プロフィール

漢方薬局嬉氣 KIKI

Author:漢方薬局嬉氣 KIKI
宝塚市の漢方薬局嬉氣 KIKIのブログです。
阪急今津線宝塚南口から徒歩7分
手塚治虫記念館ななめ向かいにあります。
☆食べ物を扱うネットショプKIKI&PASSY「げんきはきれい」オープン!
KIKI&PASSY
「げんきはきれい」をコンセプトとした、女性が健康に美しくなるための漢方薬の薬局です。
ご予約優先で対応致します。
じっくりと漢方相談を行い、お体にあった漢方薬をお選びします。
漢方薬だけではなく 食養生についてもじっくりご説明させていただきます。

定休日 水&木
営業時間12時〜19時

漢方薬局嬉氣KIKI 所在地 
〒665-0844
宝塚市武庫川町3-11
阪急宝塚南口駅より徒歩7分
手塚記念治虫館ななめ向かい
Tel0797-87-1102
fax0797-87-1102
e-mail info@kanpo-kiki.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

--/--/--


プロポリスキャンディ

昨日の温かさに比べると、寒くなっている宝塚です。
とはいえまだまだ温かいですが・・・。

温かい数日が続いてますが、
インフルエンザや喉のいがいが、
花粉症のような鼻炎症状も出ている方が多くみられます。

本格的な予防でなくても
意外に出来るツールがあります。
それはプロポリスキャンディです♪
冬になると2、3粒ポーチに入れています。

のどが変だなと思った時に、すぐ飲めるように
のどが弱いのでのどを潤す漢方を
いつももっているのですが
漢方を飲めるシチュエーションでないときに
帰ったら漢方飲もう〜と思いつつ
2粒ほど続けてなめているだけで気にならなくなり
けろっと忘れている時があります♪

お安いのに出来るやつ!
冬の季節の携帯グッズにおすすめです。
s-can-cat01.jpg

プロポリスはカプセルタイプや原液タイプもあります♪
原液タイプはぴりっと辛く、ちょっと面倒ですが
その分、お肌や体調にも嬉しい変化が・・・。
おすすめはやはり原液です★

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

スポンサーサイト

健康 | trackback(0) | comment(96) |

2013/02/05


インフルエンザ

『げんきはきれい』宝塚の漢方薬局KIKI,山根です♪
ここ数日、インフルエンザのご相談が増えました。
免疫を上げて、負けないようにしないといけません。

インフルエンザや風邪は
胃腸の中に水が溜めている状態の方がかかりやすいので
胃腸の冷えを作らないことがとっても大切です。
これは美容にとっても重要ポイント。

おなかの中に水が多くなると
おなかがポッコリしやすくなったり
お肌が荒れやすくなったり
姿勢が悪くなったり、嬉しくないことが出てきます。

特に日本の風土は水が溜まりやすいので
過度に飲んだり、食べたりで
胃腸に水を溜めて冷やしていると大変です。

おなかを温める生姜などの薬味を食べたり
シャワーだけですまさずゆっくり湯船で温まったり
腎臓を痛め水を溜め込む体を作ってしまう甘いものを控えたり
水を抜いてくれる利水作用をもつ発芽ハトムギの三養茶を飲んだり
腎臓を動かして水を排泄してくれる塩気をしっかりと摂ったり・・・
毎日のていねいなケアが大切です。

胃腸の冷えは免疫の低下につながります。
インフルエンザ&風邪の流行っているこの季節、
水を溜め込まないようにご注意ください♪

他にもインフルエンザ対策のもの、多数ございます♪
ご予算に合わせてお気軽にご相談ください♪

漢方薬局KIKI
0797-87-1102

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました。


健康 | trackback(0) | comment(0) |

2013/01/21


インフルエンザ

WHO(世界保健機関)の予想では、今シーズン流行するインフルエンザウイルスは
新型(1種類)と季節性(2種類)の合計3種類。
これを受け国内では、新型のみに効く1価ワクチンと
3種類すべてに対応する3価ワクチンが用意されている。

昨シーズンの記憶が新しいため、どうしても新型に目が行きがちだが
今シーズンは季節性も侮れない。
昨シーズン鳴りを潜めていたぶん、季節性に対する抵抗力が落ちている可能性があるからだ。
したがって、せっかくワクチンを打つなら3価ワクチンがお勧め。
ワクチンの効果が出るまで2~3週間のタイムラグがあるので、
流行が始まる12月までには接種をすませておきたい。

ワクチン以外の予防法といえば、昔ながらのマスク装着と手洗いの徹底、そして加湿が3原則である。
それぞれインフルエンザウイルスの感染経路を障害するという意味がある。

 つまり、くしゃみや咳のしぶきによる飛沫感染はマスクが有効であり、
手指へのウイルス汚染による接触感染は手洗いの徹底が効果を発揮する。
そして、適度な加湿は空気(飛沫核)感染を防止するほか、
喉や気管支粘膜を乾燥から保護する意味でも大切だ。
余談だがこの時期、海外出張などで空調の悪い飛行機内に
長時間閉じ込められる人はマスクを必携しよう。
水分をこまめに取り、喉を潤すことも忘れずに。

ただ、これだけ予防してもかかるときはかかる。
インフルエンザの症状は、急な発症、悪寒を伴う38℃以上の高熱、
全身の筋肉痛や倦怠感などが特徴で、一般的な風邪症候群とは区別しやすい。
万が一、感染した場合は水分をたっぷり取って、ひたすら安静にすること。
通常、基礎体力があれば十分な安静で確実に治癒できる。
とはいえ、4、5日を過ぎて症状が落ち着かないようなら肺炎や気管支炎など
二次感染を起こしている可能性が高くなる。その場合は速やかに病院を受診しよう。

(ダイヤモンド・オンライン)

今年の暑くて長かった夏に
冷たい飲み物を沢山摂って
胃腸の中に水の停滞が多くなっている方が多いので
今年は要注意だと感じています。

こまめに水分をとる事は予防にはなりませんが
うがい手洗いは丁寧に♪
特にうがいはこまめにしていただくと良いと思います。
塩を入れてうがいが出来ればさらに◎です。
水分補給は水はけをよくしてくれる三養茶で♪
腸を温めて水を発散してくれる辛味の力で予防につながる
プロポリスを今年は頼りにしています☆
げんきになって 身体も温まるので
冷え性の方に特におすすめです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/12/06


そろそろルミン

今日もお天気がすぐれない宝塚です。
太陽がないと体感温度も寒く感じます・・・。

今年は夏の暑さが厳しかったうえに
いつまでも暑かったので
たくさん水分を摂ってしまった方も多いようです。
私もです・・・。

胃の中にもお水がジャブジャブ状態だと
風邪を引きやすくなります。
特に夏から秋にかけて
たくさん飲んだなあという方は
風邪対策、十分ご注意してください♪

毎年のことですが
うがい、手洗い、そして毎日1~2粒のルミンで
今年の冬も元気に過ごしたいと思います。

7.jpg
ルミン120錠入り¥9975
今から1粒ずつ始めると3月半ばまで。
一瓶で風邪のシーズンをしっかりケアできます。

寒くなったから・・・と
ルミンを開始してくださるお客様が増えました。
去年の冬にお話ししていたことを
覚えてくださって嬉しいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(0) |

2010/11/17


食後の眠気

コーヒーだけじゃない! 眠気覚ましに効く食べ物
web R25 9月27日(月)10時5分配信

ランチの直後などは誰しも眠気に悩まされるもの。
コーヒーやガムで眠気覚ましもできるけど、いずれは味にあきちゃうし…。
眠気を覚ます食べ物・飲み物は、ほかにないものか? 
All About「睡眠・快眠」ガイドの坪田聡さんに聞いてみた。
坪田さんによれば、眠気覚ましに効果的な食べ物は、大きく3つに分けられるとのこと。

「最初に挙げられるのは、味や香りに刺激のある食べ物。
例えば唐辛子やハーブなどは、心身を興奮させて眠気を解消してくれます。
レモングラスなどをハーブティーにして飲めば、頭をスッキリさせることができますよ」

そして2つ目に挙げてくれたのが、覚醒作用のある成分を含む食べ物。
コーヒーのカフェインが代表例だ。

「カフェインより効果は穏やかですが、チョコレートに含まれるテオブロミンには
覚醒作用があります。
また集中力や記憶力を高める効果も期待できます。
さらに、チョコレートのブドウ糖は脳のエネルギー源になるんです。
脳を働かせる際のエネルギー源となるのはブドウ糖だけなので、
オフィスのおやつとしては最適ですね」

カフェインより即効性は薄いが、牛乳などの乳製品に含まれるトリプトファンも、
じっくり脳を目覚めさせてくれるそうだ。

「トリプトファンはビタミンB6と結合して、脳の覚醒をうながすセロトニンに変化します
。ビタミンB6を多く含むバナナなどと組み合わせて朝食に食べると効果的ですよ」

そして最後は、食べ物そのものの効果ではなく、
食べ方に目覚まし効果がある場合。

「スルメやせんべいといったアゴを何度も動かす食べ物は、
眠気覚ましに効果があるといえますね。
実はリズミカルな運動を繰り返すと、脳内でセロトニンが分泌されるんです。
硬く歯ごたえがあるので、ガムより効果的かもしれませんよ」

よーし、これなら眠気対策はバッチリ。
でも、効果があるからって食べ過ぎには注意。
満腹になって眠くなる…なんてことにならないように!
(糸数康文/Office Ti+)
(R25編集部)

食後の眠気にはいつも悩まされるという方は
脾虚という状態かもしれません。

脾虚は胃に食べ物や飲み物が入りすぎて
くたくたになっている状態です。

とくにこの季節、
夏に冷たいものを飲み過ぎ
胃内停水がたまって
一時的に脾虚が出ている方も・・・。

私は食後は、ゆっくり三養茶を飲んで
食べてすぐにバタバタしないことにしています。

ハトムギは水はけを良くするだけでなく
少し熱を冷ます力もあるので
食べ過ぎで胃熱になってしまった状態も冷ましてくれます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

健康 | trackback(0) | comment(16) |

2010/09/27


| TOP | next >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。