プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


笑えるという幸せ。

本日の読売新聞より

笑いの効用
最近笑ってますか?
笑う角には福来たるの言葉通り、笑いは、ストレス解消や健康維持、
病気からの回復などに役立つ可能性が高いことが、近年の研究で分かってきた。
国内初の笑いの本格的研究として知られるのが、すばるクリニックの院長、伊丹仁朗さん(心療内科)が1991年に行った実験だ。
大阪市のなんばグランド花月で、健康な11人と、
がんや膠原病の患者8人に漫才などで笑ってもらいその血液を調べた。
測定不能の一人を除く18人中14人で免疫力に関係するNK細胞の働き(活性)が高まった。
特に実験前にNK細胞の活性が平均以下だった人は全員上昇した。
また免疫のバランスを示す物質の比率では、値が高すぎる人は下降し、
低すぎる人は上昇するなど、好ましい平均値に近づく傾向が見られた。
筑波大学で行われた笑いの実験でも、免疫細胞であるリンパ球などの働きが正常値に近づく傾向が確認された。私たちの体内では侵入した細菌やウイルスと、免疫細胞が戦ってる。
伊丹さんは映画のスターウォーズのような戦闘が体内で毎日繰り返されていると話す。
免疫細胞同士が連携し、外敵を討つ。
だが、体内の細胞の中には悪に寝返るものがいる。
がん細胞だ。
健康な人の体内でも1日数千個のがん細胞が生まれているとされ、
免疫細胞がこれを早期に見つけて退治している。
笑いでなぜ免疫力が高まるのか。
詳しい研究はこれからだが、伊丹さんは笑いで刺激された脳からでる神経伝達物質が、
免疫細胞を活性化させるのではとみている。

笑うとNK細胞が活性化するというのは以前より有名なお話で ご存知の方も多いと思います。
ただで出来るならすぐやろう!と思われた方は・・・
きっと健康な方だと思います。
笑うなんて簡単なことでがんを予防できるなら嬉しいって思える私たちは本当に幸せものです。
そして、すぐに今から体のために笑って下さい。

私も笑うことは大好きです。
夫には笑いに貪欲だと言われやや迷惑がられてますが…
笑うと楽しくなるし、嫌なことも忘れるし、
しかも体にいいと聞けば笑わない訳にはいきません。
でも笑うことが簡単にできない位に、
体や心がくたびれてしまっている方もいらっしゃると思います。
そんな方に笑うと免疫細胞が活性化されるから笑おう…といっても全く響かないし、
逆に酷なお話です。
でも、もしかしたら・・・体が元気になれば
余裕がうまれて、たまには笑うことができるかもしれない。
そのかたのお体に合わせた漢方薬と
免疫を活性化されてくれるルミンササヘルスビタエックスなどを上手に使っていけば、
笑うことが出来る体を、
楽しむことが出来る体を、
手に入れることがきっと出来ると思います。

20080430184719.jpg

ルミンA 120錠¥9975(ほぼ4か月分)
頼れる細胞賦活薬。


20080202154734.jpg

ササヘルス一本¥4515(ほぼ一か月分です)
クマササ抽出液 濃厚な緑の液体です。
抗ストレス作用・粘膜への効果(胃潰瘍・口内炎など)が期待できます。


20080415191242.jpg

ビタエックス糖衣錠¥3675
ビタエックス30内服液一本¥1050
プラセンタ製剤 ひどい疲れには液体でチャージ

20080426124958.jpg

おなじみ(?)の三種の神器 絹胡麻・アカシア蜂蜜・はとむぎの三養茶
がん細胞が毎日どんどん作られるというなら、
イボを落とすぐらいどんどん新しい細胞を作り出すはとむぎのチカラで
どんどんよい細胞を作って抵抗していきましょう。


ちょっと笑ってみようかなと思われた方は是非漢方薬局嬉氣KIKIへ遊びにいらして下さい。
体を元気にする漢方薬やグッズをほかにもたくさん取り揃えてお待ちしています。

少しでも面白いことがあったら
体のために
貪欲に笑ってみてくだい。


日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/30


続、爪。

割れていた爪が、かなり生えてきました。
20080429142552.jpg
ちょっと分かりづらいですね・・・・・
昨日までバンドエイドで保護してましたが今日からは解禁。
甘やかしはいけないという方針に変更しました。
肝臓を補強してくれる漢方薬(爪がもろくなるのは肝臓がくたびれているから)、
真珠の麗宝ルミンのおかげで化膿したり、痛みが出ることなく無事治りそうです。
外用で中黄膏紫雲膏も使いました。
まだ傷口(爪の中)が生っぽい時には中黄膏を数日間塗布し、
乾いてきたら紫雲膏に変更して塗布しました。
紫雲膏は別名、潤肌膏といい、
肌の乾燥や荒れ、潰瘍、増殖性の皮膚異常を目標とします。
効能・効果はひび・あかぎれ・しもやけ・魚の目・あせも・ただれ
外傷・火傷・痔核による痛み・肛門裂傷・かぶれ
患部がジュクジュクしていたり、かゆみがあったり、熱感がある場合は不向きです。
20080429142550.jpg


その場合は中黄膏を使います。
中黄膏の効能は
急性化膿性皮膚疾患・打ち身・ねんざ ・火傷・外傷・切れ痔・裂け痔・いぼ痔の痛み・
かぶれ・ただれ・あせも・おでき・湿疹・かゆみ・ひび・しもやけ・あかぎれ
20080429142548.jpg

2つもっているととても便利。
ポーチの中には二本しっかりスタンバイしてます。
元アトピーっ子の私は乾燥肌なので疲れたり、
油断するとカサカサな部分が出ることがあります。
そんな日はお風呂上がりにちょっと塗っておけば翌朝にはしっとりお肌の復活です。
漢方薬を飲む前は生理のたびにあごの辺りがカサカサに荒れたり、
目の下の皮が定期的に剥けたり…肌トラブルに悩まされました。
気分も落ちるし、つらかった~。
今はよほどの負担がかからないとひどいトラブルはありません。
嬉しい限りです。

漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/29


楽しみ、ひとつ。

自宅の近所に夜遅くまで、お休みの日でも工事していたお店。
何が出来るか楽しみにしていましたが…
完成に近づくにつれてどんどんかわいいお店に。
どこから見てもデザインが
トアロードにある大好きなパン屋さん(今どきならブランジュリ?)と全く同じに・・・。
もしかして もしかしてと毎日通るたびに期待していましたが…
昨日、帰宅時に覗きこんだところ
やっぱり~v(^-^)v
トレードマークのピンクの壁に
かわいい値札とかわいい器、かわいいシャンデリアなどなど。
いつもの、大好きがいっぱいでした。

20080428120453.jpg
 必死すぎてガラスに写りこんでしまった私・・・。
       見なかったことにしてください。
20080428120451.jpg
とてもセンスがよくて本当に素敵。
ライト、ドア、食器、鏡、オブジェ・・・ため息が出ます。
          

オープンは明日みたいです。
楽しみがひとつ増えました。
どのパンも本当にかわいくて美味しくて。
大切に、丁寧に作られているパンが
とても大事にディスプレイされていて
見ても楽しい。
食べても楽しい。
大好きなお店です。
甘いものはあまりお勧めしてはいけませんが、
小さくてかわいいコロネがさくっとしていて絶品。

ミント神戸にも入っているお店です。

甘いものが好きという方は今なら男女問わずたくさんいらっしゃるかと思います。
いつもは腎の力を弱めるので甘い味のものは極力やめましょうと
甘味を敵視していますが
甘味にもプラスの力があります。
まず甘味の効用には、急迫症状を緩めることがあります。
甘い生薬、甘草がはいっている、
芍薬甘草湯は筋肉の痙攣やこむら返り、生理痛などに処方されるお薬です。
病院でもよく処方されるので68番というとわかられる方がいらっしゃるのではないでしょうか?
頓服として服用されるならよく効きますしお勧めします。
芍薬と甘草の二種の生薬からなるお薬で
芍薬が余分な水をぬいてくれるため筋肉を柔らかくし、
甘草が急迫症状を緩めるため痙攣が収まり痛みがとれます。
問題なのは連用される場合です。
甘草が腎臓の力を弱めるため尿の出が悪くなりむくみが出てしまうことです。
あくまでも症状が出た時に。
予防的に毎日飲むと逆効果です。
腎臓の力にも相当なダメージが…
また甘草は様々な漢方薬の中に入っています。
それは胃を保護するためです。
甘味には胃の力を助ける力があるのです。
甘いものが大好きという方は胃のちからが弱い方だということにもなります。
だからといって甘味をとりすぎることは命の源とも言える大切な腎臓を傷めます。
今はジュースにお菓子・パン・ケーキなど甘い味のものが溢れかえっていてすぐに手に取れる時代なので、
十分摂生して、
甘いものを食べたあとは
塩辛い味のものや梅干しなどをしっかりとって腎を守ってあげることが健康への第一歩。
くれぐれも体の中に水を溜めない毎日をお過ごし下さい。
肩こり、腰痛、関節痛、頭痛、胃の痛み、胃弱、下痢、便秘、冷え性、生理痛、生理不順・・・・・
水溜りがあらゆる不調の原因ですから。

ノンカロリーの飴やジュースも同じこと。
あくまでも味ですのでご注意下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |

2008/04/28


辛っ。

本日のお昼は輸入食品屋さんで買ったフォーを頂きました。
      20080427163317.jpg

      20080427163320.jpg

内容の説明も読まず適当に粉やスパイスの液体などをじゃんじゃん入れて
お湯を入れて…
麺類はアルデンテが好きなので三分待つところを一分で食べてみると、
辛~。辛すぎます。
フォークで食べていましたが、スープで温まったフォークを口に入れることが無理。
痛い。
それぐらい辛い。
インスタントの辛さを越えてます。
ベトナムの辛さを侮った私が馬鹿でした…。
速攻、鼻水ズルズル出始めて一気に熱くなった痛いお昼ご飯でした。

体も温まったので、食後はビラ配りに精を出しました。

辛味は肺・大腸・鼻・皮毛の働きに関わります。
私は腸に余分なお水が溜まり冷えているので、
辛いものが体に入ると調子がいいです。チゲ鍋やカレーもよく食べます。
花粉症で薄い鼻水がでたり、
お腹にガスが溜まりやすかったり、
便秘がちで便がころころだったり、
でも冷たいものを食べると下痢しやすい方、
お臍が縦型の方、
皮膚があれやすい方などは
適度な香辛料で腸を温めることが必要です。
過量の香辛料は肝臓がくたびれていると蕁麻疹を起こします。(→私も以前、よくやりました。)
肺に熱があり咳が出ている方は(お布団に入ると咳が出たり、咳をしたら肺が痛い方など)症状が悪化しますので体に合わせて上手にとって頂くと、健康管理に役立てると思います。
にお肉や魚などのタンパク質を食べる時は香辛料は必須。便秘を防いでくれます。
日本の食事は香辛料が不足してますので意識して薬味をたっぷり使って下さい。
お肉が体温によって体の中で腐ってヘドロになるのを防いでくれます。
唐辛子、胡椒、七味、一味、辛子など刺激のあるものだけではなく
わさび 紫蘇 山椒 生姜も香辛料です。
お好きなものから取り入れて腸内環境をよくしましょう。
   20080427163322.jpg

   蘭香 ¥2205
   ミックススパイスです。
   お肉を食べるとき少しだけかけるていただくと味わいが広がります。
   カレーにも◎。レトルトでも急にエスニックな複雑な味わいに。
   カレーを作るときにお肉にすり込んで下味をつけておくと、かなり本格派のカレーに変身。
   蘭香プラスジャワカレーで、十分美味しい本格カレーが出来上がります。
   スパイスは美肌の元。
   特に女性は積極的に取り入れたいものです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/27


お知らせ

今日からG.W.という方もいらっしゃると思います。
とてもよいお天気で、気持ちのよいスタートになりました。
お天気もよく新緑がとってもきれいなこの季節は
何もなくてもウキウキします。
漢方薬局嬉氣KIKIはゴールデンウィークの期間中
定休日の木曜日を除いて休まず営業いたします。

ゴールデンウィークの期間中(4/26~5/6
¥3000以上お買い上げいただいた方に
これからの季節、体の内側からの紫外線対策のアイテムとしてお奨めする、
はとむぎとプラセンタの美白力
最強セットの三養茶とビタエックスのサンプルを
セットにしてプレゼントいたします。
この機会に是非お試し下さい。

また母の日のギフトとして
大切なお母様に女性の健康と美容にすばらしいチカラを発揮してくれる
渡邊武博士推奨の
絹胡麻・アカシア蜂蜜・三養茶の三種の神器をプレゼントしませんか?
(S5187円・M9912円・L16737円などご予算に合わせて組み合わせも致します。)
ギフトボックス(¥150)は母の日のプレゼントの場合は無料とさせていただきます。
健康でいてほしい」という気持ちと感謝を込めて、是非どうぞ。
     20080426124958.jpg
        三種の神器セットM¥9912

地方発送も致します。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/26


絹ゴマレシピ

漢方薬局嬉氣KIKIでお奨めしている
栄養たっぷりのゴールド絹胡麻を
お買い上げいただいたお客様にレシピを教えていただきました。
絹胡麻といえば
胡麻和えぐらいしかレパートリーがなかったので
おしゃれな使い方にびっくり。
美味しくて、体によくて
おしゃれご飯に大満足です。(しかも簡単!)

タラに海のお塩とブラックペッパーをしっかりと。
オリーブオイルとニンニクでソテー。
バターでソテーしても美味しそうです。
絹胡麻を生クリームで伸ばして(ここにソテーのソースをにごらない程度に少し足しました)
お皿の下に敷いておきます。
その上にタラを乗っけて
ソテーで出来た美味しいエキスをまわしかけて
クレソンを飾って完成。
    20080425172131.jpg

切り身のタラしかなかったので・・・・
かわいらしい量になってしまいました。
冷えたスパークリングワインといただきました。
鯛でもとっても美味しそうです。
生クリームをやめられている方は絹胡麻を豆乳で伸ばしても美味しいと思います。
色々アレンジできそうなレシピ。
ありがとうございました。

     20080125151440.jpg

            ¥1155(税込)
            濃厚なペースト状の胡麻
            お料理に使うと上品でこっくりした味わいが楽めます。
          
           

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/25


はなひらく

夕方になって曇り空になりましたが
今朝はとってもよいお天気で
とっても気持ちがよかったので
自宅マンション裏の神社に
朝からお参りする余裕をみせながら
お店にはぎりぎりにやってきました・・・・。
あと1時間早く起きようと心に決めているのに
なかなか実行出来ません。
睡眠時間を短くして
その時間でやりたいとが満載なのです。
まずは朝の体操(ヨガ的な)をして
週に3日程度はジョギングをして
ゆっくりとご飯を食べて
コーヒーを飲んで
きちんと掃除・洗濯をして
ちょこっと本を読んでから
ゆったりとお出かけしたいのです。
やはりあと1時間は必要・・・。
(お弁当を作るので、もっとかも・・・)

短い睡眠時間でも、
とても眠ったように疲れが取れる(→質のよい睡眠がとれる)漢方薬があります。
睡眠薬ではありません。
抑肝散加陳皮半夏という漢方薬です。
この漢方薬は癇の高ぶった子供のお薬でもあるのですが
歯ぎしりする人や
眠りが浅い人
よく夢を見てしまう方にお奨めです。

私はよく眠るし(胃が弱い証拠・・・・)
夢も全く見ませんが
(以前は毎日色つきでよく見ていましたが漢方薬を飲むようになり見なくなりました。
ぐっすり質のよい眠りになっているのだと思います。少々さびしい気もしますが・・・。)
睡眠時間が短くなる日に、この漢方薬を上手く使います。
24時間しかない時間を有効にするには
あとは睡眠時間を削るしかない。(私の場合はよく眠るので睡眠時間がながいのです)
今日からこの漢方薬が、登場することになりそうです。
質よく眠っていろんなことにチャレンジしていくぞぉ。

           

    20080423160934.jpg

    神社の境内にて。
    この階段の先が参拝するところです。
    ここで見ると、妙にリアル。
    
    なんだかどんなことも実現しそうな予感です。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/23


医は農に学ぶもの

22日読売新聞夕刊より

人は皆大地の恵みをいただいて生きる。だから食を生む農が医に通じるのは必然だ。食の安全が脅かされる中、注目される医食同源。熊本県菊池市の医師、竹熊宣孝さん(73)はその道を30年以上実践してきた。菊池、合志の2市が運営する菊池養生園診療所の講堂で、得意の養生説法が始まった。全国から年間1万人近くが参加する名物講習会である。
これから赤ちゃんを産むお母さんは特に安全なものを食べてくださいよ。そこのおばあちゃんは、お役目も終わったんでしょうから、まあ適当にね・・・。」熊本弁も交え、とつとつと。やり玉に挙がったおばあちゃんがげらげらと笑っている。ひげ面に白衣の熊さんの言葉は嫌味を感じさせない。
熊大医学部の大学院生だった1960年大前半。健康調査のため仲間と県内各地の農村を回った。出稼ぎの男たちに代わって女たちが重労働に耐えていた。
慢性疲労やしびれに苦しむ姿を目の当たりにし、農薬の毒性影響を疑う。そして農村医療を志した。
薬漬け医療が始まったのも同じ頃。国民皆保険の導入(61年)は一方で日本人の安易な薬頼みも決定づけた。医食同源という言葉は、注射と薬に依存、食事指導に従わない患者に手を焼いた東京都新宿区の医師、新居裕久さん(79)が世に広めた。ヒントは中国唐代の医学書の一節。食は薬、そして医でもある。自分の健康や生命の大切さに気づく養生の精神を込めた造語は72年の新居さんのテレビ出演を機に広まった。
竹熊さんが医師の不在と財政難で廃止寸前になっていた診療所を引き受けたのはその三年後。それが今、外来、健診部門を併設するスタッフ50人の医療施設になった。
無農薬野菜が中心の食事指導、そして漢方薬中心の診療が、病気に負けない体を作る養生の柱だ。診療所付属の農園は夏野菜の植え付けの季節。竹熊さんも農作業用の白衣を来て鍬を握る。農薬で作った野菜を合成洗剤で洗って食べるような時代は終わりにしたいと願う。
「医者がいなくても人は生きていけるが、農業なしでは生きられない。
今こそ医は農に、農は自然に学ばなければ」

感動しました。
大変、本当に・・・おこがましいですが・・・・、
でも漢方薬局嬉氣KIKIが皆様に知ってほしいこと、
目指していることが
すべてがここにあります

何度も何度も読んで、読み返して
肝に銘じたいと思います。
漢方薬局嬉氣KIKIも無農薬の野菜やその野菜を材料にした食べ物などを
将来的に扱っていきたいという計画を立てています。
早く実現できるように
あきらめず
そのために出来ることを探して
竹熊先生や新井先生のように
信念を持っていきたいと思います。



食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/22


ゴマハニーリッツ。

お昼ご飯の後に
またひとつ・・・・食べてしまいました。
20080421130046.jpg

「うまし。」
これは食養生になるのか、少し疑問ですが・・・
でも胡麻と蜂蜜はしっかり食べれていますので
食養として成り立つはず。
リッツは植物性油脂や砂糖がはいっていますが
ほかのお菓子を食べるよりは、ゴマハニーリッツはお奨めです。
お菓子やめれない方には是非試してほしいです。
美味しいですし。

胡麻と蜂蜜のお話は何度も書いていますが
身体にとってとても重要な胡麻と蜂蜜とはとむぎのことは
何度も知っていただきたいのでまた書きます。

胡麻

食品としては古代から五穀、八穀のひとつとして重要で、優れた食品です。
黒胡麻は40~45%、白胡麻50~55%の脂肪油を含んでいますが、
この不飽和脂肪酸は動脈硬化の原因となるコレステロールや中性脂肪の害を防ぎ、
血管内のアテロームと呼ばれる粥状の脂肪酸を溶かす働きがあって

酸化した油の毒性を解毒します。
また成分中のセサモールとビタミンEには酸化防止作用があります。
この他にもアミノ酸やビタミン、ミネラルなど実に数十種の栄養成分を含有する
すばらしい天然の複合体なのです。
胡麻を久食するために歴代の神仙家や本草家が重用したのが薬性論を出典として
各本草書にも収録されている静神丸です。
これは胡麻と蜂蜜とを合して丸剤としたものです。
胡麻は油に溶けるほとんどの栄養素を含み、
蜂蜜は水に溶ける栄養素に富んでいるので、

静心丸に含まれる脂肪油、アミノ酸、ビタミン、ミネラルの栄養成分を分析すると
実に五十余種にも達します。
静心丸を服用すれば一挙にこれだけの必須要素を摂取できるのですから
これは今日市販されているいかなる栄養剤も足元にも及ばない配合の妙で
古人の卓見に驚かされます。
この胡麻と蜂蜜をあわせた栄養成分を今日の医薬学的立場から考えても
すべての肝臓栄養と、皮膚粘膜のグロースファクターが完備しており
静心丸は吸収のよい完全食品といえます。
また静心丸には、今日の医薬学からみても必須とされる微量成分のビタミンやミネラル、
アミノ酸などが含有されており、その補給源ともなります。
(渡邊武博士著 平成薬証論より)

静心丸食べてみたくなりましたよね?
この胡麻と蜂蜜のおだんご=胡麻ハニーなのです。
作り方は簡単で
絹胡麻ペーストとアカシア蜂蜜を2対1ぐらいにあわせて混ぜる。
以上です。
こんなに簡単なことで健康によいものが取れて、しかも美味しい。
最高の食材です。
071211_1943~0001.jpg

朝のトーストにつけると栄養バランスが最高の朝ごはんになります。
しかも簡単。
しかも美味しい。
本当にお奨めです。

さらに梅(酸味)や香辛料(辛味)やお塩(塩辛い味)やはとむぎやカルシウムまで
五味を完全に配合したおだんごもあります。
20080206131039.jpg

はとむぎも一緒に取れるので三養茶なしでも完全栄養食に。
ダイエット中の方、食事が取れない方に。
吸収が早いので勉強中のおやつにも◎
胡麻蜂蜜プラスはとむぎプラス香辛料のチカラで
肌も調子よくなるので食べる化粧品とも呼ばれています。

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/21


さわやか日曜日。

今日はとっても爽やかな日曜日でした。
お昼ごはんは宝塚南口駅前にリニューアルオープンされた
ルマンのハムチーズサンドをいただきました。
      

 20080420200245.jpg
  箱がレトロでかわいいです。  


私は、ピクニックが大好きなので
今日みたいな気持ちのよい日の
お昼にサンドウィッチがあると
外に飛び出していきたくなります。

今日は気持ちよかっただろうな・・・・。

食事の後は漢方薬局嬉氣KIKIの表の
お花の植え替えをしました。
お花が大好きのメルヘン夫が買ってきてくれたお花を植えました。
慣れないガーデニングは大変でした。
植え替えていると蜂らしい蜂(お腹が黄色と黒のしましま)が
蜜を吸いにやってきたりして・・・
本当にのんびりとした日曜日という感じでした。
お店の周りも、歩いている方も、今日は穏やかなムードが漂っていました。
その後、
渡邊武博士が健康の基本、三種の神器として推奨する
胡麻 蜂蜜 はとむぎの三養茶
おやつにいただきました。
胡麻と蜂蜜はクリーム状の絹胡麻と蜂蜜を混ぜ合わせたものをリッツにサンドして
(これは美味しいです。)
ゴマハニーリッツ濃い目に入れた三養茶でほっこリとしました。
今日はゆるい空気の漢方薬局嬉氣KIKIでした。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/20


凄いお言葉.

           20080419145936.jpg

               すべての出来事は
               変化のための
               機会なのです。


今、読むでいる本の見開きにありました。
何年も何回も読んでいる治療についての本でしたが、今まで気がつかず…見つけてびっくり。
本当にそうだな、と深く共感(というより実感)しました。
色んなことにあてはまりますが…
漢方を始められる方も、これを機会にされて
体のことに気を配られて、しっかり食べものを変えたり、
水の飲みすぎをやめたり、ストレスをためないよう自ら気をつけられる方は
とてもよくなっていかれます。
逆になかなか生活を変えられない、やめられない方は
治るスピードが遅かったりするようです。
そんな方は飲み忘れも多いかも…。
漢方薬を飲むということと
(これも、体を大切にしたいという気持ちがあってこそですが…)
大変だけど生活を変えることをプラスすること
もちろん違いが出るのは当たり前ですが…
それをされる方とされない方、
そこには治りたい!
変わりたい!
体をよくしたい!
きれいになりたい!
元気になりたい!という熱意の違いが大きくあって、
それが結果にも影響していることは無視できません。
同じ飲むなら飲むなら効果が高い方が
無駄もないし 何より嬉しいですよね。
食事や生活面でも完全は難しくても
少しだけストイックになって
げんきはきれいを目指して毎日を過ごしたいと思います。
体も少しの心掛けで本当に変わると思います。
不調やストレスを感じたら放置せず体や心のケアをしてあげて下さい。

不調だって変化のための機会かもしれません。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |

2008/04/19


爪が割れました・・・。
この1,2ヶ月間、ひび割れてきていた爪が、
それでも、
なんとか復活してきていた爪が・・・
ひきだしにひっかかって
半分取れてしまいました。
ショック・・・。
なんとか一緒にがんばってきていたのに
割れたのは手の左薬指の爪ですが
爪がなくなっただけで本当に不便です。

爪が割れやすい方、
もろい方、
すぐにすじが入ってしまったりする方は
肝臓をいたわってあげてください。
肝臓がくたびれているサインです。
私もいたわります・・・。
爪が割れて、
目も熱くて、疲れている私が(これは全て肝臓の疲れの症状、ストレスもそうです。)
肝臓の力を養う漢方薬にプラスして
今日から飲むのは
真珠の液体、麗宝です。
              20080418192507.jpg

                        10本入 2940円

麗宝は真珠が主原料。
真珠は微量金属元素・ミネラル・アミノ酸を含有しています。
このアミノ酸が肝臓をがっつり助けてくれます。
またカルシウムも取れるので精神も安定していきます。
真珠は生薬の気剤の区分となり
気を晴らす効果も持っています。
麗宝は、真珠に含まれる微量金属元素・ミネラルを
生体細胞がすぐに利用できる状態までコロイド化しています。

肝臓がくたびれてくると目も疲れやすくなります。
目が疲れているときに、疲れ目の目薬をさしていても
ただそのときの爽快感だけ。
解決法にはなっていません。
疲れ目を根本的に治すには、
アミノ酸を補給して肝臓がよく動けるようにしてあげることが大切。
真珠には冷やす力もあるので、肝に属する目の炎症をとってくれています。
麗宝を飲むと、
私の場合はすぐに目がすっきりとよく見えるようになります。
そしていつも
あぁ~、肝臓くたびれていたんだ~。ごめんよ~。
と思ってしまうのです。
今回は目だけじゃなくて爪まで!!!
集中ケアで漢方薬プラスしっかり麗宝を飲もうと思います。
アミノ酸が入ると本当に漢方薬の効果も上がります。

クレオパトラや楊貴妃は最高の美を求めて
真珠を粉末にして日常的に愛飲していたそうです。
げんきだけでなくきれいにも
やっぱり嬉しい真珠のチカラです。



美容 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/18


ノニハーブソープ

                 20080416185419.jpg


お肌にとって洗顔は大切
でも帰宅後はばたばたと時間との勝負なので
メイク落としもせずに一気に夜ご飯を作って食べて
お風呂で全て一緒に(ただ洗顔してるだけ・・・)やってしまいます。
本当は帰って一番に落とすのが大切なんだとですが分かってはいるのですが、
なかなか出来なくて・・・、ついつい。
多分暇でもやらないとは思いますが。(めんどくさがりなので)

ノニハーブソープはつるりとおちる感触でした。
メイクもしっかり落ちてます。
(私の場合は一度の洗顔で落ちるようです。)
あわ立ちもよいし
刺激もないし
保湿と消臭効果もあるそうで
汗をかくこれからの時期にピッタリです。
天然のラベンダーの精油が入っているので香りも◎
お値段も優しく、662円
顔に使っても大丈夫かと少し悩むお値段ですが
私は大丈夫でした。
(れっきとした洗顔用石鹸です。)
化粧水や石鹸変えるとすぐにかさかさに荒れる
デリケートな肌を持つ夫からも
まだクレームは来ていないので
大丈夫だった様です。

全石油由来化学物質、香料、色素、防腐剤などを
一切使用していないところも嬉しいです。


ノニは奇跡の果実と呼ばれていて
ビタミン ミネラルなどの栄養素を140種以上も含んでいるそうです!!!!!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/16


プラセンタ

漢方薬局嬉氣KIKIは女性のための漢方薬局です。

なんといってもテーマがげんきはきれいですから・・・。
もちろん男性も歓迎です。
今は男性もきれいになりたい時代のようですし・・。
でも同じ女性として、
女性が元気になって毎日楽しく過ごしてほしいな~
というのがやっぱりKIKIのテーマであります。

そんな女性にとても強い見方になるのがプラセンタです!
なに ソレ?と言う方も多いかもしれませんが
美容に詳しい方ならば、ご存知の方も多いはず。
プラセンタとは胎盤エキスのことなのです。
そして、実は紫河車という名前の漢方薬でもあり、
美容だけではなく、
古くからたくさんの方に飲まれてきた大切なお薬です。

哺乳類のメスだけが持つ、胎児の発育成長に必要な組織であり、
小さな受精卵を短期間で一個の固体に育て上げる働きを持っており、
必須アミノ酸・蛋白質・ミネラルなどの多くの栄養が蓄えられた生命の源です。
プラセンタはたくさんの優れた力を持っています。

胎盤(プラセンタ)を用いた胎盤製剤は、西洋においては紀元前4世紀にヒポクラテス(ギリシャ)によって紹介され、その後中世ヨーロッパで不妊症・脳卒中・てんかんの治療などに用いられていたと伝えられています。一方、中国においては本草網目で「紫河車」として紹介され、美容・強壮剤、末期症状の蘇生薬として繁用され、特に楊貴妃が愛用していたといわれています。
日本でも古くには蘇生薬として用いられており、現在その名残として母親が赤ちゃんのへその緒を保存する風習が残っています。
近代医学においては、1993年ソ連のフィイラトフが凍傷の治療に冷凍保存した胎盤を用いて、ケロイド等の痕跡を残さず治療可能なことを発見し、レーニン賞を受けました。また1982年日本の国立遺伝子研究所より、放射線によって破壊される細胞内の遺伝子DNAが胎盤抽出物によって修復されると報告されています。
現在プラセンタは医療の分野で組織療法をはじめ、多くの現場で使われており、その臨床的な有効性が確認されています。医療用医薬品、一般用医薬品、医薬部外品、化粧品とその応用範囲も広く、プラセンタの効果が認められています。


プラセンタの薬理作用
①基礎代謝を高め、細胞や組織の働きを促す
②血行循環を促す
③血液の生成を促す
④疲労の回復を促す
⑤自律神経を調節する
⑥ホルモン分泌を調節する
⑦病気に対する抵抗力を高める(免疫賦活作用)
⑧活性酸素を除去し、酸化を防ぐ
⑨炎症を抑える。
⑩アレルギーを抑える
⑪肝臓の働きを高める
⑫妊婦の乳汁分泌を促す

(プラセンタを知っていますかより抜粋)

私も本当にお世話になっているプラセンタ・・・
プラセンタを飲んでいると
上質のアミノ酸が補充されるため肝臓がよく働いてくれて
漢方薬がよく効くようになり、
私の場合はとっても疲れにくくなります。
飲んでるときは、もちろんお肌もふっくらよい調子です。

           20080415191242.jpg

胎盤を飲んでも大丈夫・・・?とご心配の方もいらっしゃると思いますが
こちらのビタエックスは
国産の豚の胎盤のみを使用していますので安心です。



日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/15


またまた、和歌山へ。

本日も大切な用ががあり、午後から地元和歌山へ・・・。
午前中お仕事をして
お昼過ぎに出発予定でしたが
なかなか予定通りにいかず
まだまだお店で待機中です。
気持ちばかりが、先走り
なんだか落ち着かず
いらいら
せかせか
今日は車で向かう予定ですが
既に渋滞の情報も・・・。
焦ります!!!!!
             20080331194554.jpg

気持ちがふさがって憂鬱な時にも効きますが
焦っていらいらしているときにもよく効きます。
今から かじって気持ちを落ち着かせて
のんびり出発を待つことにします。

箱を開けただけでいい香り~。
和みます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/12


ネガティブ→ポジティブ

やらないといけないことを
わかっていてもできない・・・・
ということは日常的によくあります。

どんなことも(仕事でも、家事でも、家族のことでも、自分自身のことでも)
すばやく動くことを心がけています。
(でも、できなかったりしますが・・・・)
性格の問題が大きいのですが・・・楽に流れやすーい毎日、
その日やりたいこと、やるべきことを
朝の電車の中で組み立てて
手帳にメモしたりして
達成すればチェックしていくようにすると
私は効率よく動くことが出来ます。
とてもせっかち者の単純人間なので
私の場合はチェックすることで
結果がすぐ見えたり、達成感を得られて、喜びを感じるようです。
(子供過ぎる・・・・・)

体調が思わしくないと
気持ちも沈み、
新しいことも思いつかないし、
やろうとする気持ちにもなりません。
疲れは体からのサインです。
つらいときは無理せず十分に体を休めて
体のひずみを取ってあげてください。

やる気について、渡邊先生はわかりやすい漢方薬に以下のようにかかれています。

肝腎かなめ 心を引き締めて・・・というときに
「臍下丹田に力を入れて」といいます。臍下とはへそのした
丹田もやはりへその下の下腹部、
ここに力を入れると心が締まり勇気りんりん身体に満ちてくると言うわけです。
漢方ではへその下に力がはいらない状態を臍下軟といっていいます。
この現象は疲労、老化などのいわゆる過労状態におちいって
気持ちも消極的になりファイトをなくしているときに起こります。
そのすぐ下を押さえるとそこが心臓のように動悸まで打っています。
この動悸を臍下悸といいます。
臍下軟・臍下悸は腎臓と副腎機能が減退している現象です。
へその下の動悸は、弱っている腎臓と副腎へ血液がどんどん送られているからです。
そのために上半身への血行が少なくなって
視力や鼻、耳の感覚器の衰えが現れ
気力がなくなったり、物忘れをしやすくなってくるのです。
また同時に夜中に小便に起きたり
足が弱って疲れやすくなります。
これらは全て老化・過労現象です。
(渡邊武博士著 わかりやすい漢方薬より)

ヤル気が出ないのは過労などで身体がつかれきってしまい 
腎臓や副腎の機能が衰えているから・・・
それならば腎臓や副腎の機能がげんきなら
やる気いっぱい、ポジティブでがんばれる身体でいられると
言うことですよね。
特に今は腎機能が衰える甘いものが多くあふれていますし
健康やダイエットのために
お水やお茶などの水分をいっぱい飲んでいる方も多く
腎臓がくたびれている状態の方が若い方でも、とても多いです。
渡邊先生も若年寄が増えていると書かれています。
水分の飲みすぎを控え 
甘いものをやめて 
腎機能を強化してくれる海のお塩をたっぷりとって
やる気いっぱい、ポジティブに健康にいられるように
腎を守って大事に使っていきたいものです。
もちろん漢方薬で補腎(腎臓の力を養う)のお薬もございますので
気になる方は是非ご相談下さい。


体と心のメンテナンスは、
ためこむ前に毎日しっかり
漢方薬プラス絹胡麻・蜂蜜・三養茶で行っています。


漢方 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/11


とうがらし

本日のおひるごはんは色々野菜のぺペロンチーノです。

朝寝坊したので簡単お弁当にするためにパスタを選択しました。
我が家は夫婦そろってパスタが大好きなので冷えていても平気。
一週間連続でも三食続いてもへっちゃらです。

いつもながら焦ってのお弁当作り。
夫は私よりも早く出るため時間との勝負です。

フライパンを熱してオリーブオイルをたらりと入れて
唐辛子を投入。(既に切ってあるものを使用。でも有機栽培のもので安心・便利です)
あっ、ちょっと入れすぎたかな~
まあいいかと思いながら
他のことに手をとられていると・・・
唐辛子がこげた~。
気にせずニンニクや野菜などの他の材料をじゃんじゃん入れていくも
唐辛子の香りが部屋中に充満
鼻もツーン痛んできました。
しまった・・・・と急いで窓を開けました。

そこへ機嫌よくお風呂から出てきた夫が登場・・・。

ごほっ ごっほ うぇっ と嗚咽し
ずるずると一気に鼻まで真っ赤になりがひどいことに
すかさず私の手元を見て
とても迷惑そうに
とうがらし~?
と言いながらキッチンから逃げていきました。

私もその頃には
嗚咽 咳 嗚咽 咳 鼻の痛み 嗚咽 の繰り返し
こうなってしまうともうどうしようもないですね・・・。

しつこく咳き込む夫に
にこやかに
肺の熱を冷ます漢方を差し出しましたが
とってもいやな目で見られてました。
(本当につらかったんだと思いますが・・・・ごめんなさい。)

気をつけてはいるんですが・・・
ついついほかの事をすると失敗してしまうんですよね。
適当は本当にいけません。

私も夫も
唐辛子アレルギー?ではございません。
唐辛子のような辛味のあるものは
肺や鼻などの呼吸器、大腸、皮膚に働きます。
夫は普段から体の中に熱が多く
もともと肺に熱を帯びやすく
今日は唐辛子から揮発した成分を思いっきり吸い込んで(しかも今日は多量だったので)
肺が急に温まってしまい
ひどい咳となってしまったのです。
おふとんにはいると咳が出てしまうなんていうのが肺熱の状態です。
私のほうはからだが冷えているので
咳は夫ほどではないですが
鼻は日々なんとか花粉症をすり抜けている状態だったので
鼻の痛みが酷かったんだと思います。
咳も出ましたケド・・・。
肺系が弱い二人・・・。気をつけないと、です。

でもでも
香辛料はとても大切なものですので怖がらずに(?)適量を適切にとってください。
今の季節、花粉症の方で冷えていて透明の鼻水がずるずるの方には香辛料はおススメですし
たんぱく質をとるときに上手に香辛料をとればお肌もつるつるきれいになってきます。
香辛料は刺激物といって減らされる方もいますが
刺激的な唐辛子だけではなくて、マイルドな香辛料はたくさんあります。
わさび 紫蘇 生姜 月桂樹 ゆず ミカンの皮(陳皮) にら ラッキョウ・・・なども香辛料です。
食品として毎日の食卓に適度に上手く取り入れていくことが大切です。
胃腸の働きを助けますし
抗菌 抗カビ作用もあるので
食事の中のたんぱく質が体の中で腐敗するのを防いでくれます。
腐敗したままになると体の中でヘドロになって便秘の原因になってしまいますので
便秘を予防する意味でも重要。(とくにお肉やお魚食べるとき) 
肺や気管、鼻などの呼吸器では
肺から気体を出して呼吸しているのを助けて発散させてくれます。

喘息の方では、熱を帯びた咳と冷えた咳で使用する漢方薬もちがってきます。
熱の多いタイプの方(お布団に入ると咳の出る方)は
唐辛子などの温める力の強い香辛料は
控えられるといいと思います。

(参考 渡邊武先生 わかりやすい漢方薬)

食養 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/09


強風

今日は朝から暖かく嬉しかったのですが・・・・
ものすごい強風。
今週から漢方薬局嬉氣KIKIの前に立てている
黒板も何度も転倒し、
泣く泣く店内へ・・・。(意味ない)

風が強いと微妙に鼻がむずむずしています

お店の近くに咲いている(宝塚ガーデンフィールズ内の)桜も
一斉に散り始めて
その散っている桜が風に舞って、また素敵でした。
桜は満開も咲き始めも散るときもきれいです。

        20080408173315.jpg


お昼を過ぎると、
むずがゆかった鼻が鼻水に変わり
気がつくと寒気ゾクゾク
なんだか頭が痛いかも?
風邪?
今週末も大切な用で帰省しないといけないので
ここでへこたれるわけにはいきません。
葛根湯と黄連解毒湯と
ルミンをがっつりのんで
調剤室を温かくして
熱いジンジャーハーブティをフウフウしながら少しだけ飲んで
(風邪のときはお水をたくさん飲むと逆に悪化してしまう危険大なので少なめに)
ストールにくるまってイスに座っていると・・・・
突如睡魔が・・・・
仕事中なのに
うとうと・・・・
気がつくと20分の爆睡でした。(最低です・・・)
驚いて(寝ていたことに)
空気を入れ替えに窓を開けたり
ぱたぱたと雑用をしていると・・・
気がつけばさっきの風邪はどこかにいってしまった様で。
かなり早い対処だったので、本当によく効きました。
多分あのお昼寝も効果ありだったのかも・・・・
でも仕事中の居眠りはもう2度としませんっ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/08


プラチナ肌

今、我が家ではプラチナナノコロイド美容入浴液のおふろにはまっています。
                
             20080407163118.jpg

 
プラチナナノコロイドとは
プラチナ(白金)粒子は表面電化がマイナスです。
このプラチナ粒子をナノサイズ(10億分の1)にすることで、
大きな表面積が得られます。
また、この粒子の電位の大きさはちょうど肌の電位と同じ大きさで、
肌の電気バランスを整え、
潤いのある肌へと導きます。

ちょっと、よくわからない・・・・。

プラチナ(白金)
白金(はっきん、Platinum)は原子番号 78。元素記号はPt。貴金属元素のひとつ。
現代の日本においては、プラチナと呼ばれる事が多い。 なお、白金という名称からホワイトゴールドと混同されることがある(表記による誤解を参照)。
単体では、白い光沢を持つ金属として存在する。化学的に非常に安定であるため、装飾品に多く利用される一方、触媒としても自動車の排気ガスの浄化をはじめ多方面で使用されている。 また、酸にも強く、金と同じく王水以外には溶けない事で知られている。
白金ナノ粒子含有スチームや白金ナノコロイドや電解還元水など、活性酸素を還元することによる抗酸化作用があると考えられているため、美容への利用も拡大している

う~ん, 抗酸化作用か・・・。
でも、やっぱりよく分かりません。

考えるのが苦手な私。

いざ使ってみると・・・・、
必要以上に保湿される入浴剤とは違って
お風呂上りの肌はさらっとしています。
でもなんだかコーティングされているかのような肌触りでさらさら肌になります。

今までずっと、毎日バスソルトを使っていましたが
この美容入浴液を一度使ってからはお風呂あがりがいろいろ楽しみに。
プラチナの力で体のサビ(活性酸素)がとれたような感覚にはまっています。
(のせられすぎでしょうか・・・・?)
 
ミルクタイプの入浴美容液、約26回分で1449円
十分安いですが、少しケチれば一か月分いけるはず。(せこい・・・)
でもでも、これはお値段以上の実力者。
本当におススメです。

弱酸性で、赤ちゃんからお年寄りまで、お肌の弱い方にもつかえるそうで安心です。 

ひそかに美容オタクの夫・・・
この美容入浴液が我が家来てからというもの
彼がせっせとお風呂に入っていることを私は見逃してません。

美容 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/07


ご入学

本日は 関西学院初等部の2学年、3学年編入の入学式でした。

ご入学おめでとうございます。

お天気も穏やかで桜も満開
かわいい制服に身を包んだお子さんたちが
嬉しそうに、楽しそうに歩いている姿を見るとこちらまで元気になりました。
宝塚らしく、スミレの鉢植えが配られていたようで
自分の手で一生懸命持って帰られてました。
とてもかわいい登校風景でした。
げんきいっぱい、楽しい学校生活になることをお祈りいたします。

漢方薬は女性や年配のかたのものと思われがちですが、
お子さんの体質改善としても優秀なお薬が多くあります。

アトピーや喘息に始まり、
きれやすい、いらいら、疲れやすい、風邪をよくひく、鼻炎、・・・、
子供の不調の原因の多くはまず水滞にあると考えられます。
(もちろん個人差はあります)
私たち大人に比べると、子供の体に起こる不調の原因はまだまだシンプルです。
(以前と比べると残念なことにかなり複雑化されてきているといわれています。)
少しでも早い段階での正しい食養生と少しの漢方薬で
体質改善していくことをおススメいたします。

でも一番の理想はお母さんが妊娠する前に自分の体を漢方薬でお掃除しておくこと
そうすることで、妊娠も出産も育児も更年期も、女性もお子さんも楽に過ごすことができます。
漢方薬局嬉氣KIKIの目指すところであります。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/06


春咲半島

20080405174115
今日の南紀は少し天気は下り坂ですがとても穏やかなお天気でした。今回は嬉しい帰省ではなかったのですが…色々な方の優しさや心遣い、悲しみ、たくさんのいろんな気持ちに触れる2日間でした。自分は無力で幼稚で毎日何も出来ないことばかりで、問題は日々山積みですが、私に出来るのは、悩んで恐れて立ち止まるより、毎日を丁寧に大切に、精一杯感謝しながら前に向かって過ごしていくしかないんだなとつまらないことを考えてみたりしました。そんな毎日の中で感謝が出来るなんてことは本当に有り得ない程とても贅沢なことで、自分は本当に幸せな人間なんだと思います。悲しいこと、嬉しいこと、苦しいこと、短期間にいろんなことがあったので、パニック気味の頭の中を整理する意味でも、くろしおの四時間の長旅は(お尻と腰にダメージはありますが…)貴重ないい時間になりました。明日、明後日は漢方薬局嬉氣のすぐご近所の関西学院初等科の入学式です。ご入学おめでとうございます。元気なパワーあふれるお子さん達と一緒に漢方薬局嬉氣もパワーアップしていきたいと計画中です。少しでも健康のお手伝いが出来るように、和歌山の大自然に頂い
たパワー全開でお待ちしております。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/05


20080404153351
本日は漢方薬局嬉氣は午前中だけの営業とさせて頂いております。ご迷惑をおかけ致します。

今から私用につき地元、和歌山古座へ。既に大阪を出発した地点で、キラキラうららかな陽気です。きっと海が見える頃は最高のきらきらの穏やかな春の景色が見れるはずです。
桜満開の神戸から、春いっぱいの春咲半島へ、四時間!の長旅です。(毎回、尾てい骨にかなりのダメージが…)
和歌山は振り子電車と言われている特急くろしお または オーシャンアローで向かいます。(今日は残念ながらくろしお…)くろしおは揺れることで有名で、小さな頃から、乗り物酔いがつきものでした。乗り物酔いは胃の中の停水が原因になります。私は体の中に水の多い水毒体質だったので(今も…?)かなりよく乗り物酔いをしました。今は優秀な眠くならない乗り物酔い止めもありますが…どうせなら体の歪みも直しながら乗り物酔いを防げたら最高だと思いませんか?
胃内停水を除くジュツ、ブクリョウ、ハンゲなどの水剤と呼ばれる生薬を配合した漢方薬を前もって飲んでおけば車内ですっきり楽チンに過ごせます。もちろん数日前から薬を飲んで水を減らして三養茶をしっかり濃い目に摂取しておけば更に完璧です。
旅行先、出張先で乗り物酔いの為、思うように行動出来ないなんてこともありません。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/04


エネルギー

          20080402180250.jpg

           小さい子
           
          20080402180249.jpg

           元気な子



漢方薬局嬉氣の前に植えてもらったビオラです。
お店が開店して間もない頃に武庫川商店街のイベント?として植えて頂きました。
(実は商店街の中に存在しています・・・どうみても商店街っぽくはないのですが。)
ひとつは車道側にあり
もうひとつは嬉氣KIKIの入り口に設置されました。

全く同じ日に、同じお花屋さんから届いたのに
お水も愛情も同じだけ注いでいますが・・・・
成長が全然違っています。
実は嬉氣KIKIの入り口の花壇にはほとんどと言っていいほど日が当たりません。
車道側もたいして日当たりがよいとはいえないのですが・・・。
でも全然日照時間は違っています。
その違いでこんなにも・・・・。
一番大切な太陽の力が足りてないのですから・・・・
そりゃあ 元気も出てきません。
これではあまりにもかわいそうなのでなので、
入り口のお花には余分に声かけをしています。
(春だし、ちょっと危ないですが・・。)

まっすぐに元気なお花も、がんばっている小さいお花も、
一生懸命咲いてくれているのを見ると、本当にうれしくなります。

人の体もおんなじ。
エネルギーがないと元気が出ません。
それは単純に食べ物で補ったり、
嬉しいことでチャージされることもありますが。
逆に悲しいことや、やなことがあると気もふさがって元気がなくなり体も不調になります。

そんなエネルギーの基盤として、毎朝の絹ごま&蜂蜜&はとむぎの三種の神器。
続けていてもよくわからない方もいらっしゃるみたいですが
じんわり しっかり 体の底力をつけてくれています。

もちろん人も太陽に当たることで元気になります。
うつ病のかたが光るにあたることで回復するという治療は有名ですね。
太陽の光はお肌には(しみ!!!!!)天敵ですが・・・、
私は太陽の光が大好きです。
毎年、日焼けを防ぐつもりが、気がつくと秋には真っ黒になってます。
(夏の時期はほとんど外にいるので・・・仕方ない。)
今のところ漢方薬と三養茶のおかげで、
なんとかシミだらけ~っにはなってはいませんが、
そろそろUV対策を真剣にやらなければと思う、31歳の春です。


日記 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/02


よもぎ

今朝、歩道植え込みによもぎがいっぱい生えているのを見つけました。
こんな都会にもよもぎってあるのだな、とびっくり。
野山を駆けずり回るほどではないですが・・・、
自然の中で遊びまわっていた子供のころ、
いつも誰かしらけがをしていて
お世話になっていたのがよもぎでした。
が出たらよもぎ
が子供たちの中での常識になっていて
誰かがけがをしたら、
それまでしていた遊びを中断して、よもぎによる治療に遊びは変更。
みんなでよもぎをさがし
石でたたいて(ここに適当に忍び込んだお家の水道を借りて水を足す)
よもぎの膏薬?をつくり
患部に貼って
終了~。
中には殺菌のためと言ってよもぎの中に唾を入れる子まで出てきたりして
今思うと不潔きわまりなり処置です。
おかげでいつも両膝は傷だらけ。(しっかり化膿していました。)
お風呂で膝を洗うときは悲鳴でした。
いまでも 私の両膝には傷跡がいっぱいです。
けがをしても家に帰る子もいなかったし、
人のせいにする子もいなかった。
泣いてしまう子も少なかったと思います。
今、行われている遊び(おにごっこやただ自転車で走っているだけだったり・・・)から
脱落することが一番の恥という根性だけで生きていたような気がします。
小さな町の中を 自転車で走り回っていたことを 急に懐かしく思い出しました。
(ちなみに私は31歳です。都会にお住まいの方からはどんだけ昔のお話かと思われる可能性があるので・・・念のために。)

漢方薬でいうヨモギは・・・

艾葉
キク科ヨモギ
北海道を除く各地に広く野生する多年草。乾葉を艾葉といい,薬用にし、温性の収斂止血薬とし腹痛や子宮出血などに煎用とする。
葉にはセスキテルペン、セスキテルペンアルコールからなる精油、約0.02%を含む。
民間では茎葉を風邪・リウマチに入浴湯料とし、生薬汁を外傷に外用し、
ぢや子宮出血に煎用する。
 (渡邊武先生著 平成薬証論より)

よもぎをたたいて傷口にのっけることって
意外とイケてた使い方だったんですね。(もちろん清潔な状態で行った場合ですが・・・。)
よもぎの止血効果を利用していたということですね。

漢方薬では 
ぢの出血や生理がとまらない時などに艾葉の入ったお薬を使います。


今日見たよもぎの周りは犬の糞でいっぱい。
もちろん傷口には絶対に使えません。



生薬 | trackback(0) | comment(0) |

2008/04/01


| TOP |

