プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


ひじのかゆみ

今日は五月最後の日曜日。
明日からは爽やかな5月から梅雨の季節へ・・・。
お出かけの方が多いのか・・・
今日の漢方薬局KIKI周辺も久々に渋滞です。
これからの時期は、湿度が高くなりとっても過ごしにくい毎日。
最近は平気ですが、アトピー肌が悪化するのも決まってこの時期でした。
少し暑い日があると、ひじの部分がかゆくなり寝ている間に引っ掻いてしまう。
引っ掻いてしまうと黒ずんでまたがさがさになって...という繰り返し。
暑くなって半袖を着たくても
引っ掻いて黒くなった部分が見えてしまうのが恥ずかしくて
なかなか着る事ができませんでした。
包帯巻いて寝てみたり,お薬塗ってみたり、
皮膚科で相談したり・・・
よくなりたい一心で自分なりに調べていろいろ試してました。
大学の頃までそんなことが続いてました・・・。
肘に湿疹かゆみが出るのは
胃の中に余分な水が停滞している事が原因と言われています。
今でも三養茶を飲む量が少なかったり
水分をたくさんとる事が続いたり
甘いものを食べすぎたり、
鹹味(しょっぱい味)が不足すると
少しかゆみが出る事もあります。
以前みたいに広がらずに直ぐにおさまりますが・・・。
水を溜めないようにお茶の代わりに三養茶を飲んだり、
甘いものを減らしたり、
お水の代謝を良くする鹹味(しょっぱい味)をしっかり摂って
じめじめするこれからの季節、肌トラブル,かゆみを出さずに
すっきり過ごしていきたいです。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
発芽ハトムギで水の代謝をアップ↑
アトピー、ぜんそく、ニキビ・・・でお悩みの方にも◎
ハトムギの美白でしみ、そばかす、紫外線対策にも。

20090401172153.jpg
ルミン¥9975
免疫力アップ↑
アトピー、ニキビなどの肌のトラブルで
お悩みの方にオススメです。

20090529165645.jpg
プラセンタ10000mgのビタエックスドリンク。
実はまだ飲み続けています・・・。
お肌を触った感じが柔らかくなって嬉しい~です。
珍しくおでこに突如噴出してきたニキビも・・・
すっかりいなくなってました~。

青梅のご予約の締め切りが近づいています。
とっても美味しい果肉たっぷりの梅でつくる青梅ジュース、
是非作って味わって頂きたいと思います。
6月7日まで,ご予約のお申し込みを受付中です。
漢方薬局嬉氣KIKI
TEL0797-87-1102


健康 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/31


夕立

今日はものすごい夕立ちでした。
傘をさすどころではない大雨。
帰れなくなってKIKIに足止めになってしまったお客様や
駅から雨の中,骨盤クリーニングの予約のお時間に合わせて
びしょぬれになってお越し頂いたお客様まで・・・。
ありがとうございました。
今日はお風邪を引かないように
ゆっくりお風呂に入って休んで下さい。

雨が降るまではムシムシしていた宝塚も
すっかり涼しくなりました。
自然の力ってすごいですね~。

これからの季節は湿気との戦い。
多汗、頭痛、肩凝り、腰痛、アトピー、疲れ・・・・
色んな症状に現れます。
くれぐれも水の飲み過ぎなど・・・ご注意ください。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
発芽ハトムギの三養茶は手軽飲めて、
水の代謝をアップさせてくれます。
湿気の季節、紫外線対策にもオススメです。

水の溜まりやすい我が家の
デトックス茶です。

次回の山根仁九朗★骨盤クリーニングは
6月6日(土)です。
ご予約,ご来店お待ちしております。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/30


週末の肌ケア★

最近少しお肌がかさついていたり
げんきがなかったので・・・・
木曜日のお休みを狙って
水、木とビタエックスドリンクを
ねる前にぐいっと飲んで密かに集中ケアをしていました。
美容オタクの夫に話すと・・・
自分もやりたい~とうるさそうなので
なんとなく内緒にしておきました。

そして昨日のお休み・・・
普段は自分以外無関心な夫が珍しく
「なんか今日、肌白い?ふっくらしてる?」
と嬉しい一言。
実は・・・・とにんまり。
自慢しようとしたらその前に!!
なんかした?何飲んだ?オレにもくれ!
とのことでした。
女の子だったらどうなっていたのでしょう・・・。

ということで肌がもっちりしていて
大変気分が上がっている私は貪欲にも
またまた今夜もビタエックスを飲んで寝ようと思います。

明日,明後日とお休みの方、
週末にビタエックスドリンクで肌ケア★
超オススメです。
眼が疲れている方にもプラセンタは肝臓の栄養補給になるので
眼もよく見えるようになってスッキリ。
疲れがとれれば眼も大きく開くので目ヂカラもアップです。
20090529165645.jpg
ビタエックスドリンク2本¥2100
プラセンタ10000mgのビタエックスドリンクに
プラセンタのローションそしてスクワランのオイルをおまけに。
これで2日間集中ケアすればぷるぷるのつや肌に。
週明けのお化粧のりがぐっと変わります。
しかもお肌だけではなく体の疲れも復活~。

お肌がいい感じだとウキウキして
表情も明るくなります。
明るい笑顔で楽しい週末をお過ごしください~。

明日は山根仁九朗★骨盤クリーニングです。
1週間がんばったお体の週末ケアにいらっしゃいませんか?
ご来店、ご予約、お待ちしております。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/29


6月の骨盤クリーニング

いつも漢方薬局嬉氣KIKIのブログにお越し頂きありがとうございます。

Female_pelvis.gif

★山根仁九朗★骨盤クリーニング
6月のスケジュールをお知らせ致します。
☆6月の予定☆
6月6日(土)10時~21時
6月14日(日)10時~21時
6月20日(土)10時~21時
6月27日(土)10時~21時
上記以外は平日20時以降でご予約承ります。
お気軽にご予約くださいませ。
6/13(土)は研究会出席でお休みのため
翌日の14日(日)に行います。
ご注意くださいね。

既に6月のご予約も頂いております。
ありがとうございます。
ご希望のお時間がございましたら
お早めにご予約くださいね~。

★骨盤クリーニング ¥5000
(足浴・KIKI特製オーダードリンク・全身マッサージ30分・三養茶)
  平日ご希望の方は 当日17時までにご予約をお願いします。
  お時間のご希望もお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・ご予約は
漢方薬局嬉氣KIKI
TEL 0797-87-1102
お待ちしております。

お知らせ | trackback(0) | comment(82) |

2009/05/28


海苔

20090527164916.jpg
韓国に行かれていたお客さまから頂いた韓国海苔です。
お手紙を添えてわざわざ送って頂きました・・・感激。
ありがとうございます。
今日の夜ごはんが楽しみ~です。

海苔
海苔は味は甘く
体を冷やす性質である。
滞った気を下し
ほてりを冷すものと
知っておくと良い。

ビタミンA,B1,C,カルシウム、鉄分が豊富で,1日1枚食べれば,
必要なビタミンやミネラルが十分に補えるといわれます。
陸上の植物が持たないヨードが豊富な事にも注目です。
モンゴルやチベットのように、海から遠く離れた海苔が手に入りにくい地域では
ヨードの不足から甲状腺腫をわずらう人が多いと言われますが、
日本人ではめったにいません。
これも,保存や輸送に便利な海苔でヨードを補って来たからかもしれません。
また酸性の米を常食する民族にとって、アルカリ性食品である海苔は
バランスをとって調和を保ってくれる自然の配列と言えます。
ごはんを海苔で包んだおにぎりやのり巻きは
実にすばらしい組み合わせなのです。
(武鈴子先生著 いろはに食養生より)

ほてりを冷す性質があるから
辛いものをたくさん食べる韓国料理に
プラスすると冷してくれて◎なんですね~。
すばらしいバランス。
韓国海苔はまわりについているお塩が余計に美味しさアップですよね。
鹹味(塩辛い味)の海苔にさらに鹹味のお塩。
しっかり腎を補ってくれますね~。

本日はKIKI塾からだ編で「湿気」についてお勉強しました。
梅雨に向けてやるべき事は
腎の力を補って水の代謝をあげておくこと。
水たまり人間な私・・・・
湿気に負けず爽やかに過ごしたいと思います。
20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
水の溜まっている方におすすめの発芽ハトムギのデトックス
毎日しっかり飲んで水を利水していきます。
梅雨の季節にアトピー、アレルギー、ぜんそくなどが
悪化する方にオススメです。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/27


KIKI感謝プレゼント

漢方薬局嬉氣KIKI感謝プレゼントのお知らせです。
お疲れの毎日・・・
疲れをリセットする間もなく
次の日を迎えている皆様に
日頃の感謝を込めて、
癒しのプレゼントをご用意致しました。
体の中から疲れを癒してくれる強い味方
20090525190618.jpg
コンクレバン1箱(3本セット)+コンクレバンゴールド5本の
体にごほうびセット¥10800
をお買い上げ頂いた方に、癒しのミニ観葉植物をプレゼント致します。

コンクレバンをごくごく飲んで
お体の疲れをとって
観葉植物で癒されて・・・
気持ちのよい爽やかな気分でお過ごしください。

20090525183802.jpg
KIKIでおなじみ、
お店の真ん中で皆様をお迎えしているでっかいオーガスタ!!!
・・・・のミニチュア版


20090525182324.jpg
薄いピンクがかわいいサクララン
ほっこり癒されます。
20090525182315.jpg
名前が最高!!幸福の木

20090525182340.jpg
・・・・。
名前が・・・わかりません。
つやのあるまんまるの葉っぱが
かわいくて癒されます。

以上からお好きな観葉植物をお選びくださいね~。
数に限りがございますので
無くなり次第終了とさせていただきます。
観葉植物とともにげんきになってくださいませ~。

お問い合わせ、ご注文は
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102

頑張っているお体にご褒美を!
翌日のお体が変わります。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/25


働く女性の便秘

女性特有のホルモンやダイエットなどが原因で
便秘に悩んでいる女性は少なくありません。
便秘は新陳代謝を低下させるため、血行が悪くなり
肌のツヤやハリに悪い影響を与えてしまうこともあるそう。
精神衛生上的にもいいとは言いがたい、そんなツラい状況を打破する便秘対策で、
20代女子が有効だと思うことは何?

●第1位/食物繊維をとる……27.2%
○第2位/規則正しい生活をする……20.6%
●第3位/ヨーグルトを食べる……15.8%
○第4位/適度な運動をする……14.2%
●第5位/しっかりと水分をとる……13.0%
○第6位/便秘薬を飲む……3.0%
●第7位/腹筋を鍛える……2.4%
○第8位/栄養はサプリメントでとる……1.4%
●第8位/お腹をマッサージ……1.4%
○第10位/漢方薬を飲む……1.0%

第1位となったのは27.2%で「食物繊維をとる」という答え。
かぼちゃや大根などに多く含まれる食物繊維には、
便の大きさや柔らかさを正常にする働きがあるので
便秘対策にはもってこいのよう。
また、食物繊維の入ったドリンクやサプリメントもあり
手軽に摂取できるのも、みんなが試し
「有効だと思っている」理由かもしれません。
続いて20.6%で「規則正しい生活をする」が第2位に。
就寝時間や起床時間、食事の時間、トイレに行く時間など、
生活リズムを整えていくことも効果が期待できるよう。
はじめから時間をきっちり守るのは長続きがしにくいので、
まずは就寝時間と起床時間から規則正しくしていくのがいいかもしれません。
そして、第3位には15.8%で「ヨーグルトを食べる」がランクイン。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌には整腸効果が期待できますし、
便秘対策にも有効と言えそう。
自分に合った対策法を見つけて、
辛い便秘とは無縁の生活を手に入れましょう!
(escala cafe )

アンケート結果の
第3位ヨーグルトを食べる
第5位しっかりと水分をとる
第6位便秘薬を飲む
第8位栄養はサプリメントをとる
というのは続けていると便秘の改善にはならないと思います・・・・。
特にお水をしっかりとって便秘を解消しているのは
長を水浸しにして下痢させているだけなので
絶対にやめていただきたいです。
ヨーグルトを便秘対策で食べる方も多いですが
コロコロ便だったり、最後に柔らかい便が出たり
ガスが溜まりやすいような長に冷えがあるタイプの方は
逆に悪化しますのでおすすめできません。
便秘も色々・・・。
腸管に水がたまって起こっている方もいれば
肝臓に熱があって起きている方も。
その方のお体の症状とライフスタイルなどで
原因を突き止めてお体にぴったりと合わせた漢方で
便秘を解消する必要があります。
良くお水をとるか、
お腹にガスが溜まるか、
下痢と便秘を繰り返すのか、
軟便なのかそうでないのか
形、回数、いつ出るかなどなど
情報が多い方が体の状態がわかりやすいです。
恥ずかしがらずに教えて下さいね~。
便秘が改善すればお肌もつやつや
生理痛が改善したり、肩凝りもなくなったり、
イライラしなかったり・・・嬉しい事、満載です。
きれいの第一歩、体にためない習慣で
げんきはきれいを手に入れませんか?

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/25


腹痛

昨日は久々に腹痛に苦しみました。
と言うのは大げさですが、
まだ学生だった頃、頻繁に起こしていた腹痛と同じ
みぞおちから引きつるような鈍痛です。
この痛みは本当にイヤな痛みで
痛くなると気分も落ちてしまいます。
特に体を冷やした訳ではないのですが・・・ちょっと水分とりすぎたのかも。
もうすぐ閉店という時間になって突然です。
そこで芍薬の入った漢方薬をしっかり飲み、
見かねた夫の好意でというより私の無言の訴えに負けて?
ちゃっかり骨盤クリーニングを受けて復活↑わーい。
特に肩甲骨のあたりがカチカチだったとのことで
プラス敬震丹2個で仕上げました。
すうーと痛みが消えていき
前屈しないとられなかった状態から
直立に復活でした~。
そのまま調子にのって、
帰宅後は嘘のように元気になり
夫に仮病じゃないかとイヤな眼で見られましたが・・・
腹痛はいつなってもやはりイヤなものでした~。
最近はほとんど腹痛になる事はないですが
子供の頃から腹痛になる事が多く、
大人になってからは特に悩みのたねでした。
頭痛に苦しまれている方も多いですが
腹痛で苦しまれている方も多いはず・・・・。
腹痛で悩まれている方、
原因に合わせた漢方薬を飲む事で
改善する事ができます。
お気軽にご相談ください。

20090524184153.jpg
芍薬のお花です。今回は濃いピンクです。
私の腹痛の原因は腸管の水滞。
これを解消してくれる芍薬は
私にとって欠かせない生薬です。
右の肩こり、お腹を抱え込むような生理痛、
下痢、腹痛、お腹が張る・・・・
などでお困りの方には芍薬のはいった漢方を使います。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
ハトムギは体のあらゆる部分に停滞している
お水を抜いてくれるオールマイティな生薬。
昨日の反省も含めて今日は濃いめで飲んでいます。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/24


関西

観光庁は22日、新型インフルエンザによる修学旅行の取りやめが、
20日までに全国で1253校に上ったことを明らかにした。
ただ、中止よりも、延期して実施する学校が多いとみられる。
内訳は、国内への旅行が853校。15日現在では75校だったが、
国内での感染確認後の18日以降に急増した。海外も400校に達している。
修学旅行を扱う旅行大手7社について、日本旅行業協会を通じて調べた。
キャンセル料は、約款に沿って受け取る場合や、延期なら受け取らない場合など、
事例ごとにさまざまだという。
(毎日新聞 )

九州から宝塚にお越しのお客様からお聞きしたのですが、
会社から関西方面には行かないよう指示されているそうです。
今の時期、あえて行くべきではないと思われるのかもしれませんが、
なんだか汚染地域みたいで悲しい~。

この状態・・・、
いつまで過ぎたら大丈夫という期限は切れないものだと思います。
過剰反応はせず、でもきちんと自己防衛のルミンを飲んで
外出後などのうがい、手洗いをしておきたいと思います。
20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
うがい、手洗い、ルミンです。
1日1粒なら4ヶ月分。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
風邪を引きやすかったり、
インフルエンザにかかりやすいのは
体の中に水を溜め込んでいる人。
普段から水のデトックスをしておく事も予防策。
水分をたくさん飲んでいる方や
甘いものをよく食べる方、ご注意です。


本日は骨盤クリーニングでした。
20090505190540.jpg
ご来店くださった皆様、
ありがとうございました。
次回は来週土曜日です。
ご予約お待ちしております。
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102

漢方 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/23


湿気

今日はムシムシと湿度の高い1日でした。
雨の中、花壇の植え替えをしていたら
少し毛がクネクネしてしまいました・・・。
梅雨に向けて髪の毛が膨張する季節です。
漢方を飲まれるようになって
ひどいくせ毛が改善したと言って下さる方がいらっしゃいます。
頭から湯気になって出ていた水が
きちんとおしっことして出ていくようになって
くせ毛がかなりおさまってくるようです。
ストレートパーマをやめられた方もいらっしゃったり・・・。
期待されていなかった嬉しい効果が見えて
びっくりそしてにっこり笑顔になられます。
どんどんげんきはきれいになって下さいね~。
20090131153118.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
お水抜きのデトックス茶。
腎の負担を軽減してくれます。
髪でお悩みの方にも、普段のお茶としてお薦めします

髪のお悩みも
漢方で改善できるかもしれません。
くせ毛だけでなく、
白髪、薄毛などでお悩みの方は
腎を補強する漢方で本格的に髪のケアしてみませんか?
お気軽にご相談ください
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102

20090505190540.jpg
明日は、骨盤クリーニングです。
朝10時から夜21時までやっています。
ご予約の上、ご来店くださいませ。
ご予約、ご来店、お待ちしております。

週明けからは休校も解除されるとか。
また電車が混んでしまうな・・・と憂鬱になってみたり。
とりあえず1週間・・・一段落なのでしょうか?
過剰反応はやめて、でも気は弛めず・・・
自衛策のルミンだけはきちんと続けておこうと思います。
20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
免疫力を上げていきましょう!!
うがい、手洗い、ルミンで予防です。
さくっと飲んでおけば安心です。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/22


こどものおくすり

今、小建中湯にはまっています。
甘いものが無性に食べたいなあという日が続いていました。
養養を食べたり、
我慢したり、
コンクレバンを飲んでみたり、
実際に食べてみたり...とやってきましたが
なかなかおさまらず、
しかもちょっとプニッとなって来たような・・・。
これはいけないと思い、
小建中湯を飲みはじめた所・・・
全然欲しくなーい!!!!! 
もちろん甘いものは食べますが
異常に欲していたあの感じがないのです。
不思議な感じさえします。
しかもとっても体も楽~です。
ハマって毎日せっせと小建中湯を飲んでいます。
小建中湯は子供のお薬。
もちろん大人にも使います。
疲れやすい方、肩凝りで冷え性の方、太りたい人にも使います。
そんな漢方を太りたくない私が飲むのは・・・・????
私の場合、間食で無駄なものを食べてしまって
ごはんがあまり食べられないので
それが無くなれば・・と期待しているのです。
子供のようなお話でお恥ずかしい・・・。
甘いものをやめるために、もともとたくさん食べられる人が
このお薬を飲めば少し太ってしまうかもしれません・・・。
お体のタイプに合わせる事が重要ですね・・・。
甘いものが欲しい人は脾胃が弱っています。
なかなか甘いものがやめられない~という方、
小建中湯、オススメです。

20080805121851.jpg
養養¥4725
4粒食べれば1食分の栄養分がとれる完全栄養補助食品
でも1粒21kcalという優秀なキャラメルです。
甘いものの代わりに食べると
体にもお肌にもプラスになってくれる美肌キャラメル
ダイエットのプチ断食や
全く食べられないときの食事としてお使い頂けます。
我が家では非常食代わりにも常備しています。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/20


爽やか~

今日のんびり爽やかな宝塚です。
こういう日は何をしていても楽しくなります。
爽やかな日は朝早くから出かけるのも好きですが
家のお掃除をしたりお洗濯を干すのもなんだか好きです。
今日はお仕事なので・・・・
お店でいつもより念入りにお掃除をしてみました~。
お掃除をしたり、
背筋をしゃきんと伸ばしたりすると
気分がとっても軽くなります。
せっかく爽やかな日に、
頭が重かったり、体調が悪いと
ついてないなあと気分もより落ちます・・。
そうならないように
体調は常に上向き↑にキープしておきたいと思います。
お体が元気だと気持ちも元気になってくれます。
逆も然り・・・。
ストレスや嫌な気分の原因になっているのは
まわりの人や起きていることによりますが
それが大きくて困ってしまうこともあるのですが
自分のお体のコンディションも大きく関わっています。
体がつらいときや疲れているときは
イヤな事がいつも以上に嫌だったり
イライラしたり、
なんでぇ・・・と、悲しくなったりしてしまいます。
どうせ完全にストレスの根源をなくせないなら
お体のコンディションをよくして
ストレスから身を守り
右から左へと流せるようにしませんか?
そうすれば体もげんき、心もげんき
しかも綺麗になってまた嬉しいと嬉しい事だらけです。
イヤな人や事に振り回されていてはもったいない。
さらりと受け流して
次へと前進。
日々、爽やかにいきたいです~。

20090424162235.jpg
敬震丹¥1575
イヤな事があったら直ぐにかじって身を守りましょう!!
気を晴らしてくれる気剤の集合体。
うまく使ってストレス知らず~。
かじるとすうっと体も心も軽くなります。
肩凝りや頭痛、お風邪の時にもオススメです。

item2.jpg
あいざめの肝油カプセル深海力¥10500
ストレスによる負担は肝臓に大きく影響します。
毎日飲んでストレスに強い体を作りましょう!
お酒の前や疲れた時にも◎

漢方では性格や気持ち、メンタルも証のひとつ。
大切な情報としてお聞き致します。
こころとからだは切り離して考える事はできません。
漢方薬でお体を変えていく事で
気持ちもポジティブに変わる事ができはずです。
お気軽にご相談下さい
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/19


汗のニオイ

汗のニオイが気になる季節ですが…
実は汗のニオイには食べ物が関係してるって知ってました?
「そもそも汗は主に“エクリン腺”と“アポクリン腺”という
 2つの汗腺から分泌されます。
 とくに、アポクリン腺から出る汗は、食べ物から摂取した
 脂肪酸や鉄分などを多く含むため、ニオイの原因となるんです」
 (湘南美容外科クリニック・山本厚志先生)。

では、具体的にどんなものがニオイを強くさせるの? 
「バターなどの動物性油脂、肉のような高タンパクなものは代表的。
 個人差はありますが、過剰摂取を続けると
 徐々に汗のニオイが強くなりますよ」。
 汗ばむ夏にむけて、今から気をつけます!
(L25編集部)

東洋医学では体の臭いも証の一つとしてとらえます
例えばあぶらくさい臭いは肝臓のくたびれている人
男性に結構多いような・・・。
心臓のくたびれるとは焦げくさい
胃のくたびれるとはカンバシイ
肺がくたびれるとナマグサシ
腎のくたびれている人はクサレクサシ・・・
ここまでくると、ひどい言われようです。
また体がくたびれてくると汗をかきやすくなり
いつもよりイヤなニオイを放つことも・・・。
この場合は体を立て直す漢方を使います。
加齢臭や体臭もお体が変われば、防ぐことができるはず。
食べ物と漢方を使ったニオイ予防、おすすめです。

20080202154734.jpg
ササヘルス¥4515
クマ笹エキスの医薬品です。
ニオイ消しとしてオススメ。
パンダは笹を食べるのでうんちも臭くないそうです。
加齢臭、イヤな脇のニオイなど・・・・
体臭、口臭に効果有りです。
ニンニク料理の後にもニオイ消しとして便利です。

口臭は胃熱といって胃に熱がある状態で起きる場合があります。
その場合は胃の熱を冷ましたり、原因になっている胃内停水を処理してくれる
漢方薬を飲めば・・・・即、消えます。
漢方で息スッキリ~ならお体の調子も良くなりますよ。
毎日ガムが手放せない方には根本的な改善をお薦めします。

流行のど真ん中・・・神戸で暮らす私たちにとって
新型インフルエンザの情報はかなり気になるニュースです。
20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
とにかく免疫力で勝負!!
漢方薬局嬉氣KIKIでは新型インフルエンザ対策として
うがい、手洗い、
そして1日1錠のルミンをオススメしています。
大騒ぎせず、でもしっかり自衛したいと思います。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/18


青梅

甘酸っぱい香り漂う、青梅の季節がやって参りました。
DSCN02641.jpg
待ちに待ったこの季節。
漢方薬局嬉氣KIKIでは今年も青梅の予約販売を致します。
青梅ジュースは子供の頃からの大好物。
夏の疲れを癒してくれるとっても美味しい健康ドリンクです。
酸っぱくて元気が出る
自家製青梅ジュースを作りませんか?
私は1年分たっぷり作ります。

青梅ジュースセット¥6900
 有機青梅2キロ
 アカシア蜂蜜
 ご注文締め切り 6月7日

青梅サワーセット
 有機青梅2キロ
 梅玄米酢
 アカシア蜂蜜
 ご注文締め切り 6月7日
 
手作り梅干しキット¥4179
 有機青梅2キロ
 有機もみしそ600g 
 海の精(お塩)
 作り方パンフレット
 ご注文締め切り 6月15日

ご予約、お問い合わせは
漢方薬局嬉氣KIKI
TEL 0797-87-1102
お気軽にお問い合わせくださいね。

また作り方がわからない・・・という方のために
6月のKIKI塾では青梅ジュースを作ります。
6月17日(水)14時~15時
6月21日(水)11時~12時
参加費¥2000
ご予約頂いた青梅を使ってKIKI塾で
大量に作って頂くことも可能です。
ご参加お待ちしております。

今日は御影も、阪急電車の中もマスクの方が多かったです。
特に神戸線はマスク率が高かったです。
いつもとは違う雰囲気の中、通勤でした。
さすが地元・・・インフルエンザのニュース、すごい影響力です。
そしてKIKIにもマスクのお問い合わせが数件・・・・。
どこも品切れですもんね・・・。
そのうち落ち着くとは思いますが・・・・。
ニュースの影響力を思い知らされました~。

漢方薬局KIKIでは新型インフルエンザの予防に
ルミンをお薦めしています。
20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
過剰反応はいけませんが
備えておく必要はあると思います。
毎日飲んで予防しましょう!

食養 | trackback(0) | comment(5) |

2009/05/17


新型インフルエンザ

神戸市、東部の全校休校・修学旅行延期・まつりも中止
国内での感染が疑われる新型インフルエンザ感染者2人が出ている神戸市は、
16~22日の7日間、市東部3区(東灘、灘、中央区)の市立幼稚園、
小・中・高校、特別支援学校を休校とすることを決めた。
修学旅行も延期する。
隣接する芦屋市と県教委のほか、3区内にある神戸大など大学や私立学校にも
休校を要請する。
また、15~17日の3日間に開かれる「神戸まつり」は、
17日に神戸・三宮を約6700人が練り歩くメーンイベントのパレードを中止とし、
16日に市内9区でそれぞれ予定されているイベントのうち、
東部3区について中止にすることにした。

(5月16日 読売新聞)

ついに来ました。
こんなにも近くで...。
私は神戸市東灘住民なので
お水とか食べ物とか、
念のためにいつもより多めに買っておこうかと思います。
とにかくかからないためには
うがい、手洗いそして何よりもルミンです。
毎日ルミンを飲んで頂きたいと思います。
20090401172153.jpg
ルミン¥9975
備えあれば憂い無し
免疫力を高めてくれるルミンをおすすめします。

大流行にならないように
怖がりすぎることなく
でもしっかりと予防しましょう!!

健康 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/16


いつもぶつぶつ

いつもぶつぶつ英国人=週10時間強、欧州一

14日付の英大衆紙サンは、「欧州で一番不平を言うのは英国人」との調査結果を伝えた。
不平の矛先は特に「悪天候」とされた。
調査結果によると、英国の平均的な大人が不平を言うことに
費やしている時間は1週間に計10時間18分(年換算では22日強)で、
フランス人(週5時間56分)とドイツ人(同5時間22分)のおよそ2倍だ。
英国人の中でもイングランドの人が11時間46分と最も長く、
その後にスコットランドの人が10時間24分、ウェールズの人が9時間30分と続く。
調査を実施した会社の関係者は「英国といえば悪天候。
悪天候は人の気分を変えるので、英国人が不平を言う時間も
おのずと長くなるのだろう」と推測している。
以下は英国人の不満の種トップ10。
1位悪天候、2位疲労感、3位くだらないテレビ番組、
4位インターネットの接続の遅さ、5位家が片付いていないこと、
6位交通渋滞、7位仕事量、8位二日酔い、9位店員の態度の悪さ、
10位体調不良。 
(5月15日  時事通信)

1週間に10時間強、不平を言っていたら
単純に毎日ほぼ1時間半ということになります
けっこうな時間・・・。
不平を言っているときは周りの方も言っている本人もしんどい・・・。
全然楽しくありません。
記事でも悪天候がその原因と推測されていますが、
曇り空、湿気の多い中では皮膚から水の発散が低下して
気分が塞がってくると東洋医学では考えます。
発散が低下すると、明るくスッキリした気分では無くなります。
気分が塞げば不平も出てくる
不平を言っているとまた気分が落ちてくる・・・
という悪循環が起こります。
鬱症状にも同じことが当てはまります。

またお体がくたくたに疲れている状態であれば
いつもは平気なこともイヤだなと感じたり
ストレスになってしまうと思います。
不平が多くなってきたときは
くたびれているサインかも・・・。
ゆっくりお体と心を休めてあげて下さいね。

いつも気分がスッキリでいられるように
意識して水の巡りをよくしたり
気の巡りをよくして発散力を高めてあげると
スッキリ、爽やかに過ごすことができると思います。
表情も明るくなりますし、
こころもからだも楽チンに・・・。
げんきはきれいのためにも大切です。

20090131153118.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
ハトムギの利水効果で水の溜まらない体に。
梅雨に向けて水たまり人間にならないためにも
必須アイテムのお茶です。

20080331194554.jpg
敬震丹10片¥1575
気を巡らせて、発散を高めてくれる気剤の集合体
くさくさしたり、気がめいった時にかじっておけば
すーっと心と体が軽くなります。
緊張している時にも◎

item2.jpg
あいザメの生肝油 深海力¥10500
ストレスの影響を受ける肝臓に◎
肝臓から変えて不平が出てこないお体へと変えていきます。
お体がげんきになれば
きっと不平も出なくなるはず・・・!!

健康 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/16


メタボ

酢、毎日大さじ2杯で… メタボすっきり
酢を毎日大さじ1~2杯飲み続けると、内蔵脂肪や血中中性脂肪が減少することが、
ミツカン中央研究所(愛知県半田市)が行った臨床試験で分かった。
21日に長崎市で開かれる日本栄養・食糧学会大会で発表する。
主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、燃焼も促進するためという。
同研究所は「メタボリックシンドロームの予防や改善に有効」としている。
臨床試験は、25~60歳の男女175人を対象に実施。
リンゴ酢の摂取を1日大さじ2杯分(30ミリリットル)、
1杯分(15ミリリットル)、摂らない-の3グループに分け、
12週間内の経過を観察、内臓脂肪や血中中性脂肪を比較した。
その結果、大さじ2杯のグループでは、内臓脂肪が平均で4・95%減少。
血中中性脂肪は23・21%減と、特に大きな効果があった。
体重(2・64%減)や皮下脂肪(2・79%減)、
腹囲(2・02%減)の数値でも肥満改善の効果が示された。
大さじ1杯のグループでも一定の効果があったが、
摂取しなかったグループは変化がなかった。
同研究所によると、酢酸には血圧や血中コレステロール値を下げる効果もある。
「メタボリックシンドロームの改善には非常に有効だが、
 摂取をやめると脂肪は元の水準に戻ってしまうので、
 継続的に摂取してほしい」としている。
(5月15日7時58分配信 産経新聞)

お酢だけでメタボを改善するには時間がかかりそうですが・・・。
大切なのはお酢ではなく酸っぱい味です。
お体のために、毎日しっかりとって頂きたい酸味。
酸味は肝に力を補います。
肝臓の働きをプラスに持っていく酸味ですが
胃にはマイナスに働きます。
毎日お酢を飲んでいると胃が荒れた~という経験はないでしょうか・・・?
お酢を毎日摂る場合は必ず蜂蜜をプラスして摂ってくださいね。
メタボ対策には肝臓の強化をしたり、
水の停滞やお血(古血)を改善する漢方薬を
お体に合わせて使います。
本気でメタボをから抜け出したい方・・・
ご相談ください!

20081025181651.jpg
酸味代表の梅干し 紅玉梅干し¥830
昔ながらの酸っぱい梅干しで酸味補給。
塩辛い味で腎を、酸味で肝を補ってくれる梅干しは
健康維持には欠かせない食材です。

20080709120422.jpg
梅玄米酢¥1785
かめ仕込みの醸造酢。
蜂蜜が加えてあるので胃にも安心です。
爽やかで飲みやすいお酢です。

20081227134304.jpg
コンクレバン¥3045
肝臓の栄養補給のドリンク
梅玄米酢を加えて肝臟強化をパワーアップ!!!
毎朝飲んでます。

明日は骨盤クリーニングです。

お体がお疲れの方、リフレッシュされたい片にもおすすめです。
漢方薬局嬉氣KIKIでげんきをチャージに、いらっしゃいませんか?
ご予約、ご来店、お待ちしております。

お問い合わせ、ご予約は
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102
お気軽にお問い合わせください。

漢方 | trackback(0) | comment(160) |

2009/05/15


赤ちゃん

奈良市の奈良公園にある鹿苑(ろくえん)で13日、
今年第1号のシカの赤ちゃんが報道陣に公開された。
体長43センチ、体重約2200グラムの雌で、
「キューキュー」とかわいい鳴き声をあげながら草の上を歩いた。
20090513-00000011-maip-soci-view-000.jpg

シカの保護活動をしている「奈良の鹿(しか)愛護会」が、
4月から妊娠したシカ178頭を保護。
10日午後3時ごろ、同会職員が母ジカのそばで
生まれたばかりの赤ちゃんを確認した。
当初は弱っているようだったが、次第に元気になり、
現在は母ジカのお乳を飲んで順調に育っている。
シカの出産は6月下旬まで続き、7月中ごろから奈良公園で
元気に走り回る子ジカが見られるという。
愛護会の池田佐知子事務局長は
「母ジカは子ジカを守るために人に攻撃して来ることがあり、
 危険なので子ジカを見つけてもそっとしておいてほしい」と話している。
(読売新聞)

かわいい赤ちゃんバンビ。
すくすく育ってほしいです。

漢方薬局嬉氣KIKIでは
女性が安心して赤ちゃんを産むことができるように
お体を準備していくお手伝いをしています。

不妊、婦人科系疾患はもちろん
生理痛、生理不順、生理前後の体調不良、肌荒れなど・・・・
気になる症状があれば、お早めにご相談くださいね。

女性は三十過ぎでも四十でも卵子がある限り出産する!
(渡邉武先生著 漢方が救う人体危機より抜粋) 

本当に力強くて勇気がでます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/14


睡眠時間

“ゆとり世代”ほど睡眠多くとりたがる傾向~睡眠満足度調査
睡眠満足度に関する意識調査
そんなネットユーザーの睡眠満足度をアイシェアが意識調査。
「満足度」という観点で20代から40代のネットユーザー男女380名から回答を得た。

1番スッキリする睡眠時間は、「8時間(38.2%)」という回答が最も多く、
「7時間(25.3%)」、「6時間(17.1%)」がそれに続いた。
年代別に見ると20代で「8時間」を選択したのは45.0%、
「9時間」は10.7%と、他の世代より高い数値となった。
若いほど多く睡眠をとりたがる傾向があるようだ。
睡眠時間や眠りの深さなどを総合的にみての睡眠満足度は「70%(19.7%)」、
「60%(18.2%)」あたりが多数で、6割以上が睡眠満足度を60%以上と回答。
なお、「100%」満足している人は6.8%、
まったく満足していない「0%」は1.6%だった。
ただ60%という数字はけっして低い数字ではなく、
ある程度満足度が高い結果となったと言えそうだ。
睡眠満足度が満点ではない理由(複数回答)は59.9%が「睡眠時間が短い」
からと答え、自由回答で何があれば満足度を上げることができそうかを聞いても
「時間」との回答が多数だった。

(RBB TODAY - 05月13日 )

子供の頃からよく眠っていたせいもあり、
できれば睡眠はたっぷりとりたいと思っています。
しっかり寝ないと翌日グッタリなので
以前は理想は8時間!!!・・・でした。
8時間睡眠がベストという呪縛にとらわれていたような気もします・・・。
もちろんそれほど寝ていると朝も夜も時間が足りません。
5、6時間が普段の睡眠時間です。
翌日に予定のないときには、たっぷり眠って驚くこともありますが
お休みの日はできるだけ早起きしたいので逆にショックだったり・・・。
理想は短い時間でも翌日スッキリ~ですね。

眠るのが好きなのは嗜眠といって脾虚の症状の一つです。
脾虚というのは胃の中にお水を溜め込んでいる体質。
胃液が薄まって消化能力も低下します。
食事の後、眠くなってごろごろしたい
舌に歯の痕がついている
手足が冷えやすく疲れやすい
すぐにうとうとしてしまう
甘いものが大好き
朝起きるのがつらい
貧血気味・・・
そして眠るのが大好きという方は
胃の中のお水を抜いて体質改善すると
お体も楽になります。
夜ごはんの後、眠くなると何もできないので
私は半夏白朮天麻湯を飲んで食後の眠気を回避しています。

item2.jpg
あいザメ生肝油の深海力¥10500
飲んでいるといつもよりぐっすり眠れる~と好評です。

20081227134304.jpg
コンクレバン¥3045
ねる前に飲んでおくと朝の目覚めが楽~です。
毎日ごくごく飲める健康ドリンクです。

1日の時間は変えられないので
自分の時間や楽しむ時間を持つためには
体を元気にしてパワフルに動けるようにすることが必須です。
お体を変えて、自分の時間を楽しんで下さい!

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/13


ブックカバー

KIKI文庫を作って以来、
お客様と本のお話をする機会が増えました。
20090512133049.jpg

そんな中お客様がとっても素敵なブックカバーを
使われているのを見て以来・・・
ブックカバーの呪縛にとらわれている私。
「気に入るものって少ないですから、見つけたら即ゲット」
というアドバイスを頂いていることもあり、
雑貨屋さんや文具屋さんなどに立ち寄るたびに
ブックカバーを物色していました。
意外と・・・無いものです。
相当な裁縫嫌いの私ですが、
自宅にあるマリメッコの余り布を使って縫おうかなと思う程
・・・かわいいものって少ないです。
そんな中、やっとブックカバーをゲット。
かなりメルヘンなのものと真剣に迷いましたが・・・
元気が出そうなブックカバーを選びました。
少しカバーをかけただけで
通勤中に本を読むのも楽しくなります。

今日、電車の読んでいたのはお借りした本で
「スッキリ」という本でした。
サクサク読めて、朝からスッキリ~しました。
簡単に読めましたが、はっとすることも満載でした。
自分がごきげんになれる切り札を作っておく
 作っておくだけで嬉しくなるご機嫌セットを持とう
自分の体に興味を持つ
 いつも頑張っているカラダに感謝しよう
いつもやっていることの順番を変える
アドバイスには素直に「はいやってみます」と言ってみる
・・・などなど。
(大上岡トメ著 スッキリより抜粋)
これ以外にも「はっ」としたり、
やってみようと思うことばかり。
とりあえず腹筋はじめようかな・・・と思います

KIKI文庫ものんびりペースですが増殖中です。
是非ご利用くださいね。

item2.jpg
あいザメ生肝油の深海力¥10500
読書をしたら眼が疲れるので
深海力を補給しておきます!!!

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/12


お酒の失敗

大人になると必ず機会があるお酒の席。
お花見時期やゴールデンウィークを過ぎ、お酒を飲みすぎた……
と振り返っている人も多いはず。
アイシェアがお酒の席での失敗についてネットユーザーに調査を実施。
回答のあった398名のうち、飲酒経験のある男女335名の回答を集計した。
  まずお酒の強さについて聞くと、「ザル(酔わない)」「強い」
「どちらかというと強い」とする“強い派”が34.0%、“普通派”は24.2%、
「弱い」「どちらかというと弱い」を合わせた“弱い派”が41.8%。
意外にも女性と20代で“強い派”が多かった。
お酒の席での失敗経験があると答えたのは41.5%と半数未満だったが、
お酒の強さ別に見ると、“弱い派”で32.1%、“普通派”で34.6%だったのに対し、
“強い派”では57.9%。“強い派”に近づくほど失敗経験がある割合が
高くなっているという結果に。
お酒の数だけ失敗の機会も増えるからなのかもしれないが、
強いからといって油断して飲みすぎるのは危険なようだ。
  お酒での失敗経験がある人に、やってしまった失敗を答えてもらったところ、
上位に入ったのは「おう吐して迷惑をかけた」(54.0%)、
「具合が悪くなって迷惑をかけた」(38.8%)、「人に絡んだ」(23.7%)。
男女別に見ると、男性では1位のほかに、「暴言を吐いた」「ケンカした」
「飲みすぎて病院に運ばれた」と少々危険な項目が全体より高め。
日頃、溜まりに溜まったうっぷんが、お酒の力でうっかり出てきてしまうのかもしれない。一方女性では、3位のほかに、「おかしなところで寝ていた(外など)」
「泣いた」「勢いで恋人ができた」が高めの数値に。
「勢いで恋人ができた」は男性ではなんと0%。
これはつまり、男性にとってはおいしい出来事でも、
女性にとっては「失敗」ということなのだろうか。
  そんな失敗経験者たちの、最もすごい失敗を聞いたところ、
「意中の人の膝の上で寝てしまって、周囲にバレバレに。
 その後、告白するも振られる(女性・40代)」
「気がついたらコスプレをしていた(女性・20代)」といったかわいいものから、
「彼との別れ話を覚えていなかった(女性・30代)」
「取引先の方に暴言を吐いて契約打ち切りになった(男性・20代)」
というシャレにならないものまで。
お酒での失敗も十人十色の様子だが、
楽しく気持ちいいお酒を飲むことを心がけたいものだ。

RBB TODAY (提供元一覧)

お酒の失敗・・・
ニュースになったばかりですから関心が高い方も多いと思います。
私はお酒は好きですが強くはないので
お酒の席の前には必ず漢方薬を飲んで準備をしています。
私は五苓散、黄連解毒湯、鮫の深海力を飲んでおきます。
そうしておけば帰ってきた後も、翌日もすっきり。
気持ちが悪くなるようなこともありません。
お体のためにも、
楽しむためにも
周りの方のためにも
「飲む前に飲む」の爽快体験を是非、実践して下さい。

item2.jpg
あい鮫生肝油の深海力¥10500
肝臓に力を補ってくれるあいザメの肝油。
飲む前と飲んだ後に飲んでおけば安心。
お酒をよく飲む方や、肝臓が気になっている方にオススメです。
眼の疲れ、首の凝り、ストレス、うつ、不眠、血液ドロドロ・・・・
肝臓からくる症状にも好評です。

健康 | trackback(0) | comment(5) |

2009/05/11


眠い。

大事な場面でつい、眠ってしまう……。
そんなあなたは過眠症 という病気かもしれません。
今回は眠気の程度をチェックして、病院へ行くべきなのか、はっきりさせましょう!

睡眠不足で眠いのは当たり前ですが、睡眠時間が十分なのに
強い眠気を感じる人は要注意です。
今回は、日常生活において感じる眠気について評価する
エップワース眠気尺度 を、ご紹介します。
これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、
信頼性が高いテストです。
以下の状況でウトウトしてしまったり、眠ってしまうことがありますか?
最近の日常生活を思い出して、0から3のうち、
最も当てはまる番号1つに○印を付けてください。

質問の中には、最近、あなたが行っていないことがあるかもしれません。
その時には、もし、その状況にあったとしたらどうなるか、を考えて答えてください。
それぞれ、

絶対にない: 0  
時々ある: 1  
よくある: 2  
大体いつも: 3

この点数で採点してください。

問1.座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは
問2.テレビを見ているとき、居眠りをすることは
問3.人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは
問4.他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは
問5.午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは
問6.座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは
問7.お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは
問8.自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは

■11点が病気かどうかの境目です

それでは、眠気の判定です。前のページの8つの質問項目の各得点(0~3点)を、
全て足し合わせて総合得点を出してください。
これが高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。
総合得点が11点以上の場合は、何かの病気が原因で
強い眠気が起こっている可能性があります。
早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。
10点以下の人でも、しばらく経ってから再び行なうと、
高得点になることがあります。
慢性的な眠気を感じているのなら、時期をずらして再評価してみてください。

エップワース眠気尺度が11点以上の人は、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
日中の眠気以外の症状と、それから考えられる病気について下にまとめました。
もし当てはまる病気が見つかれば、早めに睡眠障害の専門医療機関を受診しましょう

・ 睡眠薬や精神科の薬、風邪薬、アレルギーの薬などを飲んでいる
 → 薬剤性過眠

・ 気分がすぐれない、もの悲しい
・ 不安が強い
・ やる気が出ない
 → うつ病、季節性うつ病

・ 夜間の睡眠が不十分
・ 十分な睡眠をとると日中の眠気がなくなる
 → 長時間睡眠者、睡眠不足症候群

・ 日中の居眠りを我慢できない
・ 笑ったり驚いたり怒ったりすると、体の力が抜ける
・ 金縛りにあう
・ 寝入りばなに幻覚を見る
 → ナルコレプシー

・ 日中に眠ると、起こそうとしても1時間以上、目覚めない
・ 居眠りの後、すっきりした感じがしない
・ 寝覚めが悪く、ひどく寝ぼける
 → 特発性過眠症

・ 3日~3週間の傾眠状態と、その後の通常の状態が、交互に繰り返される
 → 反復性過眠症

・ イビキをよくかく
・ 睡眠中の呼吸が不規則
・ 朝起きたときに頭痛がしたり、ノドが渇いている
・ 高血圧
・ 肥満
・ 顎が小さい
 → 睡眠時無呼吸症候群

・ 夕方から夜にかけて、脚がむずむず・ちくちく・ひりひりする
・ 脚に虫が這うような不快感がある
・ 家族に脚を動かしていると言われたことがある
 → むずむず脚症候群

・ 睡眠中に足が動く
 → 周期性四肢運動障害

・ 月経の周期と関連して強い眠気を感じる
・ その時期を過ぎると、日中の眠気がなくなる
 → 月経随伴睡眠障害

・ 睡眠の時間帯が遅いほうにずれて、極端な宵っ張りの朝寝坊
 → 睡眠相後退症候群

・ 就寝と起床の時刻が毎日1時間ずつ遅くなる
 → 非24時間睡眠覚醒症候群

・ 寝ている時間と目覚めている時間がバラバラ
 → 不規則型睡眠覚醒パターン

このテストはあくまでも、主観的な眠気を評価するものです。
点数が低い場合でも、緊張のため眠気を感じないだけで、
目を閉じるとすぐに眠ってしまうこともあります。睡眠障害の専門の医療機関では、他の客観的な眠気の検査とあわせて、総合的に診断をしてくれます。
心配な方は、一度、相談してみましょう。

日中の居眠りは、大きな事故の原因にもなります。
強い眠気に悩まされている方は、早めにチェックして、
病気かどうか確かめてみてください。

【睡眠・快眠ガイド:坪田聡】

漢方相談をしていると眠くて仕方が無い・・・というお話が
出てくることがよくあります。
いろんな原因を考えますが、
食後に強く眠気を感じている方は脾虚という状態になっていることが考えられます。
胃の中に水が溜まっていることから起きる症状であったり。
ストレスが多く、怒りっぽいなど・・・
肝臓がくたびれている方は肝臓が貧血状態になっていたり・・・。
睡眠時間を確保して眠っているつもりでも
何度もお手洗いに起きるとか、夢ばかり見ているとか....
眠りの質が低下していることもあります。
お体に出ている他の症状と合わせて原因を考えます。
症状に合わせた漢方薬を飲んでお体を変えていくことで
眠気がすっかり無くなることもあります。
眠気も一つの症状、
お気軽にご相談くださいね。
20081227134304.jpg
コンクレバン¥3045
眠くて仕方ない、だるいという方に好評です。
肝臓にアミノ酸を補給!肝臓は血のタンク。
たっぷり栄養補給をして貧血を改善。
朝の目覚めも楽になります。

20090131153118.jpg
発芽ハトムギの三養茶¥3360~¥15750
脾虚という状態の方は舌のふちがフリルのようにびろびろだったり
歯の痕がついていることがあります。
水の停滞があるというサインです。
毎日のお茶代わりに三養茶を飲んでおけば、
その停滞をハトムギが排出してくれます。

item2.jpg
あいザメ生肝油の深海力¥10500
ストレスや眠ることと肝臓は深く関係しています。
飲んでいるとぐっすり眠れると好評です。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/10


漢方製剤「麻黄湯」タミフル並み効果

インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、
抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果を、
福岡大病院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにした。
新型インフルエンザへの効果は未確認だが、タミフルの効かない耐性ウイルスも
増える中、注目を集めそうだ。
日本感染症学会で4月に発表された鍋島部長らの研究は、
昨年1月~4月に同病院を受診し、A型インフルエンザウイルスを検出した
18~66歳の男女20人の同意を得て実施。うち8人はタミフル、
12人は麻黄湯エキスを5日間処方した。
ともに発症48時間以内に服用し、高熱が続く時は解熱剤を飲んでもらった。
服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、タミフルが20・0時間、
麻黄湯が21・4時間でほとんど差がなかった。
解熱剤の平均服用回数はタミフルの2・4回に比べ、
麻黄湯は0・6回と少なくて済んだ。
鍋島部長は「正確な効果の比較には大規模で厳密な研究が必要だが、
タミフルは異常行動などへの懸念から10歳代への使用が原則中止されていることもあり、漢方薬という選択肢の存在は大きい」と話している。
(2009年5月8日 読売新聞)

解熱剤の使う回数にかなりの違いがありますね。
解熱剤を使わずに熱を下げると
治ったあともとっても楽です。
漢方薬局嬉氣KIKIでも、もちろん
インフルエンザの高熱に漢方薬を使っています。
使うのはゴコトウやギンギョウサン、感応丸、地竜などを使います。
これで熱が下がります。
漢方薬を決定する上で重要なのは症状です。

20090401172153.jpg
ルミン120錠¥9975
高熱の際にも漢方にプラスして使います。
そして何よりかからないことが大切ですので
予防として毎日1錠ずつ飲んでおきます。

明日は山根仁九朗、骨盤クリーニングの日です。
ご来店心よりお待ちしております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/08


KIKI塾のお知らせ

5月のKIKI塾のお知らせを致します。
今月から土曜日は
骨盤クリーニングがありますので
20090505190540.jpg
土曜日の部を日曜日に変更しています。

是非、ご参加お待ちしております。

たべもの編
 
★テーマ 「胡麻豆腐を作りましょう!」
 肝臓の栄養であり、
 三種の神器のひとつとして毎日食べたい胡麻。
 お肌もすべすべにしてくれる胡麻をたっぷり使って
 美味しい胡麻豆腐を作ります。

★日時 5月20日(水)14時から15時
    5月24日(日)11時から12時

★参加費 2000円

からだ編

★テーマ 「湿気」
 梅雨の前に、体の大敵湿気についてお勉強します。
 湿をためることによって起きる症状や
  湿気をためない体を作る方法などを
 詳しくお話し致します。

★日時 5月27日(水)14時から15時
    5月31日(日)11時から12時

★参加費 2000円

ご参加のお申し込みは電話、メール、店頭で受付致します。
漢方薬局嬉氣KIKI
TEL 0797-87-1102
皆様のご参加、
心よりお待ち致しております。

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/07


牛肉

今日は連休最終日。
ゆったり過ごす1日にはピッタリの曇り空でした。
G.W.といえばよくバーベキューをしていましたが
最近はめっきりしなくなりました・・・。
がっつり食べることも少なくなったような・・・。
理想は映画めがねの中のバーベキューです。

映画の中でフードコディネートをされていた飯島奈美さんのレシピ
http://www.1101.com/life_iijima/pdf/09_bbq.pdf
何でもなさそうなのに、
どれもこれもとっても美味しそうです。

漢方薬局をやっているからか・・・
私は野菜しか食べないのかと言われますが
お肉もきちんと頂きます。
食べるときは香辛料を添えて食べるのが重要なポイントです。

牛肉
牛はただ大熱のもの
毒はなし
湿気をさりて
虚損補ふ

解説
牛はおおいに体を温める性質で毒はない。
食べれば湿気を除いて衰弱を補う。

和歌にあるように牛肉は体を温める作用が強く、
内側からカッカと熱が生み出されます。
その熱で、体内に滞った余分な水分を吹き飛ばし、
むくみや関節痛など湿気が原因と思われる症状の改善に作用します。
また胃腸の働きを活発にして気力を高め、
足腰をジ丈夫にする効能があるため、食べると俄然力がみなぎってくるのです。
肉食の歴史の長い欧米では、牛を食べるとき胡椒、大蒜、マスタード、
タイムなどたくさんの香辛料を使います。
牛肉は消化に時間がかかり、腸内での停滞時間も長く腐敗しやすくなります。
それを殺菌作用の高い香辛料で防いできたのです。
一方、日本人は肉に使う香辛料の量がきわめて少ないと思います。
それが増加する大腸がんの一因とも考えられますから
肉食にはたっぷりの香辛料をお忘れなく。
(武鈴子先生著 いろはに食養生より)

お肉を食べたあと、便秘しやすくなるのは
香辛料が足りないからです。
香辛料を刺激物として避けることなく
お肉を食べる時にはたっぷり使って
美味しく食養生してください。

20081214204314.jpg

蘭香¥2205
色々取り揃えなくてもブレンドされて使いやすい香辛料のパウダー。
分包されているので持ち歩くこともできます。
香辛料はお肌のお薬。
食べる化粧品といわれる美肌スパイスです。


食養 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/06


端午の節句

20090505190540.jpg

本日5/5こどもの日は山根仁九朗、骨盤クリーニングの初日でした。
初回からたくさんの皆様に
ご予約、ご来店頂きまして、
ありがとうございました。

お祝いに朝一番に届けて下さったお花や
20090505184329.jpg

20090505184321.jpg
夫をイメージしてくださった赤いお花


差し入れにお祝いのお赤飯まで頂きまして
20090505184313.jpg

温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
20090505184305.jpg
夫は感動でうるうるでした

これからも皆様に
より充実した健康管理のお手伝いをさせて頂き、
もっと「げんきはきれい」で
毎日楽しんで頂けるように
常にベストを尽くして
頑張っていきたいと思います。

次回の骨盤クリーニングは
今週の土曜日10時~21時です。
ご予約、ご来店お待ちしております。
漢方薬局嬉氣KIKI
0797-87-1102

平日ご希望の方も、お気軽にご連絡ください。

本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
山根 仁九朗

日記 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/05


よい夢か、悪い夢か・・・。

日本では古来から、「一富士、二鷹、三なすび」の初夢は縁起が良いと言われている。
最近の夢に関する科学的な研究を追ってみた。

■レム睡眠時に見る夢は鮮明
19世紀の終わりには、夢を見ているとき目が小刻みに動くことが知られていた。
このときの睡眠をレム(Rapid Eye Movement)睡眠という。レム睡眠中の人を起こすと、
6~8割の人が夢を見ていたと答える。
レム睡眠以外のとき(ノンレム睡眠)にも夢を見ることがあるが、
その確率はレム睡眠中の半分以下しかない。
睡眠には約90分単位の周期があり、通常ノンレム睡眠から始まりレム睡眠が続く。
この周期が一晩に数回繰り返される。寝ついてからしばらくは、
ノンレム睡眠の割合が多く、レム睡眠はあまりない。
次第に夜も更け明け方になると、レム睡眠が増えてくる。
朝、目覚めた時に思い出す夢は、レム睡眠中のものが多い。
レム睡眠のときに見る夢は音や映像がはっきりしていてカラフルで、
皮膚感覚を伴うこともある。
また、ドラマチックなストーリーがあったり、
喜びや怒りなどの強い感情を伴うことが多い。
一方ノンレム睡眠中の夢は白黒の不鮮明な映像のことが多く、
内容も平凡で記憶に残りにくい。
この違いは、夢を見ている時の脳の活動に原因がある。

■夢は危険回避のためのシュミレーション
夢を見ているときに目玉が動くのは「眠っている人が夢の映像を目で追うからだ」
と考えられてきた。
ところが最近では、目玉が動くことは単なる引き金でしかなく、
これによって脳が活性化し作り出された映像が夢として認識されることが分かってきた。
レム睡眠中は筋肉がゆるんでいるので体は休んでいるが、
脳は起きている時と同じくらい活発に働いている。
日中に起きた出来事のうち重要なものを選別して記憶したり、
いまある神経のネットワークを強化・高速化するためのメンテナンスを行っている。
このときに脳で生じる電気信号が夢というわけだ。
夢は昔から、神のお告げや将来を予知するものとして捉えられてきた。
19世紀の終わりにフロイトは、抑圧された無意識の欲求が夢として現れると考えた。
最近の研究では、夢は危機を回避するためのシミュレーションである
という説が有力である。
強い感情を起こした出来事はなかなか忘れられないもの。
失恋の苦い経験は年齢を重ねてもよく思い出すし、
大惨事の犠牲者が罹る外傷後ストレス症候群も感情と記憶の負のスパイラルだ。
夢を見るときには脳の中でも強い感情を起こす部分や、
記憶が蓄えられている部分が特に活性化する。
そして、現実の世界で起きる可能性がある出来事に対して、
いろいろな対処の仕方をバーチャルな世界で試しているのである。

【 睡眠・快眠ガイド:坪田 聡】

夢を毎日見るかどうか
その夢がよい夢なのか嫌な夢なのか
漢方相談で朝の目覚めが良いかどうかをお聞きする時に
お尋ねすることがあります。
嫌な夢を見ることはもちろんよくないですし
よい夢であっても毎日見るのは
しっかり眠れていない可能性も考えます。
以前にも書きましたが、子供の頃から夢は毎日見るものだと思っていましたが
漢方薬を飲むようになり全く見なくなりました。
最近では夢を見るのは忙しいときや何か締め切りが迫っていて
早くやらなければならないときだけなので
逆にバロメーターになっています。
夢を2、3日続けて見始めると、
気が上がっているな・・・ということで
敬震丹をなめてみたり
ねる前に抑肝散加陳皮半夏という漢方を飲んでから休むようにします。
私はこれを飲めばぐっすりと質の高い睡眠がとれます。
普段から困るぐらいぐっすりですが・・・・
数時間しか眠れないときや
目覚めの悪い日が続くとプラスする常備薬のひとつです。
歯ぎしりやお子様の夜泣き、いらいら、ストレスにも使われる漢方薬です。
最近ではアルツハイマーのお薬としても
テレビで紹介されたりしています。

item2.jpg
あいザメの深海力¥10500
飲むようになってぐっすり眠れる~と好評です。
不眠はやはり肝臟ですね・・・・。

20081227134304.jpg
コンクレバン¥3045
コンクをねる前に飲んでおくと
朝が起きやすくなります。
毎日、欠かさず飲んでいます。
冷蔵庫の中にコンクレバンが無くなると
・・・夫から苦情が出ます。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/04


ビタエックス

昨日はお休みだった夫は、
5/5からの骨盤クリーニングの準備のため
朝からKIKIにて作業や買い出しに...
ばたばたしておりました。

2人揃って、段取りよく準備をすることが苦手。
そのくせ、もっとよい方法は無いかなと
あーだこーだと相談をしながらの準備なので
時間もかかってしまう効率の悪さ。
ふう・・・・。
今回は早めに計画を立てて動いていたつもりでしたが
準備っていつもぎりぎりまでかかってしまいます・・・。
昨日の閉店後は当日の準備の確認や
作業の確認をしたり、
気がつくと23時を過ぎていました~!!!
なんとか作業のノルマは達成できました。
本当にあっという間の1日でした。

私は手の空いている時にちょこちょこ作業をしていましたが・・・
することが満載でさすがにくたびれてしまったので
夕方に、ビタエックス30をぐぐっと飲んでおきました。
帰宅後、朝にやり残していた家事をすまして
お風呂に入っても・・・・
まだくたくたにはなりませんでした~。
夜が苦手で、すぐに力尽きて寝てしまう私には驚異的です。
ビタエックスドリンク!!さすが飲む点滴です。
さらに嬉しいことに、今朝はお肌の調子も◎
実は、私はまだやらないといけないことが
残っていますが・・・
ビタエックスドリンクがあれば
心強い~!!!!
いつもよりもパワフルに動けそうです。
疲れたときやここぞのときは頼りになるドリンクです。

20090404150522.jpg
ビタエックスドリンク¥1050
この効き目で¥1050はオトクだと思います。
即効性があるのが好きなので
ドリンク大好きです。

今日の閉店後はプレでマッサージを行う予定です。
私が受けます。わーい
これは大歓迎の準備で~す。

5/5~、KIKIにご来店頂いた皆様に
笑顔になってお帰り頂けるよう
準備をすすめております。
ご来店、心よりお待ち致しております。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/03


祝日モード

本格的にG.W.に突入しました~。
お車の量も増えて、宝塚はめっきり休日モードです。
高速道路も宝塚で50キロの渋滞だそうです。
1000円の影響とG.W.の影響と...凄いですね。
ここまで渋滞したら得だとは思わない・・・と
新聞記事にありました。
確かに・・・。
渋滞はとってもイライラしますね~。
私は運転はペーパーですが渋滞は苦手です。
実際、自分が運転したら多分耐えられないような気がします。
せっかちだからかもしれません。
渋滞するなら下道で何時間もかかった方が好きです。
結果は...高速のほうが早いことの方が多そうですが。

「せっかち」というのは性格ですが
ここにも体質が関係しています。
腸管の中に水が停滞していると
せっかちでいらちな性格になります。
腸管に水が停滞していると
右肩がこったり
お腹にガスが溜まったり
お通じがコロコロになったり
腹痛や軟便になったり、
お肌が荒れたり・・・。

渋滞が苦手
行列に並べない
待つのが大嫌い
という方は体質を変えて腸管の停水を除いていくと
のんびりおだやかに変身するかもしれません。
いらちは周りもしんどいですが、
自分もしんどいですもんね・・・。
美容にも健康にもメンタルにも嬉しくない腸の水滞。
お体に合わせた漢方薬で早めに体質改善をお薦めします。

漢方薬局嬉氣KIKI
TEL 0797-87-1102
お気軽にご相談ください。

20090131153118.jpg
三養茶¥3360~¥15750
腸管だけでなくお体に停滞したお水を
オールマイティに抜いてくれるハトムギのお茶。
インスタントコーヒーのように
さっとお湯に溶かしてすぐに飲めます。
しかも美味しい。

5/5(火)こどもの日、ご予定はお決まりですか?
もしご自宅でのんびりしようかなという方、
漢方薬局KIKIで癒されませんか?
骨盤クリーニンングで日常の疲れをリセット致します。
ご来店お待ちしております。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2009/05/02


夕食は20時まで

夜遅い食事はご法度!?
日々生活している中で毎晩20時までに食べるのは、至難の業!
■夕食は20時まで!? ダイエッターの悩み
  夕食はダイエットの要といえるので、
「ダイエットが気になる人は、夕食を18時~20時までにすませて、
 適度な運動をして日々過ごしましょう」
「眠る3時間前までには夕食をとりましょう」
などといった事を、よく耳にしませんか?
それができたら理想的!
この優等生的なアドバイスは、ダイエッターなら
何度も耳にした事があるかもしれません。
夜遅い時間の食事を避けたい気持ちは、
ダイエットが気になる人、皆が持っていますよね!
とはいえ日々生活をする中で、夕食を20時までに食べるというのは、結構大変なこと!
仕事もあるし、家族の都合もあるし、と実現が難しい場合も多いでしょう。
実際、厚生労働省の国民栄養調査(平成18年度)の結果を見ても、
21時以降に食事をしている人が思いのほか多いんです!
20歳代の女性の20%以上、同男性が30%以上、
30歳代の女性が10%以上、同男性が35%もいる様子。
健康には良くないと分かってはいても、
どうしても深夜になってしまうという人も多いのが現実のようです。
でもなぜ、夜遅くの食事はダイエット中は太りやすいと言われるのか、
その理由をご存知ですか?
今回は遅い時間に夕食を食べても太らないコツを知るために、
その理由から知っておきましょう。

■深夜の食事が脂肪に! その理由とは
深夜の食事が太ると言われる理由、ここでは3つをご紹介します。
・体内時計の番人「BMAL1」が脂肪を増やす!?
 私達のカラダには「体内時計」をつかさどるタンパク質があります。
それが脂肪を溜め込んだり積極的に燃焼したりと、
時間によって働き方に違いがあることがわかっています(※)。
このタンパク質はBMAL1(ビーマルワン)と呼ばれています。
それが働くと、夜22時頃から急激に脂肪を溜めやすくなり、
深夜2時~4時が脂肪蓄積のピークになるのだそう。
逆に午後の15時くらいが最も少なく、最も脂肪になりやすい深夜との差は、
何と約30倍なのだとか!
また残念な事に、肥満傾向にある人ほど、昼間のBMAL1の量までもが
高いままの傾向にあるとも言われています。
この働きに従う場合は、夜20時くらいまでに夕食を食べるのが良いと言われています。
※榛葉繁紀、大野俊治、手塚雅勝(日本大学薬学部)の研究による
・ガマンしすぎて食べ過ぎる!
 多くの方が、13時位までに昼食を食べますよね。
夕食が21時だとすると8時間後の食事。
午後たっぷり活動した後は、どうしても空腹感はピークになりがち!
その結果、夕食時に早食いになってしまったり、
たっぷりと食べ過ぎてしまいがちに。
トータルではたくさんの量の食事をとってしまうことになって、太ってしまうんです!
・遅い時間の食事は、ほとんど消費されない!
夜遅く食事をしてすぐに寝てしまうと、
さすがに食べたものが全く消費されない事に!
これを習慣にしてしまうと、どうしても体重が増えやすくなってしまいます。

【カロリーコントロールダイエットガイド:浅尾貴子】

長くなるので続きはまた今度・・・。

ダイエットをしていなくても
夜遅くごはんを食べることは
お仕事をされている方にとって共通の悩みですよね・・。
20時までに食べるのは本当にムツカシイです。
体に良くないことはわかっているのですけれど・・・。
我が家はいつも22時半~23時ごろ。
さすがにガッツリ系を食べる事はできません。
胃弱夫婦ですから・・・。
きちんとエネルギー源になって、
かつあっさりと軽めのものをと心がけています。
そして何よりスピード勝負~なので早く作れるもの限定です。
帰って20分以内で作れるものしかつくりません。
たまにゆっくりとごはんを作ると
お料理ってこんなにの楽しいものなのか・・・と思います。
ばたばた作る料理って、
柔らかい味がしなさそうですね・・・反省。
理想はめがねの中の食事
シンプルなのに丁寧できれいな食事。
そんな食事はきっと体にもいいですね~。
product_01.jpg
無理するとくたびれてしまうので・・・
この本を買って夫に作ってもらおう~。


食事のバランスが乱れて来たら養養を食べますが・・・・
ちょっとくたびれてるな~というときは
がっつりコンクレバンを飲んでおきます。
20081227134304.jpg
コンクレバン¥3045
全部を食事でする事は理想ですが・・・・
それを頑張りすぎてストレスになると
余計にお体に悪いので・・・。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |

2009/05/02


| TOP | next >>

