロポリス100mgが入った正真正銘ののど飴
喉が変かな~というときになめておくと楽になったり。
ポーチに入っていると安心ののど飴。

今日は反省してビールはやめておきます。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
風邪のとき、疲れた時に多めに飲むと
ルミンの実力がわかります。
私の必需品です。

漢方薬局嬉氣KIKIのブログを
最後まで読んで下さってありがとうございます。
また明日ものぞいて下さいね。
お待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/23


大雨

昨日は夜中?に大雨。
お洗濯物を干して寝ていたので
必死で部屋の中に避難させました。
ムシムシの部屋がさらにムシムシ。
クーラーをつけずに眠ったのですが
蒸し暑さでぐったりでした。
そして朝からむくみ顔とクマ・・。
完全に湿にやられています。
本当に湿気に弱い私・・・。

梅雨時は湿気が多いので「水たまり人間」には
皮膚や呼吸器から余分の体液を発散することが困難になるため
うっとうしくなるのです。
除湿器や香をたいて部屋の湿気をとること、水分をとるときには
尿で排泄できるよう本物の塩気を食べること
体表から発散を旺盛にするため、毎日入浴して洗髪も欠かさないこと。
(菖蒲湯のような香りのある薬湯が良い、シャワーでは効果が少ない)
衣類は肌に密着しない浴衣のようなゆとりのあるものを着ること
たべものでは 皮膚や呼吸器、胃腸の働きを助けるハーブ・スパイスの類を
忘れないこと。それだけ実行されても、快適に梅雨が過ごせます。
(仁医麻鳥の漢方問答より)

20090222153130.jpg
梅玄米酢¥1785
新生姜を薄くスライスして梅玄米酢につけています。
毎日ぽりぽり食べて、水がたまっている胃と腸を温め働きを助けています。
夏に食欲が落ちる方にオススメです。
20090131153118.jpg
三養茶¥3360~15750
水の停滞を解消してくれるハトムギの濃いお茶です。
むくみが気になる方にオススメ。
梅雨の季節はしっかり濃いめで飲んでいます。

20090218125823.jpg
ラクステップ¥6090
グルコサミン、鮫軟骨、MSMのサプリ
梅雨の季節や冷えによってひざや関節が痛む方には
三養茶と一緒に飲んで頂きます。
漢方が入るとさらに◎

雨が降ったり、急に蒸し暑くなったり
体調管理が大変です。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
お天気が悪くても、気分はさわやか~が1番です。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/22


長野県辰野町の松尾峡で、ゲンジボタルの乱舞が見頃を迎えている。
町産業振興課によると、19日夜には約6600匹を観測した。
20090621-353543-1-N.jpg

辺りが暗くなった午後8時頃から、水路の近くや草むらで、
一斉にホタルが点滅。
家族連れなどが、「きれい」と声を上げたり、近づいてくるホタルに
手を伸ばしたりして、幻想的な光を見つめていた。

20日から28日まで、「辰野ほたる祭り」がJR辰野駅周辺で開かれている。
同課によると、期間中は点滅が見られるという。

(2009年6月21日16時29分 読売新聞)

漢方薬局嬉氣KIKIの一駅お隣の逆瀬川の上流で
数年前によく蛍を見ましたが・・・
最近はどうなんでしょう・・・・?
車で帰るときは通るので
この時期は毎回居ないかな~と楽しみにしています。
今のところ見たことがないです,残念。
今日のように雨上がりで暑い日なら見れるのかも。
私は田舎育ちですが
蛍は地元では見たことがなく大興奮。
幻想的で素敵です。

雨が上がってとっても蒸し暑い日曜日でした。
前日のビールのせいか・・・・
今日は若干むくみ顔そしてクマ子でした。
濃いめの三養茶とローヤルゼリー、
クマが最強だったのでビタエックスドリンクを飲んでおきました。
20090609170234.jpg
ローヤルゼリー¥8400
クマ解消を強化するべく
毎日せっせと飲んでいます。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~15750
湿が溜まりやすい季節。
早くも夏バテのような症状のご相談も・・・。
急に暑くなりましたから体が追いつかないですね。
この季節は特に濃い目に飲みます。

20090529165645.jpg
ビタエックスドリンクセット¥2100
大好評です。
スクワランオイルとプラセンタローション付き。
この顔(クマ)ではまずいな・・・と言う時にも助かります。
2日続けると疲れ顔からもっちり肌に変わって気分も上がります。
私も本当にお世話になっています

げんきはきれいブログをのぞいて下さってありがとうございます。
ゆっくりとお疲れを癒して明日から新しい1週間を迎えて下さい!

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/21


ストレスの大小

あなたは、ストレスが多いほうですか?少ないほうですか?

同じ状態にあっても、ストレスを大きく感じる人もいれば、
小さく感じる人もいます。
それには、もともとの性格や感受性の違いもさることながら、
「心の健康度」の違いも大きく影響しています。
たとえば、もともと明るくて素直な性格の人でも、毎日長時間残業が続いて、
周りにつらさをわかってくれる人もいなければ、心は疲れ切ってしまいますよね。
そんなときには、ちょっと人から注意を受けただけでも、
大きなストレスに感じてしまうものです。
私は、このようにストレスを大きく受け止めてしまう心の状態を
「ストレス・マインド」と呼んでいます。

■「ストレス・マインド」のときの発想パターンって?
ストレス・マインドが強くなると、素直で冷静な自分を失い、小さなことにも
イライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまいます。
そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。
では、ストレス・マインドのときには、具体的にどんな発想をしやすいのでしょう。
代表的には、以下の5つのような特徴があります。
みなさんにも、心当たりはありませんか?

・「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
・いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
・「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

自分に上のような傾向があると感じたら、
少しでもそれを「止めよう」と心がけてみましょう。
この意識が、ストレス・マインドに歯止めをかけ、ストレスが増えるのを防いでくれます。

 一方、ストレスを小さくできる人は、日頃どんな努力をしているのでしょう?

■ストレスを小さくできる人はこんな努力をしている
ストレスに振り回されない人、つまりストレスを自分の力で小さくできる人は、
意識的に、または無意識のうちにこんな努力をしています。

1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
4)ライフスタイルに変化を取り入れている
(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
5)「ありのままの自分」を認め、愛している
6)「大切な人」との関係を大事にしている
7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
8)人間関係に依存しすぎない

■幸せも不幸も、自分次第
悪天候を避けられないように、生きているかぎりストレスから
100%逃れることはできません。
だからこそ、自分自身の心がけで、ストレスを小さくする努力が必要なのです。
ストレスに振り回されなくなれば、自分自身をもっと有意義なことに
活かせる心の余裕が生まれます。
すると、人生をもっと豊かに、ますます楽しく感じられるようになっていきます。

昔から、「幸、不幸は自分の胸三寸が決める」と言われます。
つまり、自分の心がけ次第で、人生をストレスの多いものにも、
少ないものにもできるのです。

【ストレスガイド:大美賀直子】

同じようなことが起きても平気なときと
どんどん悪いように取ってしまうときと・・・・。
自分の体の調子やメンタルの状態によって違うことはあります。
でも起きていることは同じなんですよね。
どうせだったら良い方に取りたい!
ストレス自体も小さく感じたいと思います。
ストレスの全くない生活をするのは
生きている限り無理だと思います。
そしてお体が辛い状態ではストレスを
良い方向へと考えるチカラはなかなか出てきません。
どうせストレスを排除できないなら
自分の体をあげて↑
ストレスに振り回されず、
いつもさわやかな顔をして過ごしていけたらと思います。

ストレスは肝を傷つけます。
そして肝が弱っているとストレスを感じやすかったり・・・。
ストレスを考える時に無視できない臓器です。
酸味やアミノ酸をしっかり補給してチカラを補っていくことが
ストレスを大きく感じない第一歩だと思います。
20090525190618.jpg
コンクレバン¥3045
コンクレバンゴールド¥630
肝臓に影響を与えてチカラを補います。
毎日くたくたでストレスを感じやすい方
朝、起きるのがツラーイという方にも◎
ゴールドは今日は大変!という日や
大変だった・・・という頑張った時に
ぐいっと飲むと疲れを感じません。

20090424162235.jpg
敬震丹10片¥1575/160片¥19950
食べるアロマの敬震丹はストレスフリーの毎日を
実現してくれるマストアイテムです。
ため息をつきたいような時に。

20090529165645.jpg
ビタエックスドリンク302本セット¥2100
ストレスは美容の大敵。
ストレスに耐えてお体もくたくた
お肌もぼろぼろでは割に合いません。
土日のセルフケアに。
ぐいっと飲んでねるだけでふっくらお肌とともにお体も復活!!です。

明日は骨盤クリーニングです。
ストレスでお疲れの方にもオススメです。
ご来店、ご予約、お待ちしています。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
楽しい週末をお迎えください。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/19


口内炎

ほんの数日前、口内炎ができている~と大騒ぎしていた夫に、
私は、お昼ごはんの時に唇を思いっきりかんでしまったが
口内炎はできていない!!と自慢していたのですが・・・・
昨日からその傷跡が口内炎に・・・・なりました。
喉も乾くし、唇は全体的に赤く、熱くなるし
何よりもこんなに小さいのに痛い!!
唇をめくってと切々と訴えていると
口内炎常習者の夫が、「だからいつも言ってるやろ~!」と
熱く熱く自分と口内炎との戦いの歴史について語ってくれました。
彼は赤ちゃんの頃から口内炎に苦しめられてきたそうです。
漢方薬を飲みはじめてからかなり頻度は減っていますが
とがった歯が当たると100%なる!
そしてかなり凹むのだそうです・・・。
口内炎は胃熱という状態が原因。
胃の中に水がたまりそれが極まって火になった状態と考えます。
朝から喉が渇いて冷たいものを飲みたい感じが続いています。
そして何気に食欲もたっぷり。
これも胃熱の症状。
食欲やのどの渇きに合わせて
飲んだり食べたりしていると
悪化しますので要注意です。

胃熱をおさめる漢方を三養茶で飲み、
ササヘルスを飲んだりしていましたが
早く治すにはこれだ!とルミンを患部に貼って処置中です。
めちゃくちゃしみます・・・。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
口内炎にのせたまま、ブログを書いています。
しみるところがまた効く~という感じ。
普通に飲めばいいのですが・・・この方が効くように思います。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
胃熱の方は濃いめに入れて少し冷やして飲むと
ハトムギが胃の熱を冷ましながら
原因のお水も抜いてくれるので爽快。

「げんきはきれい」ブログを読んで下さってありがとうございました。
皆様も、食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意くださいませ~。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/16


毛づくろい

気持ち良さそうに毛づくろいしてもらっています。
20090614-00000020-maiall-soci-view-000.jpg
うっとりしていて、かわいい~。
必死な母さんもかわいいです。

毛づくろいは人間で言うと
お母さんが背中をさすってあげるような感覚なのでしょうか・・・。
小さい頃、背中をさすってもらうと、安心したような気がします。

気の道症というのは,神経ばかりを使って
ストレスが溜まることですが
それは人間の体の内部では水毒、
血毒が起こっているということです。
水を飲み過ぎたら、汗を出さねばならないから
かっかします。
暴飲暴食した人は眠るといびきをかきます。
腹一杯食べたり飲んだりしているのだから
それを発散しなければなりません。
だから鼻からグーグー水分を出しているのです。
食べたものの老廃物は大便と小便で出していますが、
それができないと水分は皮膚、口、鼻から出します。
血毒というのは血の巡りが悪い、充血を起こす、
出血する、便秘するという血滞の障害をいいます。
また水毒と血毒の相乗効果からくるストレスもあります。
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より)

水がたまって,ストレスが負荷して
かっかしている方がいたら
背中をさすってあげると
上昇している気が少し降りたり
少し発散して、気が晴れると思います。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
水をためることが不健康の第一歩。
頭に血が上って、かっかしやすい方は
水毒を解消することが大切です。
水分を取りすぎたりして
水の代謝をあげているつもりが
かえって悪化させていませんか・・・?

20080331194554.jpg
敬震丹10片¥1575
160片¥19950(かなりオトクです)
気を晴らす不思議な漢方の板。
かじればすーっとリラックス。
我慢せずに早めに使うことが
うま~く使うコツだと思います。

今日も、KIKIブログを最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/15


ありがとうございました。

本日は、予定を日曜日に変更したにもかかわらず
骨盤クリーニングにご来店いただきまして
ありがとうございました。
Female_pelvis.gif

湿気の多い季節です。
蒸し暑いからと言って
冷たいものをたくさん飲んだり
足首や骨盤を冷やしたりせず、
湿気を体に溜めこまず
爽やかな毎日をお過ごしください。
がんばってくれている体に感謝!!
山根 仁九朗

次回、骨盤クリーニングは来週土曜日です。
ご来店、ご予約をお待ちしております。

20090218125823.jpg
湿気が溜まってひざが痛くなる方には
ラクステップと三養茶がおすすめです。
6月に入って、関節などが痛くなっている方は
少しお水を取り過ぎていないか、気をつけて下さい。

KIKIブログをのぞいて下さって
ありがとうございました。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/14


パンデミック

世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕
(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、
世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げると発表した。
インフルエンザのパンデミック発生は、世界中で約100万人が死亡した
1968年の香港風邪以来41年ぶり。

 ◇41年ぶり「大流行」
 チャン事務局長は会見で「感染の状況はフェーズ6の条件を満たしている」と話し
「今後の感染の拡大は避けられない」とした。
同日開いた専門家による緊急委員会や、前日までの各国との協議を総合的に判断して
フェーズ6を宣言した模様だ。
ただ、現段階ではウイルスは大きな変異を起こしておらず、特に治療の必要がない
程度の軽症患者が多い。事務局長は「(新型インフルエンザは)重症度からみると
世界的に中等度となっていると言える」とし「国境封鎖や旅行・貿易の制限はしないよう」呼び掛けた。
現行規定に基づくフェーズ6引き上げの条件は、世界の複数地域で
「地域社会レベルの持続的感染が起きている」ことだ。
メキシコと米国に加え、日本や英国などで感染が拡大したうえ、
これから冬に向かう南半球のオーストラリアで感染が1200人以上と
急拡大していることを重視したとみられる。
WHOは5月の総会時、パンデミック宣言がもたらす社会的混乱を恐れる日本や英国などからの反発を受けて、基準見直しを表明していたが、その後、軌道修正を図っていた。
WHOは4月24日、メキシコで豚インフルエンザ感染を疑われる死者が多数出ている
と発表。「フェーズ3」だった警戒度は、同月27日に新型インフルエンザ発生を
意味する「4」、29日にパンデミックが目前に迫っていると警告する
「5」へと引き上げられていた。
WHOによると感染者は世界で2万7737人、死者は141人にのぼっている。
(毎日新聞)

気分的には、パンデミックという感じではないですね。
街ではすっかりマスク姿の方も少なくなっています。
ニュースでもほとんど取り上げられることはなく・・・
完全に終息ムードでしたが、
特に何が変わったというわけではないと思うので
KIKIではみなさんに、ルミンは継続して頂くようにお伝えしています。
もちろん私も毎日飲んでいます。
これからしばらくこの状態が続くのかと思うと
憂鬱な気分になりますが、
免疫力を上げて、体のチカラを引き上げて
最低限の対策をとっていきたいと思います。
飲んでいれば吹き出物や疲れにもプラスになりますし。

20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
1日1錠で予防。、
ニキビ肌、アトピー肌は多めに飲んで治療します。
お風邪の時にも使える便利なお薬です。

20090612145433.jpg
蜂の恵み¥6300
プロポリスです。
こちらも免疫力を高めてくれることで有名ですね。
蜂蜜に溶かしてお水で割ってゴクリと飲めば
次の日、お体が軽くなります。
疲れにくい体作りに。
喉が弱い方にもオススメです。

明日13日(土)は日中医薬研究会に出席のため、お休みを頂きます。
あさって、14日(日)は通常どおり営業致します。
山根仁九朗「骨盤クリーニング」も行います。
ご来店、ご予約お待ちしております。

最後まで、「げんきはきれい」ブログを読んでくださって
ありがとうございます。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/12


1日のはじまり

今日,電車の中で読んだ本に・・・

1日を始めるにあたって
バラ色のめがねをかけ、
それを通して1日中、すべてを眺めることができたら
生活をなんとすばらしいものにすることができるでしょうか?

すべてのものの1番良いところを見ましょう。
そしてすべてのことに,前向きの姿勢でのぞみましょう。
(フィンドホーン愛の言葉)

ふーっと気が緩んでいきました。
朝がバタバタの我が家。
それではバラ色のめがねどころではないので
もう少しゆったりと朝の時間を過ごせるようにと
いつも思っているのですが・・・反省です。

お体についても,同じことが当てはまりそうです。
お体のことを考える時に
私たちはついつい不調を探してしまいますよね・・・。
そうではなくて、
今日は何処が調子が良いかな~と考えて始まるのと、
どこか調子が悪いところはないかと探して過ごすのとでは
気持ちだけでなく体調も全然違っていくと思います。
不調をチェックするのは、お任せ頂いて
お体の悪いところではなく
良くなっているところを探してみませんか?

バラ色めがねで過ごしましょう~!!

今日も、KIKIのブログを読んで下さって
ありがとうございます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/10


ドリンク

日々、運動に忙しい77歳の父は、毎日ドリンク剤とバナナ、牛乳を欠かさない。
そんな父に先日、こんな質問をされた。
「ドリンク剤は、運動する前に飲んだほうが良いのかな。それとも疲れた後が良いのかな」
「好きなときで良いんじゃない? モノによるよね」などと適当な返事をしてみたが、
毎日欠かさず飲んでいるほどの人であれば、
「少しでも効果を高めたい」と思うのは、当然のこと。
実際、いつ飲むのがベストなのか。
リポビタンDシリーズでおなじみの大正製薬に聞いた。
「リポビタンシリーズの場合、一般的には疲れた後、すぐに飲むと、
早く疲労回復ができる商品としてご紹介しています。
ビタミンB1、B2などが入っていると、元気が出る効果が期待できるんですよ」

もちろん夜眠る前に飲む人もいるが、
「ドリンク剤にはカフェインがだいたいコーヒー1杯分ぐらい入っているので、
カフェインで眠れなくなるという方は、夜ではなく、仕事や運動の後、
あるいは、朝飲むなどが良いと思います」
前日の疲れが残っている人、慢性的な疲れの人などには、
「体調を整える」という意味で、毎朝飲む人もいるのだとか。

毎日飲んでいると、効き目が薄れないのかとちょっと気になるけど……。
「基本的にはビタミンが主なので、効き目が薄まることはないですね。
どちらかというと、続けて飲むことで、不調を改善したり、
心臓・肝臓機能を早く回復させ、整えるという意味があります」

さらに、同じ質問をユンケルシリーズでおなじみの佐藤製薬にしてみた。
「ユンケルの場合、ユンケル黄帝液といって、滋養強壮に効果のある動物性生薬と
植物性生薬、ビタミンを配合したものが基本になっています。
飲むタイミングには特にきまりはないですが、いちばん効果を実感しやすいのは、
朝に特別なイベントがあるときなど、『頑張ろう』という前、疲れた直後ですね」
ただし、「動物性生薬の多いもの」「ビタミンの多いもの」と、
成分によって使い分けはできるそうだ。
「たとえば、『ユンケルファンティ』のように、マムシの抽出物、
ジャコウネコの腺分泌物、ローヤルゼリーなど、動物性生薬の多いものは
血液量増加の効果があり、覚醒などの意味もあります。
一方、疲れをとるには、ビタミンB1、B2、B6、葉酸などのビタミンB群が効果的です」

ところで、ドリンク剤というと、みんな同じようなサイズのものばかりだが、
これは「ドリンク剤は100ml以下」と医薬品の製造基準で決められているから。
たくさん飲めば良いってもんでも、当然ながら、ない。

ちなみに、大正製薬の調査によると、リポビタンDの服用シーンとして多いのは
「風邪のとき」などで、特に女性は「夜寝る前」が1位だったのだとか。
そうした需要に対し、近年は、「寝る前に飲んでも睡眠を妨げないノンカフェタイプ」
などが、各社から出されている。

(田幸和歌子)

ここのところ、ドリンクにはまっているので
スルーできない記事でした。
ドリンクは飲むタイミングが命だと思います。
必要のないものをむやみに飲むことはないと思いますし
ビタミン剤は特に必要ないのではないとも思っています。
飲むタイミングによっては効果がわかったなあというときと
よくわからなかったというときがあると思います。
例えばプラセンタの10000mgの「ビタエックスドリンク」、
生理痛に使うときはまさにそのとき!に飲むとよく効きます。
くたくたで目がくぼんでる~という時にもすぐ飲んで頂くと◎
私が現在ハマっているように美肌作りにはねる前に飲んで頂くと
翌朝のお肌がすいつくようにモッチリになってくれます。
特に1日ではなくて2日続けたときに
ぐっとお肌が持ち上がるように思います。
それ以上飲んでいけばもちろん・・・
ということでやみつきになっています
20090529165645.jpg
2本セット¥2100
プラセンタのローションとスクワランのオイルをおつけしています。
外から中から集中ケアができるセット。

他に、私が飲むのはコンクレバンとコンクゴールドです。
20090525190618.jpg
金の箱がコンクレバン1本¥3045(16日分です)
小さいサイズがコンクレバンゴールド1本¥630

コンクレバンは日常的に。
肝臓の栄養を補うドリンク。
我が家では夫に命水と呼ばれています。
毎日飲んでいます。
ゴールドの方はここぞというときや
疲れたなと感じた時に頓服で。
お勤めしていたころ、コンクゴールドにどれだけ助けられたか・・・。
ハードな仕事でパンパンになっていた時に
冷蔵庫にコンクゴールドがあると落ち着きました。
無くなるとすぐに買って来て補充していたドリンクです。

ドリンクが好きなのでついつい熱く語ってしまいました。
お体にどのタイプのドリンクが必要かも
考えてお選び致しますのでお気軽にご相談下さいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/10


KIKI塾

少し遅くなりました。
6月のKIKI塾のお知らせです。
今回の食べ物編は青梅ジュース作り☆
ずっと楽しみにしていた6月がやってきました。
青梅の季節は、うっとうしい梅雨の6月の中での
楽しみの一つでもあります。
たべもの編
テーマ 青梅ジュースを作ろう。
6月17日14時~15時
6月21日11時~12時
甘酸っぱい青梅を蜂蜜でつけるジュースです。
夏の疲れを癒してくれる美味しいドリンクを作ります。

からだ編
テーマ 土用の養生~脾と胃を補う~
6月24日14時~15時
6月28日11時~12時
少し早めに土用の時期の過ごし方をお勉強します。
うなぎだけじゃない養生法を知って、
元気に土用を過ごしましょう。

湿気が多く,だるい眠いなどの症状もちらほら。
目下、私は自分の生涯テーマであるクマについて真剣に対処中です。
クマが子供の頃からの悩みなのです。
薄くなったとはいえ、かなりコンプレックスです。
目の下のクマは水が停滞して下半身が冷えているから・・・。
特にこの季節、水がたまってくるとクマはくっきり↓
水抜きの漢方はもちろん三養茶、食養生、
肝だけではなく腎に力を補うビタエックスドリンクなど
あれやこれやとやっています。
そして以前生タイプでまずさと面倒くささで
クマをとりたくても続けられなかったローヤルゼリーでしたが、
腸で溶けてしかも錠剤になっているものを飲みはじめました。
簡単,手軽なのに1粒でローヤルゼリー1000mgもとれるので
かなり期待しています。
20090609170234.jpg
ローヤルゼリー1000 90粒¥8400
美容オタクの夫も飲むと言い出すのは
時間の問題です・・・。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/09


アジアンタム

漢方薬局嬉氣KIKIにあるアジアンタムが好評です。
20090607182636.jpg
「爽やかで気持ちいいね~」と言って頂いたりして。
嬉しいです。
緑の葉っぱがゆらゆらしていて爽やか~なので
お店がぱっと明るくなっています。
葉っぱにこまめに水を吹き付けてあげないと
枯れてしますそうで気がつけば霧吹きで水をあげています。
その水が滴り落ちるところもキラキラしてまたきれい。
湿気が好きなアジアンタム、私たちとは反対だな~と思いつつ
今日もせっせとお水をあげております。
少し手がかかりますが・・・・とってもかわいいです。
ここは私たちの体と一緒。
体に良いものを食べたり、漢方を飲んだり、
ヨガやマッサージなどでケアしたり
気を晴らすことをしたり
楽しいことをしたり。
イヤなことを避けてお体を守ったり・・・・。
お体をメンテナンスをしていけば
その分だけ体は変わっていきます。
逆も同じ。
食べたいだけ食べて
無理させるだけ無理して
体のケアを怠っていると
太ってしまったり、お肌も荒れてしまったり。
お体もくたびれてしまいます。
きちんとケアしてあげること、
できるだけ無駄な負担をかけずに過ごすことが
「げんきはきれい」の秘訣で、
病気を防いでいくことにつながるのだなあと
アジアンタムの世話をしながら考えてみました。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~15750
湿気に弱い私たちは三養茶で水のデトックスを!
梅雨の季節は特に湿邪による体調不良が目立ちます。
水のたまりやすい水滞人間の私は体質改善の基礎として
毎日がっつり飲んでいます。
美肌効果も嬉しいです。
それが目当てだったりもします。

20090424162235.jpg
敬震丹¥1575
うっとしいこの季節、敬震丹も多用します。
くさくさしたとき、肩凝りがするとき、頭痛がするとき、
背中や首の辺りが滞っているような感じで辛いとき・・・などに。
かじってすぐにすうーっと楽になるので大好きです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/07


御礼。

本日は、「骨盤クリーニング」にご来店頂きまして
誠にありがとうございました。Female_pelvis.gif
次週は研修会出席のため6月14日(日)に予定しております。
ご来店、ご予約お待ちしてます。
土曜日以外にご希望の方は,17時までに漢方薬局嬉氣KIKIまで
ご予約のお電話をお願い致します。
頑張ってくれているお体に感謝を!

山根 仁九朗

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/06


カレー

お客様より頂いた白い恋人。
20090605195932.jpg
やっぱり美味しいですね。
ホワイトチョコ大好きなのです。
ありがとうございました~。

昨日のお休みに珍しくゆっくりお料理をしました。
といっても簡単なものですが・・・。
スパイスたっぷりのカレーを煮込みました。
今日の夜ごはんです。
帰ったら直ぐに食べられる夜ごはんがあると思うだけで、
今日はとっても気が楽に過ごせます。
毎日帰りが遅いので時間のかかるものはどんどん作らなくなっています。
かといって、お休みの日はその日にやるべきことが集中してしまい
またお料理に時間がかけられない・・という状態。
本当に申しわけないです
カレーも煮込まずにささっと蘭香を使って作ってしまうことが多いです。
今日のカレーはスタンダードなカレー。
蘭香もたっぷり入れて辛く作っています。
雨が降ったり,やんだり
すかっとしない、湿度の高い毎日なので
激辛カレーで気を発散させようと思います。
スパイスは気を晴らす気剤。
辛いものを食べるとスカッとするのは
スパイスの気晴らし効果なのです。
湿気の高い梅雨の時期にうまく取り入れて
スカッとカラッとお過ごしくださいね。
20090223135221.jpg
蘭香¥2205
カレーや隠し味に使うと美味しくなるだけでなく
お体にも良い薬膳に早変わり。
簡単スパイスです。
レトルトカレーにかけることも・・・・たまにはいいですよね・・・。
おためしサイズもあります。

20090424162235.jpg
敬震丹¥1575
なんかすかっとしな~いという方に。
食べるアロマです。
肩凝りや頭痛、気分がのらない、なんかだるい・・・などなど
今の時期、水がたまって起こっている症状にもピッタリです。

明日は「骨盤クリーニング」です。

20090505190540.jpg
>午前中はまだご余裕がございます。
疲れが溜まってピークになっていらっしゃる方
疲れをリセットしませんか?
ご来店,ご予約、お待ちしております。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/05


デトックス

最近、家の中,お店の中の不要なものを処分しています。
去年もそんな事をしていたような・・・。
去年はかなり大決心の大掃除。
ゴミ袋10袋を越えるような大処分でした。。
その後もいらないものは捨てることを心がけていました。
ということで不要なものはそれ程ないだろうと思っていました。
ところが意外とあります。
不要な洋服、本、食器、
なんとなく捨てられなかったもの、
なんで捨てなかったんだろうという全く不要なものまで。
夫もお気に入りだったジャケットなど思い切って捨てていたので
私も1度程しかきていない洋服など・・・がっつり捨てました。
最初は悩みつつ捨てるのですが
こだわっているものを一つ捨てると加速します。
毎度のことながら捨てた後は、スッキリ~。
家の中が軽くなっているような気分。
この感覚が病みつきになっています。
我が家恒例になりつつある、お家デトックスです。
今度は今まで全く手つかずにしてきた・・・
ガレージに置いている物たちをお掃除をしようかと思います。

湿気の多い6月。
体の中の水をデトックスすることが
健康で気持ちよく過ごすポイントになります。
20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
体の中のお水もデトックスして
軽~く夏を迎えましょう!

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/04


三養茶

毎日見ているほぼ日のサイト。
佐伯チズさんの対談が始まって楽しみにしていました。
佐伯さんは「美肌師」という肩書きなんですね~。
あれだけの透き通るお肌をもってすれば説得力あります。

今日は美肌にいいものとして
「ハトムギ茶飲むといいです」と
ハトムギを1番にオススメされています。わーい
美肌にいいもの第4回のインタビュー後半に掲載されています。
やはりハトムギの美白力はすばらしいのですね。
美肌について研究し尽くされている美肌師のオススメがあれば
飲むしかないですね。
黒ごまも美肌におすすめされています。
胡麻はお肌の栄養になりますので
胡麻と蜂蜜でゴマハニーとして毎日せっせと食べています。

それ以外にはビタミンCを一緒にとる事やトランサミンをすすめられていました。
これは皮膚科でもシミや美白のためによく処方される組み合わせです。
私も調剤薬局で働いていた頃、飲んでいたことがあります・・・。
今はできるだけケミカルなものは控えているので
発芽ハトムギの三養茶を毎日がぶがぶ。
あとは血のお掃除をする漢方。
この二つで普段の美白,美肌ケアは十分だと思います。
個人差はありますが・・・
3ヶ月を過ぎたあたりからぐんぐん肌が変わってきます。
私の場合、日焼けをしたり,お化粧を落とし忘れたり・・・・
もともとお肌が弱いくせにまじめにケアもせず
30歳を超えてもズボラをしてきましたが・・・
「ただ飲む」というシンプルケアでわりとキープできていると思います。
最近はきちんとケアをするようにしていますので
コットンパックや集中ケアなどもまじめにやっています。
きちんとケアする事でもっともっとお肌を変えて
つるつるお肌をゲットしたいと思います。
20090131153118.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
普通のハトムギ茶とはちがいます。
発芽のハトムギだけをぎゅーっと濃縮した特別なお茶。
1gにハトムギが1合分も入っているお茶です。
1杯でとれるハトムギの量がが半端ではない三養茶。
美白効果もその分期待できます。
さっとお湯に溶かして飲める、インスタントコーヒータイプで
毎日美味しく簡単に続けやすいところも嬉しいです。

20090529165645.jpg
ビタエックスドリンク2本¥2100
最近ハマっている集中ケア。
1本でプラセンタ10000mgが摂れるドリンクです。
お肌の弾力と白さが変わります。
美白と保湿のプラセンタのローションと
保湿効果の高いスクワランオイルもおつけしています。
集中ケアとしてお使いください。

三養茶 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/03


口内炎

ポチッと出てきた口内炎。
コイツが出てきたと言うと「食生活が乱れてる」とか
「疲れてるの?」って聞かれませんか? 
そういえば口の中のみならず、暴飲暴食していると
口の周りに吹き出物が出てくる気も…。
でも、内外問わず口に何かできるのってホントに不調のサインなの?
「本当ですよ。口は粘膜なので非常に敏感。
皮膚よりも表面を保護する角質が非常に薄く、
表面近くに毛細血管が張りめぐらされているため、
体の変化や反応が出やすいのです。
口の中だけでなく、その裏側である唇の周りに反応が出る場合もあります」
(東京歯科大学教授の山根源之先生)

一般に口内炎といわれている“アフタ”や口の周りの水ぶくれ“ヘルペス”、
吹き出物のほか、貧血を起こした時に唇が青くなるのもその一例。
しかし先生、口に関係のない体内の不調まで出るのはなぜ?
「口から肛門までは同じような粘膜でつながっているため、
消化器系のどこかが悪くなるとほかの粘膜の状態も悪くなります。
だから、口の中の状態も悪くなるんです」(同)
ナルホド! だから食べ過ぎて胃が疲れてくると口内炎ができるんですね。
ちなみに鼻孔、目、生殖器なども同じ粘膜。
なかでも唇は外部からの刺激を受けやすく、一度症状が出ると治りにくいそう。
「口は食べたり話したりする器官なので、安静を保ちにくく治りが遅いのです。
また、症状を気にして舐めたり触ったりすると菌が付着して悪化しますよ!」(同)
じゃあ、口の粘膜を健康に保つにはどうしたらいいのでしょう?
「粘膜に一番良くないのは乾燥と汚れ。
運動のほか、ストレスや緊張でも口は乾きます。
水分を摂るのもいいですが、食べ物をよく噛んで唾液で潤すのが一番。
食後は歯を磨くなど、口の中を清潔にしましょう。
それだけでだいぶ変わるはずですよ」(同)
(R25編集部)

口内炎が出るとしゃべるのも苦痛になる・・・と
口内炎に泣かされて来た夫はよく言っています。
漢方を飲むようになってからは
口内炎が出る回数はぐっと減っていますが
それでもたまに出ては苦しんでいます。
そういう時に限ってから辛いものを夜ごはんに出してしまい
嫌な顔をされたりします。
わざとじゃないんですけどね・・・。

口内炎が出ているのは
胃に熱がある胃熱という状態です。
水極まって火と言われるのですが
胃の中の停滞している水が
胃の上部まできて満杯状態になっています。
口内炎が出やすい方は、普段から水を胃の中に
溜めないように心がけることが予防になります。
漢方薬で胃の水を取り除いたり
胃の熱を冷ます事も必要になります。
口内炎が出やすい方は
喉や口がよく渇いたり
口の中が気持ち悪かったり、
口臭がしたり
食欲がありすぎる・・・という場合もありますので
心当たりのある方はご注意くださいね。

20090131153118.jpg
発芽ハトムギの三養茶
胃に水を溜めないように
毎日飲んでおけば予防になります。

20080914170951.jpg
ササヘルス¥4515
口内炎のお薬です。
クマ笹エキスがお口の中だけでなく
胃の熱を冷ましてくれます。

garol_b.jpg
ガロール¥1785
胃の熱をスーっと冷す胃腸薬。
胃がむかむかする方にぴったりです。
うんちをすーっと滑らせてくれるので
お通じも良くなると喜ばれています。

私もごくたまに口内炎ができる事がありますが・・・
そのときは漢方とササヘルス
そしてルミンをプラスして対処しています。
20090401172153.jpg
ルミンが入ると治るスピードが違います。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/02


虫歯

虫歯多い子、虐待疑って 早期発見へ医師に対策冊子
虐待を受けた子どもの多くが歯や口のトラブルを抱えていることが、
宮城県歯科医師会の調査で分かった。
各年代で県平均より虫歯の本数が多く、
養育放棄や暴行などの影響が大きいとみられる。
これを受け、同会は学校健診などでの対応策をまとめた冊子を製作。
会員らに配布し、虐待の早期発見を呼び掛ける。
調査は仙台歯科医師会と実施。
昨年3月から同10月にかけ県内2カ所の児童相談所を訪問し、
虐待などを受けて一時保護中の56人(3―17歳)の虫歯の有無などを年代別で調べた。
その結果、12―14歳の平均虫歯本数は5.7本と
県内平均(2.8本)の2倍に上った。
いずれの年代も平均を上回り、6―8歳は1.1倍、9―11歳は1.4倍、
15―17歳は1.5倍だった。
永久歯の初期虫歯の保有率も高く、県内平均の1.2倍―3倍。
歯肉炎の保有率も同様の傾向がうかがえ、平均の1.4倍―2.9倍だった。
県歯科医師会の山形光孝常務理事は「口の中の状態が悪い子が
すべて虐待を受けているわけではない」としながらも、
「密接にかかわっているのも事実。
歯科医が、健診や診療で虐待との関連を意識することが必要だ」と指摘する。
調査結果を基に同会は会員向け冊子「歯・口から気づく子どもへの虐待」
(A4判、14ページ)を2000部製作。
6月1日に発送する。
虫歯の多発や重度の歯肉炎、歯の亀裂、舌や口唇の外傷といった
所見を例に挙げ、虐待が疑われる場合は学校や市町村に報告するよう求めている。
冊子は歯科医のほか、県内の全公立幼稚園と小中学校、各市町村にも送る予定。
山形常務理事は「歯科医と行政、学校現場が連携して虐待防止に努めていきたい」
と話している。
(5月31日 河北新報)

虫歯と虐待・・・・。
漢方的に考えると・・・
歯を司っているのは腎臓です。
そして腎臓は恐れることで傷むといわれています。
怖い事を経験すると
白髪になったり毛が抜けたりするのも同じです。
腎臓が髪を司っているから。
腎はとっても大切な臓器。
大人の身勝手な虐待で傷むのは体も心も。
そして心と体に残された影響は大人になっても続きます。
色んな方面からもっともっと防いでいく方法が出て
早期発見につながってほしいです。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/06/01


| TOP |

