プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター



スポンサー広告 |

--/--/--


2℃

漢方薬局嬉氣KIKI最終日はおだやかに終わろうとしています。

昨日は東京からとても嬉しいお客様がきてくださいました。
お店のお祝いをしていただきました・・・ありがとうございます。
閉店後、いっしょにご飯を食べました。
とっても楽しい夜ご飯でした。


漢方薬を学ぶようになって
リラックスをするということが
本当に大切なんだなと思うようになりました。
ストレスの多い毎日を過ごす中で、
こういうリラックスの出来る時間を持てることは
最高の幸せだと思います。
からだとこころが健康であるからこそ
楽しいことを感じることが出来るのだと思います。

少しでもたくさんの方に 
そういう気持ちを持っていただけるように
そのお手伝いが出来るお店になれるように
頑張っていこうと思います。

昨日の深夜の神戸の気温は2℃
今日もとても冷たい風が吹いています。
風邪に気をつけて新年をお迎え下さい。


未分類 | trackback(0) | comment(140) |

2007/12/31


明日まで

今年が明日で終わりますね。
漢方薬局嬉氣KIKIのブログにおつきあいいただきありがとうございました。

2007年はひたすら感謝の一年でした。
本当にたくさんの方にお力添えをいただきましたし、
教えていただいたことがいっぱいの、
私にとって忘れられない、大切な一年になりました。
ありがとうございました。

漢方薬局嬉氣KIKIは 日々バージョンアップできるように努力します。
引き続き どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって、さらにすばらしい2008年が訪れますよう心からお祈り申し上げます。

               20071230141937.jpg



漢方薬局嬉氣KIKIは明日まで営業しています。
新年は1月4日から営業いたします。
                

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/30


お屠蘇

あと3日で今年も終わります・・・。
とりあえずお掃除も新年の準備も何も出来ていないので
せめてお屠蘇はしっかり用意しようと思います。

屠蘇散は 邪気を屠(ほう)り、魂を蘇(よみがえ)らせるといわれるところから名づけられました。年の初めに飲めば、その年は災厄をさけられて幸福を招くと伝えられています。
日本には、1190年前の弘仁2年(811年)中国の蘇明が来朝のとき伝えられたもので、嵯峨天皇が四方拝の御儀式の後に御用いになったのが始まりで、以後今日まで民間でも天皇に習い、元旦に一家の無病息災と幸福を迎えるために服用しています。
処方は気剤として、桂皮、山椒、防風、酒、水剤として赤小豆、蒼朮、土茯苓、桔梗、鳥頭、血剤として大黄から構成されて、健胃、整腸、利尿、鎮咳、去痰、防腐、解熱、発散などの効果があり、水毒をさり保温の効果が顕著です。日本では鳥頭の毒性を恐れて省いていますが本来鳥頭は寒さ避けの主役ですから無毒化された生薬を使えば冬の保健薬としての薬効を強化するものです。
(渡邉武博士著 仁医麻鳥の漢方問答より)

ご馳走続きの年末に続いておせちでくたびれた年始の胃腸にはぴったりですね。
縁起物だけではなくきちんとした漢方薬です。
是非 お試し下さい。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/29


パンの日

嬉氣KIKIオリジナルの健康パンが届きました。
シリアルタイプとふわふわの白いパン
ハイジの白いパンって感じです。
どちらも こしゃれたパンではないですが、
とってもふわふわで美味しい無添加パンです。

毎週水曜日に届きます。



                   20071226175322.jpg

今日は白パンにねりごま&蜂蜜をつけて戴きました。
美味しかったです。
嬉氣パンには 贅沢にも海のお塩を入れてもらってますので
蜂蜜を塗って食べるには最高の組み合わせです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/26


リボンの騎士

                 20071224175545.jpg
                  手塚治虫記念館前の リボンの騎士です。

手塚治虫記念館のことをいつも手塚記念治虫館といってしまいます・・・。


みなさん、楽しいクリスマスイヴをお過しください
しつこいですが、ケーキを食べた後は梅干を食べてくださいね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/24


年の瀬

あと10日で今年も終わりか・・・と、うっとりしていました。
年賀状の用意を忘れていたことに気がついて
すこし焦っています。
明日はクリスマスイヴですが漢方薬局嬉氣KIKIはやっております。

クリスマスが終わって 朝起きると
急に、師走っ!と雰囲気が変わるところが大好きです。
元旦に天気が好くって、閑散とした感じも好きです。
今年は絶対!初日の出を見たいと思います。

年末からお正月にかけて ご馳走の食べすぎで体調を崩されないように・・・・
食べ過ぎるとノロウィルスに狙われますよ。

特に、胃の中がジャブジャブの方、要注意です。

胃腸風邪も漢方薬で対処できます。
是非 ご相談下さい。

                20071222154116.jpg
                 並ぶとかわいかったので、ついつい。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/22


完熟トマトゼリー

秋ぐらいからずっと気になっていたさのやの完熟トマトゼリーをついにお取り寄せしました。
私は基本的にお取り寄せはしません
でも色んな所で美味しいと取り上げられていて
ずっとずっと売り切れで・・・
遂に。
こんなに寒くなって ゼリーってと思いつつ、
またまた雑誌で取り上げられていたので
注文してみました。
とっても大きいのでお腹が冷えないように、
夜ご飯に薬味たっぷりの麻婆豆腐を食べて、胃を温めてからいただきました。
一口目・・・・・?
まずいのかなと不安になりつつ
でもすぐ二口目が食べたくなって二口、三口と食べると
・・・・美味しい。
私は普段はゼリーを一切食べないですが、ちょっとくせになるおいしさでした。
前菜のような味とか、太陽の味とか色々かかれていますが
単純にすっきりと甘くて美味しかったです。

少しだけ、お塩をかけたらもっと深みが出て美味しくなりそう
今日の夜ご飯の後は お塩をかけて食べてみます。
甘い味で腎が傷められるのも防いでくれますし
 
        ぷるぷるでとってもキレイ
            20071221130118.jpg
  
                                 完熟。
           
           

前菜には大きすぎるしちょっと甘みが強いので・・・向かないと思います。
体を冷やしてしまうので炬燵の中とか、チゲ鍋の後のデザートに

    佐野屋さん
    http://www.love-fruits.com/sanoya/img/hd_menu_home.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/21


おさる

・・・・かわいかったのでのせてみました
            
              20071220155037.jpg


私は とっても耳が大きいです。
子供のころは、「モンチッチ」とか「江川~」とからかわれてました。
(時代ですね・・・)

とっても とっても コンプレックスでした。

東洋医学の五行論という考え方では 耳は腎がつかさどる部位で・・・
耳が大きいのは生まれもって腎の働きがしっかりしているということになります。
(その後の生活環境・食生活によって その働きの強さは変化します。)

この大きな耳も意味があったとは・・・・

長い間、甘いものやお水で痛めつけてごめんなさい。
これからは大事にします・・・。

白髪や薄毛も腎からの悲鳴です。
お心当たりのある方は、甘いものや水分を控えて、
海の天日塩を使った梅干や塩昆布などを積極的に食事に取り入れてください。
塩辛い味が腎の働きを助けてくれます。
にがりのはいってないお塩では血圧が上がってしまったり、心臓に負担になるので、
絶対に天日塩にこだわってください。
もちろん腎を強化する漢方薬はありますので 是非ご相談下さい。
      
    はとむぎ茶もおススメです
  

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/20


北欧な気分

大好きなmarimekkoのワンピース
漢方薬局嬉氣 KIKIの制服です。
宝塚の皆さん覚えてください。
      200712161808106.jpg

marimekkoのパネルを時計にしました。
      200712161808104.jpg

プレゼントのトナカイマット
二匹そろっておでむかえです。
      200712161808102.jpg

漢方薬局嬉氣KIKIから見える
宝塚カーデンフィールズのクリスマスツリー
とっても幻想的です。
      20071216180810.jpg


宝塚は神戸より少し寒く感じます。
皆さん、暖かくして過ごしてください。
お風邪をひかれないように。
ホットチョコレートと行きたい気分ですが・・・・
体を温める生姜やおねぎたっぷりお鍋を胡麻だれで、がいいですね。

急に日本になっちゃいました・・・・。

今日は素敵なお客様ご夫婦でお越しくださいました。
嬉しくって元気が出ます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/16


今日のおやつ

今日は反省して きちんと食養生しています。
おやつは 梅干。
和歌山出身の私は大好物で、しかもすっぱい梅干しか食べたくありません。
漢方的に言っても 甘い蜂蜜梅よりすっぱい梅が大切。
すっぱい味は 肝臓や筋肉・目の力助けをしてくれます。
学生のころ、よくスポーツの試合中に レモンを食べたり、オレンジジュースを飲んだりしませんでしたか?
筋肉疲労時だけでなく、お仕事や勉強で疲れてくたびれたとき、ストレスを感じたとき、
パソコンで疲れて目がしょぼしょぼしたときなど
梅干はぴったり。
仕事で疲れたとき、チョコを食べて乗り切るよりも梅干です。
お塩も入っているので 腎の力も助けてくれて利尿効果も期待できます。
出来れば海のお塩を使った梅干なら最高です。
いっぱい食べても血圧の心配もなしです。
お腹はいっぱいにはならないですが・・・。

未分類 | trackback(0) | comment(751) |

2007/12/15


唯一の楽しみ

漢方薬局嬉氣KIKIは 今だけ、休まず営業しています。

少しでも 宝塚の皆さんにお店の存在を知ってほしくて・・・。

お出かけ好きの私にとって今の唯一の楽しみは
朝スタバです。
朝のスターバックスは なんだかとってものんびりとしていて
お仕事前にほっとされている方たちがいらっしゃって 
とっても贅沢な空気が流れています。

早起きっていいもんだな~と
たいして早くもない朝ごはんを食べて 自己満足の贅沢をしています。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/14


痛っ

足の甲に木の板を落としました。
垂直に・・・。
ひとしきり叫んだ後
必死で調剤室にかけ込み
うちみのときのお薬
「黄連解毒湯と桂枝茯苓丸」
そして
「ルミン」を飲みました。

帰宅後,足を見てみると・・・・・
腫れています
体の中のお水が集まってきて 冷やしてくれている状態です。
桂枝茯苓丸が内出血による「青タン」ができないように
黄連解毒湯が消炎効果で集まったお水をおしっこに導いて腫れを鎮めてくれます
氷で冷やしながらもう一度「黄連解毒湯と桂枝茯苓丸」と「ルミン」を飲んで
お風呂に入って寝ました。

朝起きると
腫れはすっかり治まっています
ありがとう 漢方薬
助かりました。


「黄連解毒湯と桂枝茯苓丸」と「ルミン」はいつもバッグの中に入ってます。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/13


漢方薬局嬉氣 KIKI

漢方薬局嬉氣KIKI

阪急宝塚南口駅から宝塚大橋をわたって(今の季節はツライ・・・)

突き当たりにある手塚治虫記念館を目指してください。ななめ向かいにあります。」

と、ご説明しても皆さん通り過ぎてしまったり、おそるおそる覗いたりされて

やっと入ってこられます。

そして、第一声に

「なんか すごいね・・・うーん。」とか「イメージが白だったので・・・」とか

「お店がわからなかったよ」コメントをいただきます。

お店の雰囲気があまりにも・・・茶色なので

薬局?しかも漢方???という感じみたいです・・・

きちんと漢方薬局をしております。

漢方相談をさせていただいて、お薬をお一人お一人の体に合わせてお選びする、

オーダメイドスタイルです。

エステ?健康食品?美容院?(今、一番よく言われてます。)

と思われている方、是非是非 一度入ってみて下さい。

おいしいはとむぎ茶をご用意してお待ちしております。




未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/12


牛乳

またまた夕刊を読んでいました・・。

牛乳が30年ぶりに値上げだそうです。

乳牛が食べる飼料の価格高騰の影響とのことで

女性はカルシウムが大事!!

毎日のことだから痛いな・・・、と思われたの方もいらっしゃるかもしれません。(いないかな・・・)

ご安心下さい。

牛乳は体の中に水分を溜める性質があり、遊牧民族などの乾燥した土地に住んでいる方が

体の中に水分を保持するために飲んでいたものです。

湿気の多い日本では・・・あまりオススメの食品ではありません。

この際 毎朝飲むのはやめてしまってはいかがでしょう。

カルシウム補給なら 毎日、ねりごま&蜂蜜をたっぷり食べていただければ大丈夫です。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/11


寒いです

夕刊一面に 「海霧」の記事がありました。

私の生まれ育った町の記事です。

海の水温のほうが 気温より下がった朝だけ、海面が雲のような海霧に覆われてとっても

幻想的な 不思議な 大好きな景色になります。

もう そんな季節になったんだ・・・と

少し懐かしくなって しばしらく ほっこりとしていました。

記事によると、今日の最低気温は神戸市は5.0度、今年一番の冷え込みだそうです。

通勤途中の橋がとっても寒いので・・・・

今まで手を出さなかったダウンを今年は買おうかな・・・・・悩んでいます。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/05


インフルエンザの到来?

今日の夕刊の記事より
 
「厚生労働省は4日、全国がインフルエンザの流行期に入ったと発表した」そうです。

患者数の調査を始めた87年以降(私は当時11歳です・・・)最も早い流行期入りとのこと。

以前 まだ漢方薬を知らず、無謀な毎日を送っていたころ、毎年恒例で、しかも一年に

2,3度罹ってしまった経験がある私は、毎年少し緊張の走る季節です。

予防接種うけたくない!

注射は大の苦手なので、自ら予防接種をうけるなんて絶対に無理です。

でも罹りたくない。

そんな私がここ数年この時期を無傷で 穏やかに過ごさせてくれるのは、

   「ルミン」

のおかげだと思います。

毎日飲んで予防しています。

細胞を賦活してくれるお薬・・・ふかつってムツカシイですね。

ざっくりいうと 体をげんきにしてくれるということです。

ざっくりしすぎたかもしれませんが・・・・。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |

2007/12/04


| TOP |

