プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


本日は

勝手ながら夕方までの営業とさせていただきます。
明日の日曜日もお休みと致します。
ご迷惑をお掛けいたします。
6月2日月曜日は通常通りの営業です。

今日で5月が終了です。
明日からは6月。
梅雨ですね・・。
和歌山(しかも南紀育ち!)の私にとって梅雨は悪夢のような季節でした。
雨降りの日は半端なく降り続けるので
家にいないといけないですし
学校の行き帰りは腰から下はずぶぬれのような雨。
長靴は必須アイテムでした。
この時期、体育は完全にマット運動(大の苦手)
アトピーが出てひじががさがさしてくるのもこの時期から・・
(肌からは水蒸気として体の中のお水を出しているのですが、湿気が多くなると肌に負担がかかりかゆみ・アトピーが出やすくなる+脾胃のくたびれている方はひじががさがさになりやすいのです)
ちょうど半そでのシャツに切り替わる時期なのに
ひじが黒ずんでがたがただからいつまでも長袖で我慢してました。
この季節はあまりよい思い出がないです。

神戸で暮らすようになり
最近の空梅雨の影響もあるのかもしれませんが
「これが梅雨?わーい!!!!!」
という感じです。
それでもやはりいつもより湿気多くなる季節。
体の中に水を溜め込まないよう
三養茶を濃い目にして
お水を出す漢方薬にシフトして
(私の場合は皮下に水がたまらないようなものや胃の中に水を溜めないようにするもの)
皮膚からの水蒸気の発散を助けてくれる香りのよいものを多用して(アロマオイルやお香)
すっきりと過ごすために備えようと思います。

今日はすっきりしないけど明日の予報は晴れ。
雨はとっても大事ですが
やはり晴れてるほうが気持ちもあがります。
夜寝てる間に雨が降って・・・・朝晴れるのが理想です。

071212_1517~0001.jpg

三養茶
しっかり濃いめで水分代謝アップ!です。
体の中の余分なお水は汗に出すより尿として出すほうが体の負担は少ないのです。
汗かいて軽くなった~より、おしっことしてじゃんじゃん出してしまいましょう。

20080331194554.jpg

敬震丹¥1575
氣の発散を促す働きを持つの気剤の集合体。
食べるアロマとして梅雨時は特に多用します。
梅雨の時期憂鬱な方には是非お奨めです。

20080509121648.jpg

メール・エ・テールシャンプー
トリートメントなしでつるつるの髪になります。
天然の精油入を使っているのでお風呂でアロマが楽しめます。
めんどくさがり、アロマオイルやキャンドルを炊く時間がない方にぴったり


日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/31


美しいこと。

今日はお花を二つもいただきました。
20080528154216.jpg

20080528154214.jpg

ありがとうございます。
どちらも暖色系のビタミンカラーで元気が出ます。
お店の中も華やかになりました。
漢方薬局嬉氣KIKIのテーマカラーはオレンジ・イエロー・グリーンです。
どれも元気が出る色ばかり。
そんな私ですが、
カラーセラピーでオレンジが足りない・・・?といわれたことがあります。
私はオレンジがとっても体に合ってるのですが
ソレが足りていないのだそうです。
もっと身に着けるものに取り入れるとよいと教えていただきました。
いわれてみて大いに納得。
私はオレンジのものは一切持っていませんでした。
実は私はオレンジや黄色が似合わない。
しかも全く・・・です。
なので知らず知らずのうち

暖色系のものは排除していたみたいで・・・。
それ以来、少しずつ
小物なんかで取り入れるようにしています。
カラーセラピーも取り入れるとおもしろそうですね。
明るい色や元気の出る色を身につけていると気持ちも上がります。

渡邊武先生がおっしゃられている若さの秘訣にもきたない物、いやらしいものは避けて
心美しいものを見・読み・聞き・嗅ぎ・接触し(着たり・身に着けたり・飾ったり)・話し合い・味わう
とありますし(仁医麻鳥の漢方問答より)
(又書いてしまいました・・・。でも大好きなんです、この文章。)
きれいなものやきれいなこと、
楽しいもの楽しいことを
身の回りにいっぱいにして過ごせたら最高ですね。
究極の健康法であり贅沢だと思います。

でもちいさなことから始められることでもありますね。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/28


お花を植えるなら絶対、種から!
と我が家のメルヘン担当の夫が強く勧めるので
種から植えてみました。
いつ芽が出るのかな~と植えたそばからいうせっかちな私に
すぐは無理やろ~という夫でしたが・・・
4日で芽が出ました。
かわいい。
スゴイパワーで成長中です。
朝より夜のほうがのびていたりして
おもしろーい。
何度も何度も覗き込んでしまってます。
20080527123238.jpg

完璧なふたば。かわいい。

あまりにも芽の出るのが速かったので(普通なのでしょうか?)
トトロ来たな~と喜ぶ私たち。
こうして目に見えると実感しますが
人間も日々細胞分裂を繰り返していますから
毎日出来る細胞のために
最高の材料(食べ物)を毎日、用意することが
健康な体になるポイントです。
渡邊武先生が提唱される3種の神器の胡麻 蜂蜜 はとむぎの三養茶は
その細胞作りのための最高の材料となる食べ物です。
はとむぎはいぼが取れるほど角質代謝を早めますから
毎日取り入れることで
どんどん生まれ変わるからだになる
ということになります。
20080426124958.jpg

朝ごはんがトーストの方は
胡麻と蜂蜜を混ぜ合わせたゴマハニーをたっぷり塗って
濃く入れた三養茶を飲まれるだけで健康のための完全食になります。
一日1度は完全食を補給すると
人体を再生する力が強化されるそうです。
毎日の朝ごはんで
体のリセットが出来るなんて(しかも簡単で美味しい)
すぐにでも、始めないと損した気になりますね。
最近はバターも手に入りにくいようですし・・・
トーストにはゴマハニーがお奨めです。
コレステロールが気になる方にも嬉しい効果もあります。
(参考 渡邊武米寿記念集)

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/27


ガーデニングごっこ。

お店の前のお花を寄せ植えにしてみました。
けっこう難しくて
お花を傷めてしまいそうになりながら・・。
20080526114211.jpg
意外と上手くできたかなと自画自賛。

枯らさないように
お水あげすぎないように
丁寧に育てていこうと思います。
自分で植えると
感情がはいって
とってもいとおしく感じます。
お花をとっても素敵にされているお店やお家の方は
どれだけ手間をかけておられるのか
今回実感しました。
日に当てたり、枯れた葉っぱを取ったり・・・・
本当に手間をかけた分きれいに咲いてくれてるような。
そしてなんだか漢方薬と似ているなって思いました。

体も手間をかけて
メンテナンスを毎日すると
本当に変化してくれます。
その方法が漢方薬だったり、
食事による食養生だったり、
気持ちの持ち方だったり、
マッサージや鍼の治療だったり、
アロマだったり、
色々ですけど・・・。
以前に諏訪中央病院の鎌田先生ががんに負けない7か条で
「丁寧に生活すること」を
挙げられてましたが
それとも似ているし。
手間をかけて大切にした分 返ってくるというか応えてくれるという感じが
とってもにているなと思いました。
たとえば漢方薬でも
本当は体の余分な水を抜くお薬が必要なのに処方に入れなかったり
瘀血を排出するお薬を省いたり
胡麻・蜂蜜・三養茶をきちんと取り入れなかったり
食事による養生を全く取り入れなかったり
などなどすると・・・
効果がダウンしたり、
不調が逆に出てしまったり、
改善にとても時間がかかったり
してしまうことがあります。
少し似ていませんか?
体のことを思って漢方を忘れず一生懸命飲んだり
食事を気をつけたり
小さな変化を見つけて
体の変化を考えたり
その原因を探ったり
やはり似ていると思いました。

「なにごとも丁寧に。」
大雑把人間としては耳が痛いお言葉です。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/26


昔は・・・・。

先日髪を切っていただいた美容師さんが、
「以前は5kmぐらい、なんてことなくホントに簡単に走れたのに・・・」
とおっしゃっていました。

私も激しく同意。

私は見た目はスポーツなんて大嫌いというひ弱なもやしっ子ですが
実は、体も心も頭の中も
完全な体育会系人間です。
とはいってもスポーツが特に得意というわけではないですが・・・・
でも、好きなのです。

10代のころの
「どこまでも走れた自分」を
いつも懐かしんでいます。
そして悔しがっています。

先日、京都での勉強会前に少し時間があったので
調子に乗ってジョギングという名のウォーキングをしてから
疲労困憊のへろへろで向かったため
(帰宅後の半身浴が特にだめだったのかも・・・反省。)
かなりのご心配をいただいてしまいました。

お騒がせ致しました。
自分では元気なつもりでいても
確実に体は衰えていますので・・・・突然の無理はいけません。

でもでも
少しずつ走る距離やスピードを伸ばして
あのころに戻りたい~。

走ってみると自分の体のどこが突っ張っているかなどもわかったし
やはり気分爽快でしたし
続けていきたいなと思います。
継続は力なり。
将来は家族でフルマラソンに参加を!という私を
メルヘン夫が迷惑そうに見ていました。

20080130130553.jpg

ランニングから帰った後は梅酢サワーでさっぱり爽快。
疲れも吹き飛びます。
レモンを入れると更に◎

20080521124246.jpg

コンクレバン500ml¥3045
走る前にアミノ酸を補給しておけば、
あそこまでぐったりすることはなかったはず・・・。
筋肉疲労を防ぐことも期待できます。

日記 | trackback(0) | comment(1) |

2008/05/25


お知らせ

漢方薬局嬉氣KIKIよりお知らせです。
今月より漢方薬や生薬のこと、体のこと、食養のことなど
楽しみながらお勉強するKIKI塾を始めます。
月1回ペースでテーマを決めて行う予定です。

第一回テーマは 「肝臓と酸味 ストレスに強くなる体づくり」です。
日時 平日夜の部 5月28日19時より
    休日の部  6月7日11時より
それぞれ一時間の予定です。
参加費 2000円(材料費・お茶代込み)

ご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。
楽しみながらわいわいと勉強して、
元気になって帰っていただける勉強会になるように、
準備を進めています

お待ちしております。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/24


三養茶

今日は毎日飲んでいる三養茶について・・・。

毎朝、起きてまずその日一回目の漢方薬を飲みます。
飲む内容はその日の体調によって微妙に変化しますが
大体同じような漢方薬です。
私は胃が弱いので大体胃の中のお水処理の漢方薬がベースになります。
そのときに飲むのは必ずはとむぎのお茶、三養茶です。
朝と寝る前に小さなお湯飲みで飲む三養茶はかなり濃くしています。
これはどんなときでも欠かしたことのない習慣になっています。
昼間もご飯のときや漢方薬を飲むときに三養茶をんでいます。 
私はもしかしたらコーヒーを飲む以外は三養茶しか飲んでいないのかも・・・。
以前は紅茶を飲んだり、カフェオレを飲んだり、緑茶を飲んだり
習慣のように色々飲んでいましたが・・・
今では、楽しんで嗜好品的に少しだけ飲む程度になっています。
夏場は特に、水分を採ると胃にたまるような、つかえる感じがあるのですが、
三養茶ならすぅ~っとして胃の辺りも心地よく摂取できます。
(これに共感できる方は胃が弱い方だと思います)
渡邊武先生は
胡麻と蜂蜜とはとむぎ(三養茶)は
健康のための三種の神器として
毎日摂取するようにおっしゃられていますが
サボっていると如実に実感するじんわりとした効果を感じます。
継続していくことでぐいっと体を引き上げてくれるような・・・・。
特に三養茶は数日でもお休みすると
すぐに代謝が落ちるのが判ります。
体が重くなったり・・・、
風邪を引いてしまったり・・・。
お水を溜めてしまうことって本当に体の負担になるんだなと深く思う瞬間です。

水分代謝をアップさせたい方、
気づくと一人だけ汗をかいてしまう方、
夏ばてで水ばかり飲んで食欲をなくす方など
今から夏に向けてお奨めの三養茶です。

はとむぎには美白効果もありますので
紫外線対策にもなり
ダブルで嬉しい三養茶ですね。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/23


怒る。

怒るという感情はとても体に悪いです。
怒は肝臓を傷めます。
また肝臓の疲れのある方は怒りん坊になります。
また怒るという行為はとても体にストレスを与えて
体の不調を作り出します。
たしかに怒っているときや怒った後は
ぐったりしますし、気分ももやもやしています。
電車に乗っていても 
街を歩いていても
なんだか怒っている人が多いように思います。
イライラ・ストレス満載ですよね、毎日毎日。
なかなかニコニコしてられない・・・。
でも・・・楽しくもない怒るという感情で、大切な体を悪くするなんて
なんだかとっても損をした気分になります。
なるべく怒らない穏やかな毎日をおくりたいものです。
怒りから身を守るためにお奨めするのは
肝臓が喜ぶ酸味をたっぷりとって肝臓を養ってあげること。
肝臓の栄養になるアミノ酸を補給すること。
お肉を食べるときは適度な香辛料をとって便秘をしないように気をつけること。
よく笑うこと。
きれいなもの・楽しいものを見たり聴いたりする。(無理なら妄想でも・・・)
嫌なことから身を守るよう努力する。(ストレスから自分を守り、大事にする)
もちろん漢方薬で肝臓の力をつけてくれるお薬が入るのがベストですが・・・。
怒ると体(特に肝臓)はくたびれてしまうということ、
意識して過ごされると
毎日の生活が違ってくるのではないでしょうか。

20080521124246.jpg

コンクレバン 500ml 3045円
アミノ酸液です。
1日1回30ml飲むだけで肝臓の栄養補給になり
体のだるさも取れて、目がすっきり(目は肝臓が疲れると疲れます)

20080418192507.jpg

麗宝 10本入り2940円
これもアミノ酸補給。真珠の液体です。
カルシウムが補給されるので、特にストレスが多い方、憂鬱な気分の方にもにお奨めです。
美容効果も大。私は大好きです。

20080130130553.jpg

梅玄米酢
サイダーで割って飲んでいます。レモンも入れるとさらに◎

200712151811062.jpg

紅玉梅干 830円
かなり酸っぱい昔の梅干という感じです。
お塩も取れるので腎臓のはたらきが好くなりむくみ改善に。
腎臓は肝臓の働きを助けているのでさらに肝臓にも◎

20080415191242.jpg

ビタエックス 120錠 3675円
プラセンタ(胎盤エキス)による高品質のアミノ酸補給。
ホルモンバランスを整えるので女性には特に嬉しい効果も
美肌を目指す方や生理不順・生理痛のある方のアミノ酸補給にお奨めします。

肝臓はくたびれてもなかなか病気や数値としては出てきません。
でも目の色や性格・爪の様子などでくたびれ具合は分かります。
気になる方は是非ご相談下さい。

1日の終わりにはその日の怒りはすべて発散されるべきだそうです。
(→怒りの鉾先に向けて発散するという意味ではないです。)
感情表現には5日間の猶予が与えられていて、
その期限をすぎてしまうと慢性的になり
病気を発現する重要な因子として作用するとか・・・。
たかが怒りされど怒り
日々の怒りを放置するのは危険です。
体の為にも解決策や解消法を考えないといけません。

食養 | trackback(0) | comment(1) |

2008/05/21


咽喉の調子は・・・

昨日の咽喉痛は、二人ともに夜に帰宅したときにはすっかりよくなっていました。
若干けだるさはありましたが
今朝にはすっきりげんきになっていました。
私のほうが手元に漢方や三養茶がたくさんあった分、よくなっていたかなという感じです。
麗宝も敬震丹も飲んだし。
(・・・夫は漢方と三養茶のみ。自宅になかったのです。)
以前なら、私はこのまま高熱コースへ突入、
夫の場合は熱も出ず寝込まないけど、ずるずるしんどい日が続いてました。
本当に漢方薬さまさまです。
漢方飲んでみたいけど効くの?・・・・と思われている方は
お風邪のときや
めいっぱい疲れが溜まったときに
始めてみるのがおすすめです。
効き目のよさと、
特に風邪の場合は、風邪が治ったあとの身体の軽さに
必ずやみつきになると思います。

昨日飲んだお薬
ギンギョウサン→肺や咽喉の熱を冷ましてくれます。
ゴレイサン→咽喉痛の原因になる体の中のお水をおしっこに出してくます。
麗宝→真珠の液体 アミノ酸補給で肝臓がよく動いて漢方の効き目アップを図ります。
敬震丹→気のめぐりをよくする気剤の集合体。風邪や疲れ、気鬱にも◎。食べるアロマ。
三養茶→風邪のときはおしっこに水分を出したいのでかなり濃くしてのみます。
      体中の余分な水分をたっぷりと出します。
      風邪のときは物凄く濃い三養茶を飲むせいか、風邪の後はかえって
      お肌の調子がよくなる気がします。
20080418192507.jpg
10本入り¥2940 手元にあると本当に便利な麗宝。

20080331194554.jpg
1粒¥1575 一度に2粒ゆっくりと舐めるのが通の飲み方です。

20080407163118.jpg
26日分¥1449 もちろんお風呂も治療です。
熱がなければ風邪でもお風呂は必ず入ります。
プラチナナノコロイドのおふろでで復活。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/20


咽喉痛

今朝おきると、右の咽喉が痛い・・。
以前は扁桃腺がよく腫れてのどの痛みは日常で、
バッグの中にはいつもロキソニン(解熱鎮痛剤)は必携でした。
今考えると・・・怖いなと思います。
ちょっと咽喉が痛いかなと思うと
熱を出すのが嫌なのですぐにロキソニンを服用して乗り越えてました。
それほどよく熱を出していたのです。
ロキソニンは副作用の腎障害をつかって、重度の夜間排尿を止める治療に使われます。
それ位、尿の出を悪くします。
咽喉の痛みは体の中に溜まった水を咽喉から噴出している状態なので
痛みは一時的に乗り越えても、逆効果ですよね。
今朝は久しぶりに痛いのがつらい。
だいたい風邪引きそうなときや咽喉痛くなりそうなときは分かるのに
夜寝る前は平気だったのに変だな・・・と考えていると
犯人がいました。
明け方まで、家の窓を全開にしていたと夫が謝罪を。
彼も、もれなく咽喉の痛みを訴えていました。
すぐに二人で飲んだのは
ギンギョウサン ゴレイサン 敬震丹です。
咽喉の熱をとってくれておしっこに水を抜くための漢方薬と
敬震丹は気のめぐりをよくしてくれて
体の中の湿気を飛ばしてくれます。
風邪のときに漢方にプラスすると薬もよく効きますし
悪化するのを防いでくれます。
夜までにどこまで治っているか・・・・・・
二人の昼間の過ごし方・忙しさ・疲れ具合(水の飲みすぎなども影響します)で
どこまで治っているかに違いは出てきますが・・楽しみです。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/19


お待たせしました

本日、プラチナナノコロイド入荷致しました。
ご迷惑をお掛けしました。
クタクタにお疲れの方、
お肌の調子の悪い方、是非お試し下さい。

昨日は研修会で頭をいっぱい使ったので疲れ気味・・・。
今日はゆっくりプラチナナノコロイドのお風呂に入って
疲れをリセットしたいと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/18


ダイエットの季節

某レンタル店より会員メールとしてお昼前に毎日メールが届きます。
いつもはスルーしているメールですが・・・
今日はヨーロピアン漢方?という文字。
漢方屋としては放置するわけにいかず
チェックしました。
ハーブを主体としたダイエットのサプリメントの広告でした。
今朝の新聞にもナイシトールが広告で出ていました。
(内臓脂肪を取るというキャッチフレーズで昨年は品切れになったことも・・・)
薄着の夏に向けて・・・ 
ダイエットを気にされている方が多いようです。

ナイシトールは防風通聖散という漢方薬です。
ダイエットだけではなく 
高血圧や糖尿病、脳溢血、動脈硬化の予防、肥満、便秘、むくみなどに使う漢方薬です。
メタボリックシンドロームが話題になる今、
とってもよく使われる処方ですが、
これだけだと水たまりいっぱいの現代人では
下痢してしまったりして、うまく効果が出なかったりします。
水剤といって体の中のお水を出す漢方薬をプラスすることでぐんっと効き目が上がります。
水抜き効果抜群のはとむぎのお茶、三養茶で飲むとさらに◎です。
071212_1517~0001.jpg

また体質によっては防風通聖散とは違うお薬を使ったほうが
効率よく体重を落とすことができます。
ダイエットは結局は体質改善なので
自分のお体にあったものを使って体重を落とすことが大切です。
(そうじゃないと効果は感じられないと思います。)
私はどちらかというとやせていると思いますが
それでも食べ過ぎたな~とか
ちょっと太ったかな(むくんだかな・・・)と思うと
プチダイエットをして体調(特に私の場合は脾胃の調子を!)を整えます。

無理なく健康にダイエットすることは健康づくりの第一歩になります。

「げんきはきれい」の毎日のために
是非ご相談下さい。

20071207115524.jpg
養養¥4725
三養茶をベースに作られた完全食。
4粒で一食分の食事に匹敵する栄養素が取れるのにカロリーは20.6kcal
食事の前に食べたり、口寂しいときに食べたり・・・
ダイエット時の栄養補給にも必須アイテムです。
三養茶がベースなのでアトピーでお悩みの方のおやつとしても最適。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/16


お待たせしています。

ご好評いただいているプラチナナノコロイドは
今週末か週明けに入荷予定です。
ご迷惑をお掛けしています。

20080407163118.jpg

26回分で¥1449
かなりお値打ちだと思います。

プラチナナノコロイドを使っていただいている
漢方薬局嬉氣KIKIのお隣さま、自家焙煎コーヒーのミルコーヒーさんのお話。
ちょうど1ヶ月ほど前からプラチナナノコロイド入浴液を
ご家族で使っていただいています。
現在入荷待ちとなってしまい、ご迷惑をお掛けしていました。
お風呂にプラチナナノコロイドを入れない日が数日続いたところ、
よくなってきていた、カサカサの手が復活してしまったそうです。
「あれ 効いてるね~。」と嬉しいお言葉をいただきました。(なのにホントに申し訳ないです)
ミルコーヒーさんは19時閉店ですが、
漢方薬局嬉氣KIKIが終わる21時頃まで
翌日のためのコーヒー豆を焙煎されたり
ご夫婦でお店と焙煎器をぴかぴかにお掃除されているので
(本当にぴかぴかで「顔が写るくらい綺麗」と見せていただいた主人がびっくりしていました。)
毎日のお掃除で手のひらがとっても荒れて、
カサカサになってしまっていたそうです。

お待たせしてしまって申し訳ないです。
あと少しだけお待ち下さい。
ミルさんの手の荒れが復活しないうちに届きますように。

お待ちいただいている皆様、本当にご迷惑をお掛けしています。
入荷しだいご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。


美容 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/14


背中にきび

最近、食事の乱れのせいか・・・
(甘いものをよくたべる機会が・・・反省。)
肌がかさかさ荒れ始め
口の周りがかさつき、若干赤みも・・・
(これは食べ過ぎのサインです。食べ過ぎて胃がくたびれている状態)
これでは いかんな~と思いつつ
欲望にまかせて摂生せずに食べていたところ(→胃熱)
ついに背中にきび(というか大きい湿疹?いわゆるぶつぶつです)が出来ました。
しかも微妙にかゆい・・・。
私はにきびはほとんど出ないのですが
食べすぎて摂生しないままにすると
背中にきびが出てしまいます。
本当は脾胃(胃腸機能)が弱いのであんまり食べ過ぎるといけない体なのです。
食べ過ぎて胃腸のみならず、肝臓にも負担をかけてしまったのです。
・・・・反省。
とにかく食毒を出してしまおう!ということで
昨日から!
食事を減らし 
甘いものはもちろん厳禁で(食事というよりこちらが原因・・・)
三養茶を1日かけて20g程がっつリ飲んで
ショウサイコトウ ゴレイサン インチンコウトウを昼間に、
寝る前にケイシブクリョウガンプラスダイオウを飲みました。
今朝は背中にきびは勢いをなくし、若干減っているようです。
インチンコウトウがよく効いて(→蕁麻疹のお薬としても使います)
かゆみは完全になくなっていたのですが・・・・
寝る前のダイオウが本当に効きました~。
ダイオウは便と一緒に毒素を排出してくれます。
久しぶりに飲むとなかなかの効き目でございました。
ダイオウは腸に水が多くて冷えている便秘の方には使いません。
お腹が冷えている方が飲むと、凄~く差し込んでしまうような下痢をしたり
ガスばっかり出るようになって逆効果だったりします。
私はいつもは飲まないのですが(腸が冷えているので・・・)
今回は食事の影響(食毒といいます)で、
ぶつぶつが出たので
そういう必要なときに単発で飲んで
デトックスをしたということです。

漢方というと何年もかけて体質改善したり
何ヶ月も同じ薬を飲むと思われるかもしれませんが
日々、体は食べ物や気候・環境・精神面などで変化していますから
こうしてそのときにあわせたお薬を飲むことで体調を補正することが出来ます。
もちろん体質改善や健康づくりでベースとした漢方薬を飲んでおくとベストですが・・。
日々変化する体調は体からのサインですので
見逃さずに補正してあげることが
健康づくりの第一歩になります。
どんなことも原因があっての結果ですから。

私ももう少しデトックスがんばります。


漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/13


ぼーっと。

今朝の読売新聞の朝刊記事に
脳科学者の茂木健一郎さんの記事がありました。

(抜粋です)

大型連休の後など、会社に行ってもすぐに仕事のエンジンがかからない。忙しく働いていた時とは異なるリズムの中に入り込んでしまってそこから抜け出すのに苦労する人も多いのではないか。
忙しく働くばかりが能ではない。ぼーっとして、のんびりすること自体は、人間の脳にとって悪いことばかりではない。脳の機能から見て、時にゆったりと過ごすことには明確な効用がある。
私たちに不足しているのはのんびりと過ごす時間なのかもしれない。
脳の中の神経細胞は、外からの刺激がなくても自ら活動しようとする。ボーっとしている脳は決して怠けているわけではない。むしろ特定の文脈に縛られることなく、自由に活動している。自発的に空白を埋めようとする神経細胞の働きの中から思いつきや発想が生み出される。
最新の脳科学の知見によると、暇なときに、脳は一種のアイドリング状態になることが分かっている。この際、脳の様々な部位と結びつくハブとなるネットワークがさかんに活動する。アイドリング状態にあるからこそ何か面白いことが起こったときに、一気にそこに注目することができる。新しい発想の種は、どこに潜んでいるかわからない。いつも仕事に追われていては、せっかくの創造性の芽を育てることができないのである。新しい発想は空白なしには生まれない。
近所を散歩するのは、頭を空っぽにするもっとも手軽な方法である。見知った道だと風景に気をとられないので思わぬ発想が浮かんでくる。西田幾多郎は京都東山を歩きながら思索した。西田にとって見慣れた風景だからこそ、哲学の道になりえた。一人ひとりにとっての哲学の道とは、近所のごくありきたりに見慣れた道である。私も近所で時折哲学の道を実践している。
時には思い切り空白を入れて脳の活動にメリハリをつけることが自分自身の潜在能力を最大限に引き出すための秘訣とる。
ボーっとすることの効用を、私たりはもっと大切にしたほうがよい。

私はせっかち者なので
なかなかボーっとするのは苦手ですが・・・・
朝晩1分ずつ瞑想?というか
ただソファーに座って
何も考えないでゆっくり呼吸をします。
そういう時間を持つとよいと本で読んだので。
そこにも「効率が上がる」的なことが書いてありました。
たった1分ですが、
何もしない、何も考えない時間をとるのはけっこう大変です。
でも今日の記事をよんで
嬉しくなって
やっぱり続けようと思いました。
たったの1分ですが
とても贅沢な時間に感じるし
ゆったりした気分になりますので
是非お奨めです。

そんなに簡単にリラックスできない方や
すぐに色々考えてしまう・・という方は
20080331194554.jpg

食べるアロマ 敬震丹をかじりながら ぼーっとしてみてはいかがでしょうか。
10個入りで¥1575

気持ちをゆったりさせることは
頭だけでなくて
肝臓を休める効果もありますので
今日から一分間ボーっとしてみてください。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/12


アロマシャンプー

先日ブログでお奨めした
メール・エ・テールアロマシャンプー。
優しいよい香りで最高のバスタイムを満喫していますが、
夏に向けてリニューアルされるようです。
これから夏に向けて
紫外線に強い季節がやってきます。
年々、紫外線が強烈になり
髪や地肌への影響も考えないといけない時代になってきました。
その紫外線から
髪と地肌を守ってくれるアロマの配合にされるそうで、
サマーバージョン!!!
楽しみ、楽しみです。

私が子供のころなんて
海辺育ちのせいか、
夏になればみんな真っ黒の日焼けして
クラスでも誰が早く皮がむけるのが楽しみだったんですけど・・・。
今は赤ちゃんもUV対策当たり前の時代ですよね。
私はその幼少期の記憶のせいで
最近まで夏には真っ黒になっていた私ですが、
今年はきちんと紫外線対策をやっているつもりです。
漢方薬と三養茶のおかげでこれまでなんとかやってきましたが
そろそろ年齢とも戦わないといけないお年頃ですので。

紫外線対策、がんばりましょう!

でもついつい天気がいいと
気持ちよくなって
外に出て
太陽を見てしまうんですよね・・・。
誘惑の季節です。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/11


寒い

今日は急に気温が下がったので、
寒く感じます。

このまま半袖の季節かな~と思ってましたが…
今日はTシャツだと確実に風邪を引きそうです。

気温が高く、やや暑い日が続いていたので
ビールや冷たいものをたくさん飲んで過ごされていた方も多いと思います。(自分のこと・・・)

今日の気温低下で体に溜め込んだ水が原因で風邪を引いたり、
肩こりや腰痛が悪くならないように…

今日はビールは控えめで。
お風呂もしっかり入ってお休み下さい。


私もそう致します。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/10


入浴

毎日少しずつ暑くなってきています。
これからの時期シャワーだけになる方も多いのではないでしょうか?
夏でも変わらず、湯船につかってください。
一日の疲れと外邪(風・湿などの)をはらい、
体にたまった水毒を排出してくれて、
体の中の氣と血のめぐりをよくしてくれるお風呂は
簡単に出来る、大切な健康法です。

私は毎日、プラチナナノコロイド美容入浴液で
しっかりとおふろでリフレッシュしています。
本当に疲れが取れて、元気になり、お肌もしっとりしてきます。
そしてシャンプーは
メール・エ・テール アロマシャンプーを使っています。
20080509121648.jpg
   
      リンスのいらないシャンプー
      添加物不使用なので安心です。
      1本¥4515

このシャンプーは天然精油をたっぷりと配合しているので
シャンプーしながらアロマテラピーができるという優れものです。
本当はゆっくりとアロマを楽しみたいですが、
胃の弱い私は(胃が弱い方は食後眠くなるのです→お困りの方はご相談下さい。)
ご飯の後、ゆっくりする時間もなければ、
お風呂に入ってしまわないと眠ってしまうので・・・
帰宅後はとても慌しくしています。
こんな私にとって
お風呂でリラックスプラスアロマタイムが取れると本当に嬉しいです。
しかもこのシャンプーだけでリンスやトリートメントが必要ないので
せっかち&ずぼらである私にとっては
本当に嬉しいメール・エ・ーテールシャンプーです。

お風呂タイムを大切にされている方、
リラックスしたいけど時間のない方、
手軽にアロマを取り入れたい方に
ずぼら屋さんにも
お奨めです。

毎日必ず入るおふろが極上のリラックスタイムになれば
その日の疲れやストレスをリセットできるので、
また次の日、げんきに頑張れます。

20080407163118.jpg

プラチナナノコロイド美容入浴液
¥1449
プラチナの微粒子を配合した弱酸性の入浴剤。
プラチナは老化現象や体調不良を起こす活性酸素(体のサビ)を
取り除いて細胞をよみがえらせます。
毎日のお風呂が楽しみになる入浴剤です。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/09


梅玄米酢

連休も終わり、
休みではなかったのに、
私もなんだかどんよりとだるい感じが・・・。
お休みでお出かけされていたり
のんびりされていた方は
今日は本当にお疲れだと思います。
こんな日は、早く帰ってゆっくりお風呂がなにより一番です。

20080407163118.jpg
プラチナナノコロイドの入浴剤のおふろなら、
さらに疲れがよくとれます。
約1か月分で¥1449

私はお茶の時間をとって
ゆっくりしてみました。
たまにはゆとりも必要です。(いつもゆとりありすぎ・・・・)

20080130130553.jpg
一本\1785 
お料理にもいいですが私は専ら飲んでばかり・・・
ペリエで割るとさらに美味しい。

梅玄米酢に
瀬戸内の有機レモンのはちみつ漬けをいれて
サイダー(炭酸水)で割って
スカッと爽やかなドリンクを作って飲みました。
酸味が肝にしみわたる~
という感じまではもちろん分からないですが・・・
でも目がシャキンッとしたので
肝に効いてくれたな~と思います。
(酸っぱいものは肝・胆・目・筋肉を養います。)
夏に向けて
疲れたときやリフレッシュしたいときに
お奨めのドリンクです。

ゆとりと言えば・・・
先日、「めがね」という映画を借りました。

めがね


心のゆとり、こだわり・・・・。
これ以上はいえませんが、
「たそがれ」って素敵だと思います。
この映画を見たことが、
家の中のたまっていた不用品を捨てるきっかけのひとつでした。
そういう映画ではないのですが・・・なんとなく。

大好きな映画のひとつになりました。

お疲れの方、
色々と頑張りすぎている方に、
是非お奨めしたい映画です。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/07


お掃除

4連休が終わろうとしています。
遠くへお出掛けされた方、
日頃の疲れを休めるためにゆっくりされた方、
お仕事だった方 ・・・・、
色々な過ごされ方をされたと思います。
漢方薬局嬉氣はいつも通りでしたが…
なんとなく気分はゆったりとしていた気がしました。
私はここの所、家の片付けを少しずつ深夜にこそこそとしていました。
長い間たまりにたまった不要品を処分しました。
いつかやろうと思いながら、忙しいとか時間がないことを理由に
ついつい先延ばしにしてきた片付け。
少しずつでもやろうと決心して、
ひとつ捨てると急にヒートアップしてかなりたくさんのものが処分できました。
どうしてこんなものが捨てられなかったんだろうと思うものばかりです。
今日のゴミ出しでほぼ終了し、家の中だけでなく、気持ちまでスッキリ。
軽くなりました。
ゴールデンウイークを満喫出来ず・・・消化不良の方に
是非お勧めしたいリフレッシュ法です。

体の中にも食べたものや余分な水分、オケツといわれる古い血などを
溜め込むことが病気の原因を作ります。
体によい食生活や飲みすぎの水を止めてみること、
甘いものをやめること、
絹ゴマ・蜂蜜・三養茶の3種の神器を朝ごはんに取り入れてみるなど、
まずはひとつでもやってみることから健康への第一歩を踏み出すことができます。
漢方薬の治療では体のお掃除をしていき、足りないものは補います。
今回、たまっていた不要品を処分してみて漢方の治療と似ていると思いました。
まずはやってみることから。
ひとつ始めてみると、どんどん体の変化を実感できるはずです。
スッキリと軽くなった体を手に入れるために、
まずは第一歩を踏み出して下さい。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/06


こどもの日

「私は自分が生まれたときの光景を見たことがあると言い張っていた。」
作家の三島由紀夫は自伝的小説「仮面の告白」の中でこう述べ、産湯の入った盥の中の光景を書き出している。にわかにには信じがたい話であるが、出生時、あるいは母親の胎内にいたときの人間の記憶については研究もある。産婦人科医の池川明さんは、約1600組の親子にアンケート調査を実施している。わが子に胎内記憶が「ある」と回答した保護者は33%にも上った。胎内に入る前から下界を見下ろし「お母さんのいるところに決めたんだ」と話す子もいたと言う。こうした「記憶」の多くは、成長とともに失われると言う。
(池川明 赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て)
子供の心のうちには混沌とした世界が広がっているのだろう
かつて「七つの前は神のうち」と言われていた。子は数えの7歳までひとより神に近い存在とされていた。大人たちは畏敬の念を持って「神の子」を育て、その日々の成長を大きな喜びとした。
「こどもの日」には、そんな先人の知恵にも思いを寄せたい。
(5月5日読売新聞朝刊 編集手帳より)

残念ながら、私にはもちろん胎内の記憶はありませんが・・・。
でも、もし生まれてくる前にお母さんを選んでやってきてくれるのだとしたら
こんなに嬉しいことはないですよね。
そう信じたいです。
私は漢方薬局としてではなく、
これから子供を産んで育てていきたいと考える一人の女性として、
女性は妊娠前から赤ちゃんを産むための準備として
体を健康にするための体のお掃除をしておいて
妊娠中も体を冷やさないように、
赤ちゃんが快適に成長できる体の環境を漢方薬で整えておけば
楽に出産もできるし 健康な子供が生むことができる。
いくつになっても月経がある限り健康な女性は子供が産めるんだ。
という渡邊武先生の考え方に深く深く共鳴していて
そのことを少しでも多くの方に知ってほしいと言う気持ちを持って
漢方薬局をやっています。

この考え方を知ったときの安堵感・感動は今でも忘れられません。

生まれてくる赤ちゃんに記憶があるのなら、
こうしてがんばって体作りをしたお母さんの気持ちは
ものすごい愛情として伝わるんじゃないかなと
またまた一人で感動してしまいました。

妊娠を希望される方、妊娠中の方、出産後の方、育児中の方、
それぞれの方の体に合わせた漢方薬があります。
不安があったり、
体がしんどかったり、
不調が出たり、
つわりがあったり、
憂鬱になったり、
いらいらしたり、
それぞれの方に、それぞれのお悩みがあるかと思います。
漢方薬を使えば、快適に過ごすことが可能になります。
楽しんで過ごしていただくために、お役に立てれば・・・と思います。

私も来るべき日のために 
体のお掃除をして万全の状態にしていきたいと思います。

日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/05


やる気。

カンガルーカップ決勝、伊達公子敗れる…女子テニス
 テニスのカンガルーカップ国際女子オープン(岐阜長良川)は4日、シングルス決勝が行われ、12年ぶりに現役復帰したクルム伊達公子(37)(フリー)は、タマリネ・タナスガーン(タイ)に6―4、5―7、2―6でフルセットの末に敗れた。
(2008年5月4日14時08分 読売新聞)

朝刊ではシングル ダブルスの両方で決勝進出とのだったので
すごく楽しみにしていましたが・・・残念。
でもスゴイです。
本当にかっこいいです。

体のメンテナンスには若い頃よりかなり時間をかけているそうです。

伊達公子さんと一緒のようにはいかないですが
私たちも日々の疲れやストレス、不調などの変化を見落とさず、
手当てをして
体のメンテナンスを毎日しっかりし続けて
いつまでも何かに挑戦し続けていける体と心を維持していきたいものです。

漢方ではやる気や気力があることは腎臓の力と関係していると考えます。
腎臓は泌尿器官と思われていますが、
副腎とか副腎皮質を含めた腎臓器官は生命力や意志力を発揮する源なのです。
腎臓と副腎機能が減退してくると臍下軟といっておへその下(丹田といわれる場所)に力が入らなくなったり、臍下悸というおへその下に動悸がおきる症状があらわれます。
この動悸は腎臓と副腎皮質に血液がどんどん送られていることによります。
そのため上半身への血行が少なくなって、視力や鼻、耳の感覚器官の衰えが現れ、
気力がなくなったり、物忘れをしやすくなってくるのです。
また同時に夜中におしっこに起きたり、足が弱って疲れやすくなります。
これらはすべて過労・老化現象です。
白髪や抜け毛もおきてきます。
いろんなことに怖がったり、驚きやすかったりもします。

最近は、小さい頃から甘いものや炭酸ジュースにあふれていて
さらに本物のお塩を取らない食生活、
大人になったらビールや缶チューハイをたっぷりと飲む
という生活スタイルの方も多いので若い方でも腎の力が弱くなっている方も多くなっています。
若いのに無気力だったりするのは 体がくたびれてしまっている証拠です。
まだまだ若くても、男性でも女性でも、
甘いものは控えて、水の飲みすぎをやめ、海のお塩や梅干をたっぷりとって
腎に力をつけてあげましょう。
お急ぎの方は 八味丸や六味丸などの漢方薬を体質に合わせて服用されること
上記の症状を改善し、血行をよくしてくれます。

腎がげんきであれば
やる気もいっぱいで、いろんなことにも挑戦することが出来ます。
見た目も心も、若々しくいられます。

(参考 渡邊武博士著 わかりやすい漢方薬)

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/04


青梅じゅうす。

G.W.らしい、よいお天気です。
少し暑いくらいですが、とっても気持ちがよいですね。

少し気の早いお話ですが・・・、
六月になると青梅がではじめます。
和歌山で生まれ育った私にとっては無視できない季節です。
子供のころから、母の作ってくれた青梅のジュースを飲んで育っていますので
夏を乗り切るにはなくてはならないものなのです。
夏休みと言えば梅ジュースでした。
夏場、クラブでへとへとになったときや
海で泳いでくたくたになった日でも
家に帰って青梅の甘酸っぱいジュースを飲むと
不思議としゃきっと元気が出ました。
酸味は肝、筋肉、目などのチカラを助けてくれるので
肝の疲れや筋肉疲労をいやしてくれていたのです。
母は角砂糖を使って作ってくれてましたが、
食養としては蜂蜜のほうがよいので青梅と蜂蜜で簡単に青梅ジュースの出来上がりです。
飲み頃になるまで待ち遠しいですが、
瓶を揺らしながら楽しみに待つのもまたいいものです。

そこで家庭で手軽に本物作りをして 美味しく健康な毎日を!ということで
6月4日までの限定予約で手作り梅干キット・手作り梅ジュースキットを販売いたします。

a.手作り梅干キット 
  ¥4179
  有機青梅2kg 
  有機もみシソ 
  海の精・塩400g 
  作り方パンフレット
 
b.梅干用有機青梅2kg
 
  ¥2499

c.手作り梅ジュースキット 
  ¥4704
  有機青梅2kg 
  アカシア蜂蜜2kg

d.梅酒またはジュース用有機青梅2kg 
  ¥2499

梅もシソも有機JAS認証を取得しているものです。
梅は奈良吉野や東紀州、シソは紀州の契約農家で栽培したものなので安心。
漢方薬局嬉氣KIKIで取り扱いしている
酸っぱくて果肉のやわらかい紅玉梅干の海の精さんからのお届けになります。

自宅へのお届けやプレゼントとして発送を希望される方は
お届け一ヶ所につき1050円の送料になります。
(梅干キットは4セット 青梅は8セットまでこの料金で送れます。)

去年までは近所の酒屋さんから紀州の梅をお取り寄せしていました。
今年はこのキットで青梅ジュースを作りたいと思います。
紅玉梅干のやわらかさから想像しても
美味しいジュースが出来ることは間違いなさそうです。


200712151811062.jpg

甘くない梅干
すっぱい味が肝に届きます。



お届け日はそれぞれのセットでご希望日を選んでいただけますので
申し込みの際にお伝え下さい。

お申し込みは
tel/fax0797-87-1102
または
mail:info@kiki-kanpo.jpにて受け付けています。
直接お店でもご予約いただけます。

安全な材料での手作りだと安心ですし、
甘いジュースではない優しい味の青梅ジュースは市販品では出せない味わいで、
一度飲むと絶対に病みつきになりますので、お奨めです。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/03


さくらんぼ緑茶

20080502171632.jpg

先日、さくらんぼ緑茶を戴きました。
爽やかな甘酸っぱいさくらんぼの香りとすっきりとした緑茶の味わいで
リフレッシュタイムに最適な美味しいお茶でした。
名前もパッケージも可愛くて気分が更にあがります。
ありがとうございました。

香りのあるものは気剤といって、気を晴らす効果を持っています。
お香や香水、アロマオイル、コーヒーの香りで
気分がリフレッシュしたりリラックスしたりするのはこの効果です。
ストレス社会で
いっぱいいっぱいで日々生活する現代人にはとても大切なお薬になります。

人間は数日食べなくても生きていられますが、神経を四六時中使いっぱなしで、睡眠と休養をとらねば、一週間と生きられない生き物です。寝ても醒めても気を張りつめていると、神経の失調やアレルギー症状を呈するのです。手に汗をかきっぱなしのウェットな人もいつも頭をカッカさせて気を放出し、横になって寝ていても、エンジンである心臓を吹きっぱなしで空転させ、漏電をしている人たちは、生命力の無駄遣い、我と我が身をさいなみ、生命を縮めていることになるのです。それを正常化し、漏電や空転を排除するのが漢方薬の気剤なのです。
(渡邊武博士著 わかりやすい漢方薬より)

今日のように曇り空や雨の日は水の発散力が停滞します。
お天気が悪い日に頭痛や肩こり腰痛・膝痛が悪くなる方、
なんとなく憂鬱になるかたは
気剤を上手に使い快適に過ごす工夫をされると体調も上向きになるはずです。
アロマ お香を使い お料理にも紫蘇やハーブをとり入れて快適にお過ごし下さい。
もちろん気剤がたっぷり入った漢方薬を飲むとより効果的です。
是非ご相談下さい。

20080331194554.jpg

気剤の集合体 敬震丹¥1575
ストレスの多い方にぴったり。
かじるとすぐに気が晴れます。
この即効性に ついつい手が伸びてしまいます・・・。


071212_1517~0001.jpg

発芽はとむぎのお茶、三養茶 250g¥7875 500g¥14700
はとむぎは気剤ではないですが、
普段から三養茶でお水を溜めない生活をしていれば
鬱々とすることも防げます。


20080407163118.jpg

お風呂に入って余分な水を排出しておくのも大切。
プラチナナノコロイド美容入浴液¥1449
リラックス効果もありますし。
プラチナナノコロイドを使えば、殻がむけたかのように
体と肌が生まれ変わったかのように軽く感じます。
リピーター続出中。
私も毎日楽しんで使っています。


梅雨に向けて湿気や水気がたまりがち・・・・
今からケアしておくと楽チンです。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/05/02


| TOP |

